ご冥福をお祈り致します。

昨夜は、とってもミラクルなことがありました。
佐渡で「小木ダイビングセンター」を経営している
自分の同級生友人”高嶋”が仕事で上京していることがわかり、
久々に、
佐渡高校の後輩女将がやっている 佐渡料理のお店浅草【だっちゃ】で会いました。
本当は定休日だったようですが、
”高嶋”が連絡を入れると女将の”さやかちゃん”がお店を開けてくれ、
そこでミラクルがありました。
自分が気仙沼から帰った翌日の一昨日、
3年余り前に自分が作曲をし、
HAYATO君にアレンジしてもらい歌入れしたCD『佐渡世界遺産の歌』を作詞した
地元佐渡相川の”市川求”さんが70歳で亡くなられたという訃報が、
知り合いの同級生の方からありました。
何とか告別式に弔電が間に合ったので弔電を打ちましたが、
その後、知り合いの方から通夜会場で
『佐渡世界遺産の歌』が流れていたという情報も入りました。
”市川求”さんご自身が、
この歌にかなり思い入れがあったんだなと改めて思わされました。
7年間ガンの闘病生活をされていたようですが、
2年半前、 「埼玉会館」で開催した自分の10周年記念コンサートには佐渡から駆けつけて、
ステージの上で佐渡のピーアールをして、
CDを精力的に販売していた姿が思い出されます。
ご自身の書いた詞が、
具体的に歌になってCDになったと言うことがうれしかったのだと思いますが、
自分はほとんど販売してないのに、
あれよあれよと言う間に1000枚売ってしまったパワーには驚かされました。
旧相川町の観光課長をされていたので、 本当に地元愛の強い方でした。
前置きが長くなりましたが、お店の席につくと”さやかちゃん”が、
「YAMATOさん、”市川求”さんが亡くなられたの知ってます?」
と言いながらチーム市川と書かれた”市川求”さんの名刺を渡されたので、
「一昨日、気仙沼から帰ってすぐ、
市川さんの同級生から訃報の連絡を頂いたんで 弔電を打ったよ」と答えると、
実は何日か前に弟さんがお店に来られ、
お兄さんの具合がかなり悪くなっているので気落ちしていたようなんですが、
トイレに置いてあった『佐渡世界遺産の歌』のCDを見て、
今日はこのCDを見せられに来たようだと言っていたとのこと。
自分がお店に来ることがあったら
チーム市川と書いたご親族で作っているらしい名刺を渡して欲しいと預かったようです。
自分は弟さんとは全く面識がなく、
その話を聞いて驚いたんですが、
しばらくして、まさか自分が【だっちゃ】にいるとは思ってもみない弟さんから、
告別式で自分の弔電が読まれたことに驚いて
わざわざ”さやかちゃん”のところに電話をしてくれたようで、
偶然にも自分がお店に来ているということで電話を替わると、
弔電の内容に本当に感動して涙が止まらなかったとのことでした。
それで、今後自分のライブが近くであったら行きたいので情報を欲しいと言って頂き、
住所を聞いて更にびっくり。
佐渡市と姉妹都市で、自分も頻繁にライブをして応援者が多い入間市でした。
実は、「佐渡世界遺産の歌」の毛筆の題字も、
入間の方で活躍されている書家の先生に書いて頂いたもので、
何だかとってもミラクルな展開でしたが、
自分は知り合いが亡くなる時に、
かなりの確率でこういうミラクルなことが起こる傾向があり、
また”市川求”さんがつないでくれた弟さんとのご縁に感謝しながら、
ご冥福を心よりお祈り致します。

17861840_1264841350298011_5354405616680783774_n

0017978400104462s

気仙沼から帰りました。

昨夜、気仙沼から帰りました。
最近は、気心知れたメンバー6,7人ワンボックスカーで行くことが多かったのですが、
久々に13人の大所帯でマイクロを出して行って来ました。
今回は、170世帯入っている初めての公営住宅のコミュニティーセンターでライブと、
整体マッサージをしてきました。
佐渡民謡の保存会で活動してくれている”小川俊子”さんも初参加、
民謡で皆さんを楽しませて頂きました。
仮設住宅にいた頃には、
こういったボランティアの活動を経験されたことのなかった方も多く、
もちろんYAMATOを知らない方がほとんどのライブでしたが、
午前、午後の2回とも本当に皆さん喜んで頂き、
とっても良い雰囲気の中で無事に終了しました。

17862850_1073614746075809_2924944547794416334_n 17862478_1074442029326414_1471313261933187311_n

