カラオケの続き。

さて、YAMATOの演歌が聴きたかった方、お待たせしました。
3曲目は、北島三郎【風雪ながれ旅】です。
自分がカラオケで歌う【風雪ながれ旅】しか聴いたことがなかったHAYATO君が、
本家本元の北島三郎の【風雪ながれ旅】を初めて聴いた時に、
思わず”こぶし回し過ぎ”と思ったとのこと。(笑)
不思議なもので、最初に自分の中に定着したものが基準になってしまうんですよね。
基本的に、自分が演歌を歌っても演歌にならず、
YAMATO節になるようで、演歌はあまり好きでないという人も、
良いのか悪いのか、
YAMATOの演歌はさわやかで聴いていられると言われます。(笑)

【風雪ながれ旅】
https://www.youtube.com/watch?v=Lrsh0kO-Ads

また、ガラッと違った曲でカラオケ4曲目は長渕剛の【激愛】。
自分が小6でギターを触り出して、
中学2年生の時に同級生の姉ちゃんから
フォーク時代の長渕剛の弾き語りライブバージョンのアルバムを借りて聴いた時に、
【夏祭り】のギターテクニックに感動したのがきっかけで、
高校時代まで松山千春やチャゲ&飛鳥などとともによくコピーして歌いました。
大学に進学してから中国に留学するまでの間、
あまりギターをいじらなくなってしまい、
長渕の曲もその間あまり聴かなくなっていました。
【激愛】は、学生時代に
たまたま何かのテープに入っているのを聴いて何となく覚えていて、
何かの機会にカラオケで歌ってみると、
歌い切った感が残るカラオケにピッタリの曲という感じが好きで、
時々YAMATO節で歌っています。
聴いているとわかると思いますが、
最後マイクのバッテリーが切れて生声でシャウトしてます。(笑)

【激愛】
https://www.youtube.com/watch?v=ZGOPmLWAMeI

気仙沼から帰りました。

「気仙沼フェニックスバッティングセンター」の
3周年記念イベントを無事に終え帰って来ました。
ライブは1日目だけだったので、
2日めは、少し屋台の手伝いをしながらまったりと過ごしました。
バッティングやピッチングを久々にやって、ちょっと筋肉痛です。
握力測定器があったので、
中学校以来久々に測定したところ左右70キロほどあったので、
普段ギターしか持たず運動してないわりには、握力は落ちてないことが判明。(笑)
18日朝、気仙沼に到着すると雪模様。
でも、雪の中朝陽がしっかり輝いていて、
まさに「光めざして」といった感じの光景でした。
その後は、二日間とも、本当に天候に恵まれました。
「希望ののむヨーグルト応援隊」の佐藤隊長はじめ皆さん、本当お疲れ様でした!
気心知れた濃い顔ぶれでの濃い二日間、本当楽しいひと時でした。
二日間、完全に食べ過ぎました。(笑)
皆さん、
今後とも「気仙沼フェニックスバッティングエンター」の応援、よろしくお願いします!

17362469_1131156950329154_8843785124163077946_n

・「希望ののむヨーグルト応援隊」がイベントに持ち込んだ道具一式。
17352356_1131329270311922_7392410785637045486_n

17424667_1308017422612752_9097622281530919035_n

・手際よく屋台テント完成。
17362708_1307574559321756_4698334762402209383_n

・千葉さんと。
17264302_1307574749321737_2914594358731217978_n

・神戸の書家”康越”さんの書。
17425157_1521649754525612_1629905884283919793_n

・千葉さんと、高校進学が決まった瑛太君の挨拶。
17353372_1057660224378998_8417499962033536036_n 17352113_1057660074379013_3434643250619007442_n

