Category: 未分類

昨日はレコーディング。

今日は、12月9日「埼玉会館」でのソロコンサートに向けて、
当日来場者にプレゼントする熊本復興支援用CDのレコーディングを、
最近自分のライブで大活躍してもらっている
尺八奏者山野さんの自宅スタジオでして来ました。
すでに録ってあるピアノのオケに合わせて、
自分のギターと歌、そして2日前に急遽バイオリンの音が欲しくなり、
バンドメンバーの有香さんにお願いしてバイオリンを録りました。
さすがの有香さん、バイオリン入れて正解でした!
このCD、3曲入りの予定で、他に尺八や二十五絃箏が入るアレンジの曲もありますので、
当日来られる方お楽しみに!

22552427_1517744364981767_2844065207673181429_n

22549665_1517744391648431_6426897037523223224_n

さて、明日22日は、昼間は「全国ソロモン会」の靖国神社での慰霊祭、
夜は、「Miiya Cafe」でのライブです。
ご都合がつきましたら、お越しください!

●10月22日(日)

場  所:銀座【Miiya Cafe】
時  間:19:00~(YAMATO出演時間21:15~)
チャージ:¥2,000 +1Drink

今日は、「紫陽会展」へ。

今日は、いつも応援頂いている画家宮本圭子さんが出展している、
毎年この時期に開催される蕨高校美術部同窓生の紫陽会展に来ました。
偶然木谷さんと一緒になり、
手相を見てもらいながら楽しく交流しました。
今年は蕨市民会館が改装中のため、
蕨駅前のカフェスギタ2階展示室が会場です。
21日土曜日に「ラ・テラス大作」でのパーティーで、
急遽ライブをすることになりました。

22554827_1515761795180024_9117302728731221075_n

グアムから帰ってバタバタしました。

グアムから帰った翌日は、
佐渡つながりで10年交流があり、
一昨年世田谷区議選に立候補した志茂芳樹さんの還暦祝いがあり、
祖師ヶ谷大蔵のライブハウスでお祝いライブをしてきました。

・ビートルズのコピーバンド。
22449814_1513895948699942_2390345612020168598_n

・7月のコンサートの音響をしてくれた”イデッチ”さんの応援歌。
22449875_1513895968699940_6446697395077380368_n

・イデッチさん。           ・主役の志茂さん。
22489766_1513896002033270_1326572046248282695_n 22528256_1513896055366598_776932567044009091_n

・最後に乾杯。
22449648_1513896102033260_8354177815101153487_n

久々の佐渡で交流している顔馴染みの方もいて、
その後は千歳烏山に移動、結局朝帰りに。

・12月のチケットを購入頂き、ラーメン型ケーキも頂きました。
22489878_1513896192033251_2641208218881081196_n

・志茂さん、福田さんデュエット。
22448300_1513910188698518_7559527998196754442_n

・最後までお付き合い頂いた美由起さん。
22528327_1513910215365182_7452235625797267443_n

そして、そのままさいたま市東大成商工会主催の「東大成きてみな祭」に。
前日までの天気予報では、
丁度自分のステージの時間帯昼間の4時間くらい降水確率が0パーセントになっていて、
グアムに連絡を頂いた商工会のスタッフからも
「ブログで見て、YAMATOさんの晴れ男パワーに期待しています。」
と連絡があったものの当日予報が変わり、
弱い雨が少し降ったり止んだりになってしまいましたが、
イベントは無事に終わりました。
自分が歌ってる頃が一番降ってなかったとのこと。(笑)
でも、イベント前日と翌日の雨の降り方を考えると、
やはりこの日は随分良かった感じですね。

22449979_1512802455475958_6638275687241816511_n

22448645_1512802485475955_5363421704993844295_n

・念のためにステージに屋根を運んで。 ・ご当地ゆるキャラ”ぼんサイくん”
22448121_1513796675376536_7555705850227032277_n 22489876_1513796695376534_2976406265061044407_n

・最後は埼玉県商工会日野会長を囲んで商工会議所席で宴会。
22528299_1513796725376531_7337220325234449367_n

商工会の皆さん、お世話になりました!