17883729_1273092182805570_4625109630911938191_n

・宿では、地元の元漁師による宴会の準備。
17757178_1074442102659740_1205279489913026440_n 17862360_1074442239326393_5197361218454632548_n

17861729_1074442139326403_6143059735384893972_n

・毎回こんな差し入れが…。
17883847_1074442072659743_4300705951791533952_n

翌早朝は、
今回も初めての希望者を連れてカキ漁師ヤマヨ水産のオヤジさんの船で、
また大島のご自宅へ。
朝から正月のような朝食をご馳走になり、
簡単に大島観光をして帰って来ました。

17862341_1074442322659718_5029274144750329279_n

20170409_090327 20170409_091749

・久々にいつもより多いメンバーで宿の「若芽」前で記念撮影。
17883720_1074442389326378_48526671596317610_n

さて、今回、思いがけない再会がありました。
自分が中国に留学していた頃アルバイトをした現広州日本人学校のご父兄の皆さんと、
当時校長先生だった先生と今も交流が続いているのですが、
一昨年、遠野にご実家のあるご父兄のところに泊まりに行った帰りに気仙沼に立ち寄り、
その校長先生の大学時代の学友”高橋”さんを探してお会いできました。
やはり被災されていて、震災後無事は確認できていたようなのですが、
大学時代以来の再会だったようです。
仮設住宅を出られて、何と今回の公営住宅に引っ越されていて、
ライブの前に、公営住宅に自分のライブ案内のチラシが配られていたことで、
お土産を持ってライブを聴きに来てくれました。
うれしい再会でした。
帰りの車中から、お礼のメールを送るとこんな返信を頂きました。
被災地の方の、現在の気持ちを反映しているメールだと思いますので、
ご紹介させていただきます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんにちは。昨日はありがとうございます。お疲れ様です。
参加された方々は喜んでいましたし、
参加されなかった方からは何?どんなの?
と自治め会社設立準備会で尋ねられたので、
とても楽しかったよ!と答えました。ありがとうございます。
これから求められるのは、「心のケア」です。
この幸町住宅でもたくさんいます。未だに心も体もズタズタな人が。
とても難しい問題です。
でも福島の人よりは岩手、宮城はずいぶん恵まれています。
有難いことです。生かされていることに感謝です。
さらに実感するために前向きに進みます。

自分が、
「微力ながら、これからもできる範囲で通い続けるつもりです。」
と返信すると、

微力ではなく、とても大きなパワーですよ!まちがいなく、待ち望まれています!!
皆様によろしくお伝えください。
あまり頑張り過ぎないでください。
心身ともに好調に保つことが次のパフォーマンスにつながるのでしょうから。
健康一番!普通が最高!よろしくお願いいたします。
当たり前の生活が最高!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最近、我々ボランティアメンバーの中でも、
心の復興支援ということを口にしながら、
親戚や友人に会いに行くような感覚で通っていますが、
インフラなどの外から見えるものがどれだけ進んだとしても、
目に見えない傷を負った心の部分に焦点を当てる支援というのが、
これからまだまだ必要とされていることを改めて感じさせられたメールでした。

これからも微力ながら、
定期的に通い続けたいと思っていますので、
関心のある方は、気軽にお声かけください。
一緒に行きましょう!

居酒屋「庵」オープン記念ライブ!

さて、YAMATOファンとして関東のみならず、
地方のライブでもかなりの確率で足を運んでくれている吉田恵子さんが
御殿場に引っ越して新たに居酒屋「庵」というお店を出します。
経堂でお店を出していた時にも年3,4回定期的にライブをしていましたが、
その記念すべくお店のオープニングでお祝いライブをすることになりました。
5月12日19:00~、13日14:00~の二度ライブをします。
12日は、完全な招待客限定になるようですが、
13日は、20人限定でのライブになります。
自分は12日の午後からサポートメンバーと今のところ3人で自分の車で行きますが、
もし、関東から一緒に行きたいという方がいましたら、
3,4人は乗れますので声かけてください!

YAMATO in 御殿場-001

さて、今夜から気仙沼に向かいます!