・YAMATOライブ。
無題

・千葉さんのお母さんと小野寺店長のお母さんたちと。
17410159_649119125271839_410669645_n

・初日終了後、関係者で記念撮影。
17265239_1340215119358426_3695166917647947071_n

・打ち上げは、「居酒屋ぴんぽん」で・
17362737_1130699253708257_5984740925751348196_n

17309425_1057660064379014_7063971788553447173_n

・打ち上げ後の記念撮影。
17362727_1340219106024694_1777780823640448178_n

・宿泊場所は、これまで何度も演奏をしている反松仮設住宅で。
17362346_1130699257041590_813027865822169208_n

・一日目は茹でましたが、二日目の焼きホンビノス貝も好評でした。
17352500_1254275531353902_6381431198608541049_n

・都内とニューヨークでうどん屋を出す”団平”さんと。
17352079_691506341036104_883454156125119848_n

・二日間の活動を終えて、千葉さんから応援隊に挨拶。
17352219_1131329276978588_7581835286394742368_n

・二日目、最後に記念撮影。
17362665_1057659991045688_6020490991271798456_n

今夜から気仙沼に向かいます。

今夜から気仙沼に向かいます。
明日、明後日(18日、19日)と、
ご縁があって自分が公式テーマソング【光めざして~不死鳥のように~】を作った
「気仙沼フェニックスバッティングセンター」がめでたく3周年を迎え、
その記念イベントで歌ってきます。
「希望ののむヨーグルト応援隊」の面々、及び有志のメンバーが関東から向かいます。
地元の方、是非お待ちしています!

17309764_171532793360482_2412639200015780995_n  17351975_171532813360480_1033520711816555278_n

17191142_1299030803509465_2159935949494396330_n 17352240_171532846693810_22531832147490529_n

【光めざして~不死鳥のように~】
https://www.youtube.com/watch?v=d79hPLFAVXo

昨日は、久々にサンアイでカラオケ交流。

昨日は、久々にサンアイに顔を出して、
応援頂いている方たちのカラオケの集いで交流して来ました。
終わった後は、マスター立会いの下、
カラオケで何曲かまとめて収録して来たので順次アップします。
歌い直し無しで、
一気に9曲ほど撮ったので細かいところは微妙なところがありますが。
ちなみに、プライベートで歌うのは昔の歌ばかりで、
尚且つ、オリジナルをそんなに聴き込んだこともなく、
うる覚えで歌っている曲がほとんどなので、
かなりYAMATO風になってます。(笑)
と言うことで、まずは、高校時代の曲、安全地帯の【恋の予感】。

【恋の予感】
https://www.youtube.com/watch?v=kN21MkKAGvw

次の曲は更に古すぎて、
タイムリーで聴いた記憶がないんですが、
何となく耳に届いて知っている曲です。
作詞家故阿久悠が、
自身が書いた詞の中で最高傑作と言っている沢田研二の【時の過ゆくままに】。

【時の過ぎゆくままに】
https://www.youtube.com/watch?v=reToOpLKUq4

久々に中国語の歌、歌ってみました。

来月、初めて台湾に行って来る予定です。
中国留学以降は、
2006年に自分が校歌を作った広州日本人学校の10周年式典に参列、
2011年に中国南寧の広西テレビの春節特番に出演、
2012年に内モンゴルに旅行に行って以来、
久々の中国語圏への渡航です。

中国留学中、当時は、まだ中国国内の曲はお洒落な曲がなく、
耳に届いてくるいいなと思う曲は、ほとんど台湾の歌手の曲でした。
久々に、昔を思い出して、
当時一番気に入って語学の練習を兼ねてよく歌っていたのが、
台湾の歌手”童安格”と”王傑”の2本柱でした。
特に、童安格の曲は、結構歌詞の内容が深いものが多かったような気がしますが、
彼らの曲の中から【譲生命等候】と【把根留住】をギターの弾き語りで歌ってみました。
【把根留住】は自分が一番好きな曲なんですが、
中国と台湾という本来一国だった国が分裂された状態にあることをテーマに、
台湾人のアイデンティティみたいなものを歌った曲のようです。
実は、台湾でも好んで歌われる、長く愛されている代表的な曲のようです。
中国語は、英語と同じように舌をよく使うので、
久々の中国語はが舌がうまく回りません。(笑)

【譲生命等候】
https://www.youtube.com/watch?v=Bs1bHOznxaw&feature=youtu.be

【把根留住】
https://www.youtube.com/watch?v=6mGe9o5fLH4

野外ライブ日和でした!

今日は、3月11日、
千歳烏山の区民センター前広場で開催された
「第6回自転車はステキだぁ マナーアップイベント」でライブをしてきました。
スタントマンによる自転車事故の再現コーナーの時間を挟んで
3組がライブをしたという感じでした。
暑いくらいの野外ライブ日和でしたが、
2曲目に歌った【永別の空】の時、
14年前に亡くなった知人の追悼のために作った曲なんですが、
サビの歌詞で「弾き荒れろ弥生の風よ 強く強く強く吹き荒れろ」とあるように、
歌い出してすぐに風が吹き出しました。
戦没者の慰霊祭で歌っているときに風が吹き出したり、
雨が降り出したりというのがありますが、
40分のライブ時間の中、その時だけでしたので、
まさにそんな感じでした。
確か、以前もこの歌の時に同じ経験があった気がします。
東日本大震災で犠牲になられた皆さんのご冥福をお祈り致します。