グアムの報告。

一昨年、9月と12月に二度行きましたが、
グアム全権親善大使大河内さんが毎年この時期に主催する
OK倶楽部3泊4日のグアムツアーに同行して歌って来ました。
この時期、グアムは梅雨なんですが、
我々の滞在した丸二日間は、本当に恵まれて良い天気でした。

◆10月10日

1508330641874_20171018222041

1508330640330_20171018222046

1508330638611_20171018222053

・着いた日の夕食は「ホテル・ニッコー・グアム」の中華調理「桃李」で。
10584105_1508293255926878_8450862183611100580_n

22366524_1508293302593540_8773110054471256390_n

◆10月11日

・ホテルの窓から。
22406205_1508293142593556_3787594274722907242_n

22309047_1508293202593550_5240686095876033181_n

DSC_0607_20171016232217

メリッソ村へ行くのは、一昨年の12月に続いて二度目になりますが、
この村は戦時中、日本軍が米軍に押され撤退する時に、
現地民が米軍に情報を漏らすことを恐れた日本軍が、
現地民200人を虐殺してしまった悲惨な歴史のある村で、
こうして我々が訪れる度に交流することに大変意味があると思っています。

・メリッソ小学校での交流。
1508330635826_20171018222111

・毎回食事を用意してくれています。
DSC_0616_20171016232155

DSC_0620_20171016232119

1508330634388_20171018222118

1508330632539_20171018222132

・メリッソシニアセンターでの交流。
DSC_0621_20171016232143

1508330627950_20171018222143

南太平洋戦没者慰霊公苑に行き、皆で簡単に慰霊をしてきました。
自分は、『涙雨』を奉納して来ましたが、
いつも慰霊祭などで歌っている時は、
何故か心が研ぎ澄まされるような感覚になり、
周囲の空気に敏感になる感じなんですが、
今回も歌っている間に皆さんが同じように感じたようですが、
歌の2番あたりから風が強くなりだし、
またしばらくして歌が終わりに近づくと太陽が強く照り出して来て、
何か体が温かく包まれて希望を感じるような不思議な感覚になりました。

・南太平洋戦没者慰霊公苑
1508330626660_20171018222155 DSC_0623_20171016232044 

・夜は、フィッシュアイポリネシアンディナーショー
DSC_0628_20171016231957

DSC_0636_20171016232016

◆10月12日

・穴場の海岸リディディアン岬。
22366344_1511124148977122_5211835979537000415_n

・観光局へ表敬訪問。
1508330602735_20171018222209

・3回目のグアムで初めて海に入りました。
22450017_1510350469054490_7512405532878658441_n

帰る日の13日は、フライトまで時間があったので、
買い物に出かけたらホテルに戻るまでに靴がびしょ濡れになってしまうほどで、
メインの二日間が本当に天候に恵まれ感謝のグアムツアーでした。

連休は、イベントが二つ。

7日のさいたま市のイベント「ハッピーフェスタきたまち360」では、
午前中の演目は雨で中止になったものの、
13年間の野外ステージ晴れ男伝説更新中のYAMATOの12:00~のステージから
見事太陽が覗くような好天になってくれて無事に終了しました。

22196075_2030083910544276_649500718228995827_n

22310439_2030083943877606_7310643334939975523_n

昨日は、昨年に続き「第2回いわびつ文化祭」にお呼び頂き歌って来ました。
しかし、ライブに間に合うのだろうかという
ハラハラのアクシデントが3つ立て続けにありましたが、
何とかライブスタート時間ギリギリに間に合いました。
お陰でリハができなくなり、
コラボする予定だった地元ミュージシャンは本番一発となり、
かなり緊張させてしまったと思います。
そのハラハラ劇とは、一緒にハラハラしてください。(笑)

まず(アクシデントその1)、
前日のさいたま市のイベントでは、午前中の演目は雨で中止になったものの、
13年間の野外ステージ晴れ男伝説更新中のYAMATOの12:00~のステージから
見事太陽が覗くような好天になってくれて(笑)、
無事にライブを終えた後、神奈川の愛川町に向かってのプライベートライブ。
当初愛川町からそのまま東吾妻町に直接向かって車中泊でもして、
翌朝10時からやっている温泉に入って11時からのリハにと思っていたのですが、
歌った後あまりにも汗をかいてしまい、
家に帰って汗を流そうと予定を変更、一度帰宅。
そして朝、ナビの到着予定時間を1時間余裕をもって出発したにもかかわらず、
よく考えたら3連休のど真ん中。
自分は普段渋滞を避けていつも遠出をするときには夜中に走る習慣がついているので、
ほとんど渋滞というものをあまり知らないこともあり甘くみていたら、
昨年行った時よりもはるかに渋滞がひどく、
到着予定時刻がどんどん遅くなっていき11時のリハは完全にアウト!
それだけなら良かったんですが…、