さて、今夜からまた気仙沼に向かいます!
先日4日、
昨年に続きボランティアメンバー中心に千鳥ヶ淵で花見をしました。
まだ満開ではなかったですが、
前日の激しい雷雨にぶつからずにラッキーでした。

・早目に集まったメンバー。
17799177_10212543336008731_4269112554431623113_n

・最後までいたメンバー。
17796584_10212543347369015_2598307513733564896_n

17796114_10212543353169160_494904749058306306_n

映画「世界でいちばん美しい村」観ました。

今日やっと、
岩手出身”はなおと”の二人がエンディングソングを提供した
ドキュメンタリー映画「世界でいちばん美しい村」を観賞して来ました。
自分は元々、
ドキュメンタリーから得られる感動に勝る感動はないという考えの人間で、
テーマ的にも自分の興味にドンピシャの映画だとは思っていましたが、
思っていた以上に素晴らしかったです。
タイトルからイメージすると、
ネパールの大自然に囲まれた美しい村なのかな?と思ってしまいますが、
監督が最後に話していたように、
途中でこの村に住む村人の心が
世界一美しいことを意味しているんだと自ずと気付きました。
元々の貧しさの中にあって、
更に大地震で被災し甚大な被害を出した村でありながら、
映画に登場してくる村人一人一人が何故?というくらいに
本当に生き生きしていました。
途上国の貧しい環境にいながらも生き生きしている子供たちをみると、
いつも物質的な豊かさ、経済的な豊かさが、
すなわち幸せに直結するのではないということ、
本当の人間らしさとは?本当の幸せとは?、
本当の心の豊かさとは?といった疑問を突き付けられることがあります。
この映画も、強烈にそういった疑問を提示してくる本当に感動の映画でした。
自分も佐渡の秘境と言われるような地域で生まれ育っているので、
今は失われつつある貧しかった自分の幼い時代の地域と重なる部分があり、
余計に共感できるものがありました。
はなおとの英語版「んだなはん」も、
この映画にピッタリで素晴らしかったです。
本日7日19:00~がラストのようですので、
関心のある方、東銀座「闘劇」に是非行って観てください!
明日から、また気仙沼に行って来ます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3月25日、「Miiya Cafe」ライブの動画。

中国留学中の20代前半、
40曲ほどオリジナル曲を作りましたが、
当時アルバイトをしていた日本人学校で、
日本に帰国することになった子どもの為に作り、
お別れ会で歌った27年前の懐かしい曲です。

【Good-bye My Friend】
https://www.youtube.com/watch?v=pG3Z6emBnYA&feature=youtu.be

自分は漫画とかはほとんど見ない人間なんですが、
先日、NHKの「漫勉」という番組で、
漫画家”ながやす巧”さんの回をたまたま見た時に、
共感することを話していました。
『壬生義士伝』という漫画の創作過程を紹介していたのですが、
原作は7回読んで、涙が出なくなってから描き始める、と。
感情移入しすぎると描けない。
泣く方じゃなくて、読者を泣かせる方だから、と。
自分も、曲を作る時にテーマによっては、
あまりにも自分の感情がストレートに込められ過ぎて、
涙を流しながら創作することがたまにあり、
そういう曲は、自分が客観的に向き合えるようになるまで、
歌うと必ず涙が出てしまうので、
人前で披露するのは、
涙が出なくなってある程度客観的に歌えるようになったタイミングにしてます。
そういう意味では、似てるな…と思って聞いていました。
と言うことで、
この歌もやっと客観的に歌えるようになった感じなのでライブで歌い出しました。
まだ歌い込みが全然足りないですが、
応援頂いている演歌世代の方のために作った曲ですね。

【夢に突き刺さった三日月】
https://www.youtube.com/watch?v=Slahi0tJsuM

3月25日、「Miiya Cafe」ライブ動画。

去る3月25日の「Miiya Cafe」ライブの動画です。
春をテーマにした2曲。

【いつかの飯田橋で】
https://www.youtube.com/watch?v=x8hH8nyrg0c

【桜舞う校庭で】
https://www.youtube.com/watch?v=-8_ujc8afmU

17499077_1934136650139003_7737076771865604827_n

7月7日、七夕ライブのチラシできました。

さて、7月7日(金)、
「成増アクトホール」ソロライブのチラシデザインできました。
12月9日(土)「埼玉会館」でのソロコンサートまでに間が空きすぎることから、
7月7日(金)に「成増アクトホール」でも
ソロライブをする案内をさせて頂いていましたが、
今回正式なステージ編成が確定するまでに時間がかかってしまい、
デザイナーとやり取りする時間がなかったので、自分で作りました。
12月9日は、
いつものレギュラーメンバーを中心にしたフルバンド編成にする予定ですが、
7月7日は、ガラッと変えて、
自分のギター1本弾き語りを中心にしたコーナーと、
あとは、何度かご一緒している「めおと楽団ジキジキ」の”きーさん”のギターの他、
尺八、箏、コーラスといった和楽器を入れてのアレンジで、
とにかくシンプルなステージをお届けすることにしました。
有難いことに、自分の歌は歌詞をじっくり聴きたいという声も多いので、
たまにはいいかな?と。
平日ですが、池袋から東武東上線急行で10分、
有楽町線もつながっていて、仕事帰りでも便が良い会場です。
そして、7月7日にお越し頂いた方は、
12月9日のコンサートを1,000割引きにする特典もつけます。
4月からチケットの販売を始めたいと思いますので、
よろしくお願いします!

