MRO北陸放送にゲスト出演!

今日は、知り合いの演歌歌手のご紹介で、
銀座にあるラジオMRO北陸放送http://www.mro.co.jp/index.htmlを訪ね、
ゲストで番組収録をして来ました。
メインパーソナリティの”北さん”と演歌歌手の女性が、
月~金曜までの12:20~30まで10分間やっている【北さんの歌きた道中】という番組で、
12/8、9の二日分に出演して【月】を流してもらいました。

パーソナリティの北さん、
当然ながら初めて【月】を聴いて頂いたのですが、
楽曲オンエア―中、リスナーにこちらの声が届かない間に内輪話を しながら、
「YAMATOさん、【月】、すごくいい曲ですね。
またそれ以上にYAMATOさんの声が素晴らしい。
こちらの腹に響いてくるような声、こりゃ~ びっくりだわ!
いや~これから楽しみですね~。」と、何回”びっくり”と言ってもらったか。(笑)
そして、
「YAMATOさんは、演歌ではない歌謡曲も唄えますよ。
絶対唄ったらいいと思いますね。」とも言って頂いた。
おまけによく言われることがあるんですが、、
「YAMATOさん、大阪府知事の橋本弁護士によく似てますね~。
歌謡界の橋本弁護士で売り出したら絶対いいですよ!」と。(笑)
今日も【月】の手ごたえを再確認できた1日でした。

新潟でも、富山よりの地域では北陸放送聴けるのでしょかね?
ということで、北陸方面の皆さん、
12/8、9、12:20~30放送の【北さんの歌きた道中】、
是非、お聴きくださ~い!

久々に創作活動してます。

デビュー記念ライブが終わって、
この数日、何だかやっとアーティストらしい創作活動の日々を送っています。(笑)
この2,3日手がけていた1曲がほぼ完成!
デビュー曲の【月】とは全く違う冬の月をテーマにしたちょと切ない曲。
タイトルをもう少し詰めてみる予定です。
来月早々、お呼ばれしている烏山のスナックでお披露目しようかな…、と思案中。
完成した曲としては、丁度オリジナル60曲目になる曲。
歌詞を書きかけの曲は一杯あるんですけどね…。

一昨日は、新潟BSNラジオの12月第1週、第2週分の収録をしましたが、
11月、12月の2ヶ月限定で持っている
【YAMATOとRayの今夜も2人で唄チャオ】の番組収録も12月放送分まで。
意外に好評らしく、
その後は、俺に番組を続けても良いとの連絡を頂いているのですが、
何分スポンサーがいないことには無理なので、
現在、知り合いなどを通して探しているところです。
ダイビングセンターを経営している俺の友人が、
5月頃からならダイビングのシーズンということでスポンサーになってくれるそうなのですが、
とりあえずは年明け、1月からの話なので…。

今日は、知り合いの演歌歌手のご紹介で、
銀座にある北陸放送を訪ねてゲストでの番組収録予定です。
楽曲も流してもらいますが、
【月】、【命の花】、【佐渡ヶ島】、どれにしてもらおうか…?
その演歌歌手の方、新潟出身ということもあり、
結構【佐渡ヶ島】を推してる感があるんですよね~。
局に着くまでに考えるとします。

12月は、また佐渡、新潟行ったり来たりになりそうです。

昨日は、デイケアセンターのライブでした。

昨日は、昨年10月から毎月1回定期的に通っている、
大宮の【愛の家グループホーム】でライブをして来ました。
70代~90代くらいの方が主に利用されているのだが、
皆さん毎回楽しみにしてくれているので、
こちらも皆さんの喜んで頂ける顔を楽しみに通っています。

1時間弱のライブの後、
昨日は、デビューCD【月】の他に、
自主制作CD【故郷を遠く離れて】も予約して頂いていた利用者さんにお渡しし、
ライブ後の汗をかいた状態だったが、
お礼にハグをということなのでハグをしたら本当に喜んでくれました。(笑)
毎回必ずいらっしゃって、
「YAMATOさんの歌を聴いた後は、心に温かいものが残って元気が出ます。」
と言ってくれる方もいるのでうれしい限りです。

自分の好きな音楽を通して、
こうやって一人でも多くの方に喜んで頂けるというのは、
本当にアーティスト冥利に尽きることだとつくづく感じますね。
普段親元を離れている自分だけに親孝行のつもりで通えればと思っています。
【愛の家】のスタッフの皆さんもホームをあげてYAMATOを応援しようと、
これからYAMATOコーナーを設けてくれるようで本当に感謝です。

来月は、クリスマス週間に訪問予定ですが、
都合がつけられるサポートメンバーと一緒に行って上げたいな~と思っています。

デビュー記念ライブ全て終了しました!