その後(アクシデントその2)が。
先月末の叔父の通夜に向かう途中、
首都高で車のアクセルを踏み込んでも全然スピードが上がらない症状が出て、
それでも会場に近くなってからだったので、
何とか会場にたどり着き無事に通夜を終了。
通夜の後乗っても何も無かったかのように症状が消えていて、
その後も症状が出てなかったんですが、
心配だったのでネットで調べたら
自分の車種がCVTエンジンと言う特殊なタイプのエンジンで、
走行距離10万キロを超えていることもあり、
そのエンジン特有の小さなモーターの交換が必要だとうことがわかりました。
ただわかった時点で部品交換の時間が無く、
症状も出ていないのでそのままだったんですが、
昨日の渋滞をトロトロ走っているうちに何と出てしまいました。
とにかくこれではまずいので、一旦高速を降りようと何とか坂戸出口で下道に降り、
前回叔父の通夜の時の経験から想像すると、
しばらくエンジンを止めて冷やせば戻るはずと信じ、
1時間近く下道の路肩に車を停めて待機。
その間、ライブに間に合わないのではないか?という危機感が頭をよぎり出し、
最悪電車で行くことも考えて調べると、
東吾妻へは乗り継ぎの便が悪く、到着予定時間が14時過ぎ。
13時半のスタート時間に間に合わなくても、
最悪14時20分頃からの自分の出演時間ギリギリには何とか?と言う感じ。
他の手段として最寄りのディーラーに持って行き
修理することも考えて調べたりしているうちに、
1時間近く経ったのでエンジンをかけ走ってみると症状が消えてる!
急いでまた高速に乗ったものの相変わらず渋滞は続く。
それでも症状は出なく何とか渋川伊香保出口までたどり着き、
出口がまた1キロ以上渋滞していましたが、
それも乗り越えやっと快適走行で一路東吾妻町へ。
ナビの到着予定時間を見ると何とかライブが始まる30分前の13時頃到着できる感じ。
初めての地元の女性ミュージシャンRomiさんが
「ふる里あがつま四季の歌」の女性パートでコラボすることもあり、
簡単にでも合わせができる方がいいかな?と言う感じでしたが、
何と最後のアクシデントが…。

最後の(アクシデントその3)、
東吾妻方面に向かいもう渋滞もなく快適に車を走らせていると
自分の車の前を若いカップルと思われるバイクが2台、
男性前、女性後ろという感じで走っていて、
女性の方は何となく免許とりたてかな?という印象は受けて後ろを走っていたんですが、
路肩のガードレールの方にフラフラと近づいたかと思ったら
そのまま接触し自分の車の前で転倒。
すぐ車を止められたんで良かったんですが、
車を降りて足がバイクの下になって自分では立ち上がれなかったのを抱え上げて、
男性も気が付いてバイクを降りて来たんですが、
「すぐ救急車呼んだ方がいいですね」と言っても、
気が動転しているのか何だか電話をする気配が全くなく、
バイクを起こした後二人でただ立し尽くしてる感じ。
でも、明らかに左足首と左腕を負傷しているはずなので、
彼女のことが心配じゃないの?と思いながらも、
自分もライブの時間が気になっていたんですが、
代わりに119番して事故場所など救急隊員に説明して
通りがかりの人間ということで救急車が来るのを待って現場を離れました。
と言うことで、そんなこんな色々なアクシデントを乗り越え、
何とか少し前に間に合って到着できました。
着くまでは色々ハラハラしましたが、お陰様でライブも無事に終了。
また、お越し頂いた皆さんから感動したとのたくさんのお声かけを頂きました。

今年は、地元の畑山さんがライブ担当スタッフで最初から色々やってくれたので、
ステージもグレードアップして、LIVEバーで演奏するような雰囲気で演奏できました。
片貝文子さんはじめ「よみがえれ東吾妻」の皆さんには、
今年7月9日に東吾妻町のご当地ソングお披露目コンサートを町長さんはじめ
400名ほどのお客さんを集めて地元ホールで開催頂き、
YAMATOの名前が地元の皆さんにかなり浸透してきている感じで、
本当に有難い限りです。スタッフの皆さん、お越し頂いた皆さん、
本当にありがとうございました!