生一本

・きーさん(ギター)       ・山野明彦(尺八)
12351279_1719651404920863_1854967784_n DSC2045-400x600

・内藤美和(箏)         ・奏メイナ(コーラス)
17505711_10154241528361286_1600878080_n - コピー メイナ

※昨年、11月8日のライブでは、
収益の中から東日本大震災と熊本地震の両方に主催者側から寄付をさせて頂きましたが、
今回のライブは、
これまで2度100名余りのライブをさせて頂いてきた熊本とのご縁で、
現地で応援して頂いている方と相談した中で、
収益の中から熊本城の復興支援に寄付をさせて頂くことにしました。

カラオケ最後の2曲。

高校時代、長渕剛、チャゲ&飛鳥などとともに、
よくギターでコピーしていた松山千春。
アルバムの中の隠れた名曲と思っていますが、【これ以上】。
高校時代に聴いて以来ほとんど聴いていないので、
うる覚えでオリジナルとはメロディーが違っているところがあると思いますが、
YAMATO節ということで。

【これ以上】
https://www.youtube.com/watch?v=hH9x5k9Yya8

カラオケ最後の曲は、【酒と泪と男と女】。
河島英五自体、生前ほとんど聴いたとが無かったので、
この曲も、元歌をしっかり聴いたことがないんですが、
自分のオリジナル曲を聴いて河島英五をイメージする人がいるので、
たまにカラオケでYAMATO節で歌うことがあります。

【酒と泪と男と女】
https://www.youtube.com/watch?v=ztWgjrjve4I&feature=youtu.be

久々に【Miiya cafe】でライブします。

久々に今週末、銀座「MiiyaCafe」でライブします。
現在、【Miiya Cafe】での定期的なライブをしていないんですが、
マスターから要請があった時に出演しています。
近くの方がいましたら、ふらっとお立ち寄りください。

◆3月25日(土)
場  所:銀座【Miiya Cafe】
http://www.miiya-cafe.com/access.html
時  間:19:00~4組出演(YAMATO出演21:15~)
チャージ:¥2,000+1Dr

P1090148-300x225

さて、カラオケの続きで、次は自分としても、
とても思い出深い曲”南こうせつ”の【夢一夜】。
小学校6年生の時に、
村に下宿した新任先生のところに遊びに行くと
エレキギターとクラシックギターがあり、
自分とギターの出会いはそこから始まっていったわけですが、
当時”南こうせつ”がソロになって最初に出したヒット曲が【夢一夜】で、
自分が最初にギターの練習曲にした【神田川】ともども、
好きな曲でよく練習をしました。
なぜ思い出深い曲かというと、
小学6年生の時の6送会で、
在校生に向かってギター弾きながら人前での人生初ライブをした曲だからです。
ただ、まだギターが下手だったので、
カセットテープで元歌を流しながら、それに合わせながらのライブでした。(笑)
どう考えても、小学6年生が歌う歌ではないだろうと言う感じの曲ですね。

【夢一夜】
https://www.youtube.com/watch?v=Y7I8B2-b3G8

この曲も、懐かしい曲。アリスの【チャンピオン】。
子どもの頃から歌が好きだったわけですが、
何もない辺鄙な地では、
やはりテレビのベストテンから流れてくる曲が全てという感じでした。
まだギターと出会う前の小5の時でしたが、
ベストテンに登場したアリスが、
ギターを弾きながら歌う【チャンピオン】を聴きながら、
テレビの前でかなり衝撃を感じたのを覚えています。
ギターを始めてからは、世代的に少し違ったこともありますが、
アリスはほとんどコピーなどしたことが無かったのですが、
以前、ヤマハポプコンの元プロデューサーだった方から、
歌の持っている世界観が”谷村新司”に近いと言われたことがありましたが、
声質も自分の方が太いようですが、
”谷村新司”をイメージする方が結構多く、アリスの歌は結構ドンピシャのようです。

【チャンピオン】
https://www.youtube.com/watch?v=73RGWZOuf0U&feature=youtu.be

WordPress Themes