昨日、ファイナルとなる渋谷APIAでのデビュー記念ライブ第3弾をもって、
第1~3弾までの全日程を終了しました。

● 第1ステージ:

~オープニングゲスト・アカペラグループ【OMU☆CHA】~

1:佐渡ヶ島(ギター・アコーディオン・ピアノ・ジェンベ)
2:Become A Child Again(ギター・アコーディオン・ジェンベ)
3:永久に咲く花(ギター・アコーディオン・ジェンベ)
4:時代の風(ギター・アコーディオン・ジェンベ)
5:マダガスカルムーン(ギター・アコーディオン・ジェンベ)
6:永別の空(ギター・アコーディオン・ピアノ・ジェンベ)
7:命の花(ギター・アコーディオン・ピアノ・ジェンベ)
8:遥かなる故郷の空よ、海よ(ギター・アコーディオン・ピアノ・ジェンベ)

●第2ステージ:

1:冷たい雨(ギター弾き語り)
2:I Love You(ギター弾き語り)
3:Happy Birthday(ギター・ピアノ)
4:涙雨(ピアノ伴奏 YAMATOボーカル)
5:追憶の故郷(ピアノ伴奏 YAMATOボーカル)
6:月(ギター・アコーディオン・ピアノ・ジェンベ)
7:男道(ギター・アコーディオン・ピアノ・ジェンベ)
8:故郷を遠く離れて(ギター・アコーディオン・ピアノ・ジェンベ)

アンコール:月(ギター・アコーディオン・ピアノ・ジェンベ)

<メンバー>
ギター:YAMATO/アコーディオン:工藤絵里/ピアノ:永井寛子/ジェンベ:masa

数日前から所用や風邪などで来れなくなったという連絡が結構ありましたが、
結果的には40名ほどのお客さんにお越し頂き、
サポートメンバーの素晴らしいサポートのお陰で、
ファイナルにふさわしいステージになったと思います。

初めて俺のライブを聴いてくれた方や久しぶりに聴いてくれた方も多く、
また、この3回のデビューライブ全てに足を運んでくれたお馴染みの方や、
佐渡を除いて2回とも来ていただいた方もいて、本当にありがとうございました!
終了後は、サポートメンバーとお客さん十数人で近くの居酒屋で打ち上げに。
いや~、実に楽しい一時でした。

自分で案内メールしたことも忘れていたのに、
もう7,8年来の付き合いがあり、
俺がライブを始めたばかりの頃から時々足を運んでくれているが、
芸能 プロダクションの仕事もされている知人が来てくれていて、
久々に聴いてくれた俺のライブにとても満足してくれたようだった。
「YAMATOさんの歌の根底には、
今若い世代で失われつつある感謝の気持ちが一貫してある。」
「今、しゃべりが中心のステージになっているアーティストが多くなってるんだけど、
YAMATOさんは歌を通してしっかりメッセージが伝わる。
色んな切り口の曲があるのもいい。」などコメントしてくれていた。
とにかく歌のメッセージ性、俺が重視しているところはそこで、
そのことを感じ取って評価してくれたことがうれしかった。

結局、第1弾の【Miiya Cafe】から始まり、第2弾【アミューズメント佐渡】、
そして、昨日第3弾【APIA】までを含めて、
結局、トータルで350名の方にYAMATOのデビューを祝って足を運んで頂いた事になる。
ライブに足を運んで頂いた皆さん、そしてサポートメンバーの皆さん、
本当にありがとうございました!

デビューと同時に色々やることが多く、
何から何まで自分でやらないといけない状態だったので、
やっと気分的に開放された感じです。(笑)
それだけに、色んな人の協力があり難かったりするわけです。
これから、しばらくは通常の生活に戻るので、
新潟のメディア関係を中心にプロモーションに力を入れていく予定です。

第3弾、渋谷【APIA】のライブ動画、「YOU TUBE」から観れま~す!

『マダガスカルムーン』
http://jp.youtube.com/watch?v=bTfKtf0fbSU

『男道』
http://jp.youtube.com/watch?v=DdIkNfPvmMU

『故郷を遠く離れて』
http://jp.youtube.com/watch?v=8qKD9z12JVU

今日、レコード会社のプロデューサーから電話があって、
今月から始めた新潟BSNラジオ【YAMATOとRayの今夜も二人で唄っチャオ】、
ラジオ局の方でもなかなか好評とのこと。
Rayちゃんとのコンビは、
彼女のデビュー曲「クリスマスのうた」を宣伝するためなので12月一杯まで。
それ以降は、俺次第で番組を続けても良いとのことなのだが、
実際は費用がかかるのでスポンサーを見つけないことには難しい…。
新潟、佐渡あたりで心当たりの企業とかがありましたら、情報をお待ちしてま~す!