・地元リバードアーズ音楽倶楽部の皆さん。
22366778_1974308499521190_6727558412393710764_n

・地元出身尺八の山野さんと。
22310633_1974446119507428_4763110300932429005_n

・”ふみお”さんと”なおみ”でお名前拝借コーナー。
22221992_1974446149507425_8735458966007592137_n

・地元リバードアーズのお二人と。
22221961_1414183172027577_2951371105565455367_n

22279777_1974446086174098_6387789378607515260_n

・残っていた皆さんで。
22308901_1974446212840752_5760561750496383575_n

・スタッフの皆さんと。
22281652_1974446442840729_6887634038077322428_n

・町外から駆けつけた皆さんと”文子”さん宅で。
22228184_1974372006181506_3221607669036958167_n

・東吾妻とのご縁を頂いた”文子”さんのお兄さん故”片貝孝夫”さんの写真と。
22366436_1974444882840885_8899236244161329339_n

『愛しき人よ もう一度』ダウンロード販売スタート!

さて、水面下で進めていましたが、
今回オムニバスアルバム『POWER OF MUSIC~Final~』に
楽曲を収録して発売することになりました。
自分の『涙雨』を聴いてとても感動したので、
是非参加してもらえないかとアルバム制作スタッフの方から問い合わせがあり、
音楽活動を始めたばかりのように
自分のソロアルバムがないような頃ならいくつか参加したこともありましたが、
今更オムニバスということには、
どんなクオリティーのアルバムになるかもわからないので最初は断ったのですが、
担当者がとても熱心で熱意に負けたと言うのもあるんですが、
まあ料金設定も良心的なのと、
YAMATOを知らない新たな層に聴いてもらう機会になればと言うこと、
もちろんアルバムでの購入も可能ですが、
収録曲が1曲ずつダウンロード販売されることもあり、
その収益に関して楽曲提供者に全額チャージバックされるという条件だったので
参加することにしました。
収録曲は、担当者が『涙雨』にかなり感動したようですが、
やはりJASRACに登録されていることもあり、
そのあたりの楽曲は省いて5,6曲聴いてもらったところ、
スタッフ会議で一度は『天つ風~久遠の祈り~』が
YAMATOの世界観が出ていてよいのでは?ということで決まったようですが、
よく考えたら『愛しき人よ もう一度』はどうかと思い起ち、
かかった経費をカバー出来たら
収益を拉致被害者救援活動の方に回すことも可能になるので、
歌の背景を説明して聴いてもらったところ
是非 『愛しき人よ もう一度』にしましょうとのことで決まりました。
今月末にアルバムが自分の手元には100枚だけ届きますが、
すでに各ミュージックダウンロード会社からダウンロード可能になっています。
他の収録曲、基本若い女子ばかりのようで 自分の楽曲はかなり異質な感じです。(笑)
是非ダウンロードよろしくお願いします!
※「YOU TUBE」にアップした音源から、
自分のボーカル部分でやっぱり付け加えた方が良いと思った部分を追加録音し、
新たな音源になっています。

61mBUKcjCNL__SX425_

>iTunes
https://itunes.apple.com/…/power-of-music-final/id1292306785
> レコチョク
http://recochoku.jp/album/A2001086565/
> dミュージック
https://music.dmkt-sp.jp/album/A1008729574/
> mora
http://mora.jp/package/43000074/TCJPR0000399903/
> mora(ハイレゾ)
http://mora.jp/package/43000074/TCJPR0000399903_hires/
> ototoy
http://ototoy.jp/_/default/p/83859
> ototoy(ハイレゾ)
http://ototoy.jp/_/default/p/83860

東京湾マリーナに行って来ました。

昨日は、中国人の知人愛さんからのお声かけで、
東京湾マリーナに行って日本で最も成功している中国人実業家と言われている
株式会社シーエイチアイの露崎強社長の所有する船に乗せてもらって来ました。
30数年前にピアノを学びに来日、
その時所持金5,000円からサクセスストーリーを歩んできた社長です。
http://jp.jnocnews.jp/news/show.aspx?id=54260
自分のギター弾き語り以外にも、
マジックやバイオリン、二胡などの演奏もあり楽しいひと時を過ごして来ました。
二胡奏者の武楽群さんは、中国でも有名な二胡奏者のようで、
昔チャゲ&飛鳥の中国公演をコーディネートをして、
BS2の映像が残っていますが、
ご本人のインタビューとライブのバックで二胡を演奏しているシーンが映ってます。
https://www.youtube.com/watch?v=fC2LTPH5WlA
絵も描かれる多彩な方で、
10月13日まで虎ノ門の森ビル1Fにある中国文化センターで
現在「情と形~四人のまなざし~」美術展も開催中です。