17264442_10206655736350636_1583198712910120207_n

【永別の空】
https://www.youtube.com/watch?v=C_b7uSl1AMA

新曲【春風の吹く頃に】の歌詞。

段々花見の季節が近づいてきましたが、
ここしばらくバタバタしていたので、
最後の詰めができずにいた新曲で、
今夜メロディーがすべて完成しました。
思いっきり春っぽく作ってみました。
さて、明日は、11時40分~、千歳烏山駅前広場で歌います。
近くの方がいましたら、ふらっとお立ち寄りください!

【春風の吹く頃に】   詞・曲/YAMATO 2017

1:荒川の土手沿いに春の風が吹いて
桜の便りがそろそろ聞こえる頃
君と僕二人して自転車に乗って
街を抜け出して風に吹かれよう
戸田橋を渡ってゆく埼京線の音も
どこか軽やかに耳に響いてくる
土手に行き草の上二人寝転がって
青い空見上げすべて忘れたい

季節は巡り同じように繰り返し
時の流れは誰にも止められないから
限りあるこの人生に胸をときめかせて
君と僕の愛の歌春風に奏でよう

2:この街に落ち着いて春をいくつ数え
何を失い何を手にしただろう
ただ夢を握りしめ走り出した僕は
君を幸せにできているだろうか
荒川の土手沿いに春の風が吹いて
桜の便りがそろそろ聞こえる頃
君と僕二人して自転車に乗って
街を抜け出して風に吹かれよう

季節は巡り同じように繰り返し
時の流れは誰にも止められないから
限りあるこの人生に胸をときめかせて
君と僕の愛の歌春風に奏でよう

季節は巡り同じように繰り返し
時の流れは誰にも止められないから
限りあるこの人生に胸をときめかせて
君と僕の愛の歌春風に奏でよう
今年もまた愛の歌春風に奏でよう

P1070992-300x225

3月11日、千歳烏山駅前で歌います。

明後日3月11日(土)11時~15時まで、
千歳烏山区民センター前広場で、
世田谷区の行政関係にいる知人からのお声かけで
自転車のマナーアップイベントに出演します。
自分の出演時間は、
11:40~の40分間とのことです。
お近くの方、ふらっとお立ち寄りください!

img79593a9czikfzj

「田舎料理 さど」ライブ、無事に終了!

山梨ツアーの後のライブでしたが、
その後も、翌日6日,7日で、久々に伊豆に行ってきました。
5日に開催した池袋「田舎料理さど」ライブの様子です。
当日、来れなかった人も何人かいましたが、
お店の戸を開けて、外にも机、椅子を用意してのライブでした。
普段あまりやらない曲や新曲を織り交ぜながら、
お店のお客さんはじめ、初めて自分の歌を聴いた方から
感動したとの声をたくさん頂きました。
お越し頂いた皆さん、ありがとうございました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・入りきれずに、お店の外にも。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・「ヤサグレいずみの子守唄」で、MCをお願いした”祝”さん。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

17103534_1240378292743626_5507532766500925561_n

・クラリネット”いずみん”。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

17156197_749311685225804_8998536286079994265_n 17098326_749311691892470_4791104217246422687_n

・「ヤサグレいずみの子守唄」でお名前を借りた”いずみ”さん。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・「いとしのジュンイチ」でお名前を借りた”じゅんいち”さん夫妻。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・”いずみ”さん&”和子”さん。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・W”いずみ”でした!
17160820_10212234872577338_1086740524_n

ご縁の広がった山梨ツアーでした!

日ごろ応援頂いているグアム全権親善大使”大河内”さんからのお誘いで、
知り合い6人、1泊2日で山梨に行って来ました。
まずは、一昨年、グアムに一緒に行き、
今年お寺でライブができればと言って頂いている
笛吹市にある甲斐国分寺の”芦田”ご住職を訪ね、
改めてお寺の見学をさせて頂きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・”久米田ひとみ”さん。

・機山ワイン館
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後は、”芦田”ご住職も一緒に東日本大震災で被災したことをきっかけに、
山梨に移住し、農園と民宿を営んでいる「みうらやファーム」へ。
三浦さん夫妻には、
昨年9月、気仙沼での無料コンサートを自費で開催した時、
チラシの裏面に広告を掲載し応援頂きましたが、
直接会ってお礼ができていなかったので、
今回は、良い機会だと思い、
行程の中に「みうらやファーム」での昼食を入れてもらい訪ねました。
山梨名物自家製のほうとうや馬肉、鹿肉、ふきのとうの天ぷらなど用意してくれていて、
皆さん、美味しいと大絶賛でした。
”三浦”さんからは、普段応援頂いている皆さんに、
少しでも何かを返したいという感謝の気持ちが本当に伝わって来ましたので、
是非、皆さん、今後とも応援よろしくお願いします!