昨日は、ラジオ番組の収録でした。

今月からスタートした新潟BSNラジオ番組【YAMATOとRayの今夜も二人で唄っチャオ】、
昨日収録でした…が、
佐渡でのデビュー記念ライブ前後で、
佐渡滞在中バタバタしている時にスケジュールメールをもらっていたため、
朝10:00~の収録予定をすっかり忘れていて、1時間遅刻…。
お詫びに、初回?の放送で話題になり、
”Ray”ちゃんが食べてみたいという話題になった「おけさ柿」を持参。
何と、グッドタイミングで佐渡の知人で、
俺が音楽活動を始めたばかりの4年前からずっと応援して頂いている、
佐渡のJA羽茂の常任理事をされている”外山”さんが営む【Qchanありがとう農園】から、
無農薬栽培の「おけさ柿」を1箱送ってもらっていたのでした。
丁度甘味が乗った食べ頃の時期。
”Ray”ちゃんも喜んでくれて、
番組の中でも遅刻の話題とともに【Qchanありがとう農園】の話で盛り上がりました~。(笑)
そう言えば、”Qchan”の由来を訊いてなかったな…。
改めて、この場をお借りして”外山”さんありがとうございました~!
丁度今日、全て完食しました!
美味しかったです!

ということで、今回は第4、5回放送分を収録しました。
毎回朝から無理やりテンション上げての収録。(笑)
まあ初回、お互い初対面でいきなり収録したことを思えば大分慣れてきた感はあるが、
さあ、リスナーの皆さんにはどう届くでしょうか…?
新潟の皆さん、毎週日曜深夜24:00~、よろしくで~す!

YAMATOメジャーデビュー・レコ発記念ライブ第2弾終了!

11月2日、アミューズメント佐渡『はまなすホール』でのデビュー記念ライブ、
本当に大成功と言えるライブになりました!
お越し頂いた皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました!
何処かの協賛、後援をもらうわけでもなく、
両親はじめ、応援してくださる方々に手売りでチケットを販売して頂いたわけですが、
結局当日は、小学生くらいまでの子供達を入れると250名を越えるお客さんで、
用意した席はほぼ満席になりました。

当日のプログラムです。

・18:00 開場

・18:30~
★オープニングゲスト :内田龍介(SWITCH CASE)

・18:45~
★YAMATO 第1ステージ

1:佐渡ヶ島(ギター/ベース/パーカッション/ピアノ)
2:太陽へ向かうハイウェイ(ギター/ベース/パーカッション/ピアノ)
3:満天の星の下で(ギター/ベース/パーカッション)
3:男道(ギター/ベース/パーカッション/ピアノ)
4:永久に咲く花(YAMATOギター弾き語り)
5:真実の光を探して(YAMATOギター弾き語り)
6:涙雨(ピアノ伴奏 YAMATO歌)
7:追憶の故郷(ピアノ伴奏 YAMATO歌)

~ 休憩 ~

・ 20:00~
★YAMATO 第2ステージ
1:月(ギター/パーカッション/ピアノ)
2:永別の空(ギター/パーカッション/ピアノ)
※途中ゲスト :Sing-る
3:Become A Child Again(ギター/パーカッション)
4:Happy Birthday(ギター/パーカッション/ピアノ)
5:あの頃、あの場所、あの友たち(ギター/パーカッション)
6:命の花(ギター/パーカッション/ピアノ)
7:遙かなる故郷の空よ、海よ(ギター/パーカッション/ピアノ)

★アンコール
1:月
2:男道

・21:20終了

結果的には、3時間近いライブになりましたが途中帰る人も無く、
最後のサイン会、握手会の時のお客さんの表情と、
感動したというたくさんの心からの声を頂き、
本当に大成功のライブだったことが実感できました。
TSUTAYAさんにも会場に入ってデビューCDを販売してもらいましたが、
すでに買って持っている方がかなりいたにも関わらず、
用意した130枚を完売し、結局足りなかったようです。
15曲入り自主制作CD『故郷を遠く離れて』を合わせると170枚ほど販売できました。

遠くは、何と大阪からお越し頂いたご夫妻、
そして、東京からは都内のライブには毎回と言っていいほど来てくれている
お馴染みの女性が観光を交えて来てくれたり、
故郷でのデビュー記念ライブ、本当に良いものになりました!
サイン会、握手会では、本当に感動して頂いた声をたくさん頂きましたが、
その方々が、
すでに海を越えて都内の知り合いにまでライブの感動を伝えてくれていて、
都内の方から電話が入ったりしています。

ゲストで初めて佐渡に来た”Sing-る”さん、
佐渡出身若手アーティストの”SWITCH CASE”内田君、
本当お疲れ様でした!
佐渡テレビさんも収録に入ってくれて、正月の特番で流してくれるそうですので、
佐渡の方は、正月に是非今回のライブの模様をご覧下さ~い!
早速、ファンの方が【You Tube】に佐渡でのデビューライブ動画アップしてくれました。

こちらからどうぞ!

【月】:http://jp.youtube.com/watch?v=qkJb1Bk0oR8

【涙雨】:http://jp.youtube.com/watch?v=tfcekRpU9AI

WordPress Themes