・突き当りの一際大きい船です。
DSC_0500_20171006004934

DSC_0506_20171006005029

DSC_0507_20171006005103

DSC_0508_20171006005117

・誘ってくれた愛さんと。
received_323428361462504_20171006004655

DSC_0517_20171006004959

DSC_0518_20171006015951

・母娘のマジシャン。
DSC_0531_20171006005152

・お母さんのマジック中。
received_323428734795800_20171006004707

・武楽群さんの二胡の演奏。
DSC_0536_20171006010745

DSC_0539_20171006010804

・露崎社長のピアノ演奏。
DSC_0544_20171006010824

・露崎社長自ら操舵室で。
DSC_0548_20171006010846

DSC_0559_20171006011000

DSC_0560_20171006010949

・自分以外のただ一人日本人の整体師吉田さん。
received_323428371462503_20171006004713

DSC_0550_20171006010902

DSC_0554_20171006010915

・露崎社長と。
DSC_0575_20171006011025

DSC_0576_20171006011045

 

11月に佐渡に行きます!

さて、今年は我が故郷佐渡の岩谷口集落の収穫文化祭に行くことにしました。
今まで2010年と2015年に2回だけ行って歌いましたが、
今年も夏帰省している時に、
もしタイミングが空いていたら来てもらえないかと言う話があり、
限界集落でどんどん人が減っている中、せめてもの恩返しのつもりで行ってきます。
当初自分の都合で10月21日か22日の予定でしたが、
公民館が選挙会場になってしまうことから、
再度調整してもらって11月4日(土)の開催となりました。
11月3日の千鳥ヶ淵墓苑でのシベリア抑留犠牲者の慰霊祭が終わった後、
夜に車で佐渡に向かいます。
一昨年も有志5人で行き、限界集落を盛りあげてもらいましたが、
今年も有志で佐渡ツアーを兼ねて2拍3日で楽しんできます!
※写真は、一昨年同行してくれたメンバーです。

12179646_1709713899247947_261201628_n

???????????????????????????????

???????????????????????????????

・今の時期の岩谷口はこんな感じ。
20080930_501090

連休中の出演イベントです。

10月7日(土)、8日(日)と連日イベントに出演します。
7日は12:00頃~、
さいたま市北区の『ハッピーフェスタ360』(プラザノース前野外ステージ)、

22127435_1531298353619299_1621339643_n

22155465_1531298370285964_1086575543_n

8日は14:00頃~、
群馬県東吾妻町の『いわびつ文化祭』(旧岩島中学校)、
お近くの方、足をお運びください!

21728387_1433003380130107_5432956462096395496_n

そして10日~は、3度目になるグアムに出発します。

大宮「香迪」ライブ終了。

昨日は、8月の大宮夏祭りの時に立ち寄ったことがきっかけで
急遽お店でライブをと言う話になった、
大宮駅東口にある「中華居酒屋 香迪」でのライブでした。
後半からこの日野球の試合が終わって、残念ながら負けてしまったようですが、
お店で打ち上げをしていた草野球チームが合流。
後半は用意したセットリストは完全無視の展開で、
前半とは全く違った雰囲気のノリノリライブになりました。(笑)
何と偶然にも、皆さん仕事で中国に駐在していた時期があり、
その時にも野球チームを組んでいたメンバーのようです。
中国語がわかることもあり、 最後は中国語の歌で締めくくりました。
12月9日の埼玉会館のコンサートには、
”たかし”監督が率いて応援に来てくれる約束をしてお開きとなりました。
いや~思わぬ展開でしたが、気のいいチームの皆さんで楽しいライブになりました。

22195648_877097449109901_2721590155097212839_n 22141046_877097812443198_7875730433708826338_n

1506870798282_20171002002335

・”たかし”監督の名前で応援歌。
1506870787551_20171002002350

DSC_0491_20171002002301

・お名前拝借”みどり”さんと”あき子”さん。
DSC_0493_20171002113435

・最後に記念撮影。
DSC_0497_20171002115017

WordPress Themes