・「みうらやファーム」
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・三浦夫妻に「光めざして」のCDを。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何と、そこでミラクルが。
実は、山梨に行く前夜、フラメンコの舞台に行きましたが、
東北のボランティア仲間が一緒にいて、
山梨に行って「みうらやファーム」にも立ち寄る旨伝えると、
「YAMATOさん、絶対”久米田ひとみ”さんに会って来た方がいいよ。
山梨が大雪の時にボランティアを仕切って本当に尽力された人で、
YAMATOさんが、今後山梨で何かするときには、絶対力になってくれるから!」とのこと。
FBでつながってから行こうかな?と思いながらも、
フラメンコの後、帰りが遅くなり、
翌朝の出発も早かったので、それができずに諦めていました。
ところが、食後いちごが出てきて、”三浦”さんが、
「このいちごは、自分が山梨に移住する時に、
とにかく地元でお世話になった”久米田ひとみ”さんと言う方からの差し入れです」
とのこと。
まさか”久米田ひとみ”さんの名前が出てくるとは思ってもいなかったので、
ボランティア仲間から絶対会って来た方がいいよと言われてきたので、
もし、いちごのお礼かたがたお会いできればと伝えると、
すぐ近くでガソリンスタンドを経営されているとのこと。
”三浦”さんが連絡を取ってガソリンスタンドに案内してくれ、
何とお会いできました!

・”久米田ひとみ”さんと。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「YAMATOさんのことは、FBで見ながら知ってましたよ」と、
満面の笑顔で迎えてくれて、
第一印象で、会っておいた方がいいと言っていた理由がわかりました。
その後、恵林寺という有名なお寺に行く旨伝えると、
すぐにご住職に連絡してくれ、ご住職は不在らしいのですが、
他の和尚さんが対応してくれるとのこと。
お寺に行くと、”金子”さんという和尚さんが待っていてくれて、
”芦田”さんのお顔を見るなり大変驚いていましたが、
同じ臨済宗と言うことで、先輩にあたる”芦田”さんとは面識がありました。
普段は一般開放していない仏様をみせて頂いたり、
一般開放日ではなかった武田信玄のお墓も開放いただき観れ、
最後は、ゆっくり抹茶と和菓子と、最後はお土産まで頂いて帰って来ました。
実は、”大河内”さん、お寺でライブができないか交渉するつもりでいてくれて、
ただ、自分は、山梨では一番と言われるようなかなり大きなお寺だったので、
最初にお寺を見るなりこれは難しいだろうとすでに諦めていたのですが、
最後に、”金子”和尚さんの方から
「YAMATOさん、是非ご住職に話して本堂でライブをしてください」と、
願ってもいない話が出てきてびっくり!
ご住職に渡してくださいと、
CDを預けて来ましたが、思いもよらない展開続きで、
一緒に行った皆さんも感動と驚きでした。
完全なVIP待遇で、”金子”和尚さんも、本当に愛嬌のある面白い方でしたが、
改めて”久米田ひとみ”さんのお声かけで、
思いがけないこんな接待をして頂いたことに感謝でした。

・恵林寺
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・本堂
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・涅槃図の説明をする”金子”和尚。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・本来、非公開の仏様だそうです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・武田信玄の墓
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・中庭
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

宿泊は、大河内さんが会員になっている「サンダンスリゾート」で。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

翌日は、「西湖いやしの里根場」などを訪ねましたが、
二日間本当に天気に恵まれ、
富士山の雄姿もじっくり堪能できました。

170304_1056~001 (1)

山梨とのご縁も、また一気に深まり、今回も、
人のご縁て本当に素晴らしいな~と、改めて感動の山梨の1泊旅行でした。
皆さん、本当にありがとうございました!
そして、昨夜は、帰ってすぐに、
今日のライブ会場池袋「田舎料理さど」にアンプなどの機材を持って行き、
少し準備をしてきました。
今日のライブ、お越し頂く皆さん、楽しみにお待ちしています!

WordPress Themes