さて、ブーゲンビル島に行って来ま~す!

帰国は、8月6日です。
戦艦大和のフィルム、見つけて来ます!

11月4日、文京シビックホールライブのチラシです。

いよいよ、明日からブーゲンビル島に埋められている戦艦大和のフィルム発掘に出発します。
その前に仕上げておきたかった11月4日の文京シビックホールライブの
チラシとチケットのデザインが仕上がりました。
チケットは、知り合いのデザイナーに頼みましたが、
チラシは、昨年11月の「新宿ミノトール2」のCD発売記念ライブパーティー同様、
HAYATO君が作ってくれました。
帰国する頃には、チラシ、チケットが刷り上がるので本格的にチケットの販売を始めます。
8月15日前後でオンエアされる予定のNHKの番組内では、
11月のライブの宣伝ができるかどうか今のところわかりませんが、
NHKの記者は、番組放送後、
間違いなくかなりの問い合わせが局にあるだろうと言ってくれています。
そのくらい、NHKでのオンエアの反響は小さくないということなのですが、
チケットは300枚ですので、早めのご予約、ご購入をお願いしま~す!

 

以前、歌入れしたオールスターのプロモーションソング。

以前、歌入れしたオールスターゲームの応援ソングのプロモーションビデオができています。
結果的にたくさんの声が重なることになったらしく、
ソロで唄っている人の声以外は、
ほとんどわからない状態ですが。(笑)
ご覧ください!
http://allstargame.npb.or.jp/movie/

さて、明後日、ブーゲンビル島へ出発ですが、
昨日、杉戸町での花火大会前にライブをして来ました。
朝11:30からのステージでした。
芝の広場を囲むように屋台が出ていて、
公園内にはかなりの人がいるのですが、
昼間はさすがに暑いのでステージ前の広場にはパラパラでした。
夜の花火の頃には、どっと増えるんでしょうが。

■セットリスト
1:佐渡ヶ島
2:栄光の花たち
3:月
4:涙雨
5:男道

・こんな大きなステージでした。

昨夜は、戦艦大和のフィルム発掘隊メンバー集合。

昨夜は、新宿駅構内にある『美禄亭』という居酒屋で、
27日の出発を前にして戦艦大和のフィルム発掘隊メンバーが集まりました。
さすがに、大阪、三重の方は来れないので、
小川隊長、「全国ソロモン会」の吉田さん、放送作家の原渕さん、
そして、発掘隊メンバーではないのですが、
発掘隊の旗を作ってくれたり、
フィルム発掘に並々ならぬ思いを寄せてくれている「大東亜青年塾」の森川氏に声をかけ、
まずは、5人で集まりました。
実は、戦艦大和のフィルム発掘隊の旗は森川氏が2枚作ってくれていて、
1枚の旗には、すでに発掘隊メンバーと壮行会に参加してくれた方々が署名して
現地に持って行く準備ができているのですが、
今回、森川氏の提案で、
もう1枚にも発掘隊メンバーに署名してもらい、
8月4日に石川護国神社で我々の無事の帰国を祈願してもらうとのことで、
居酒屋で皆が署名をしました。
我々の署名している様子を見ていた店長が、
実は、山本五十六元帥と同じ新潟の長岡出身で、
これまで、戦艦大和の模型をたくさん作って来たというマニアでした。
地元という事で、山本元帥の語録などもかなり学んでいるそうで、
これまた、すごいご縁を感じ、
フィルムが見つかる前兆のようだと皆が盛り上がりました。

・小川隊長と吉田婦人。

・戦艦大和マニアの店長。

途中、最近知り合って懇意にさせて頂いている
税理士であり、ジャズシンガーでもある”ミルヴォ”氏のお住まいが近いことを思い出し、
途中参加して頂きました。
”ミルヴォ”さんは、特攻隊員の供養の歌を作って唄ったりしていますが、
今回、8月16日の「全国ソロモン会」の法要にも参加して頂けることになりました。

実は、今回出発直前に二件ほど急なハプニングが起こりました。
まずは、放送作家の”原渕”氏が、
別の取材の番組が決まったりで、今回の発掘に同行できなくなってしまい、
これで、NHKでの放送は難しくなるかと思ったのですが、
担当記者が何とか番組にしたいとのことで、
発掘全般では俺がカメラを回し、
俺が慰霊のために唄っているところは別の人に撮影してもらう方向で取材続行となりました。
戦艦大和に関しては、まずは、国際放送でのオンエアになるのですが、
国際放送の記者とは別に、
俺個人の取材を担当して頂いているのが「NHKさいたま」の記者なので、
そのあたりの打ち合わせも兼ねて夕方「NHKさいたま」に行って来ました。
今日、俺が自分で撮影してきた2月から3月にかけてのガダルカナル島遺骨収容の映像を
はじめて記者と映像担当の方に見てもらったのですが、
「よく撮れているので、これなら十分です。下手な撮影スタッフより上手く撮れてますよ」などと
お墨付きをもらいました。(笑)
今回のブーゲンビル島の撮影に関しても
少し撮影の注意点を付け加えてもらいましたが、
こんな感じで撮ってもらえれば全く問題なしとのことでした。

そして、もう一件は、
いつも南方の慰霊巡拝ツアーでお世話になっていて、
戦艦大和のフィルム発掘隊でもある添乗員の新垣さんの奥さんが亡くなられたことでした。
10年間ほど寝たきりで、新垣さんが介護されて来たようなんですが、
新垣さんは、24日までに葬儀を終わらせて、
予定通り添乗員としてブーゲンビル島に同行してくれるそうです。
もう少し亡くなられるのが遅かったら新垣さんが同行できなかったことを思うと、
このタイミングで亡くなられたと言うのも、何か意味がある気がしてなりません。
小川隊長も、このフィルム発掘に関しては、
単なる遊び感覚ではなく相当の思い入れがあり、
今回の発掘に向けて、
戦時中埋めたご本人の故早川氏から受け取った手紙や資料を改めて何度も読み込んでいるそうです。
そういう中で、今回は、見つかるという確信みたいなものが芽生えてきていると言っていました。

その後は、先日シャンソンの集いにゲストで行って来ましたが、
小川氏が懇意にされている東中野の『O ZERO』に向かいました。
ピアノが置いてあるので、
マスターの伴奏で”ミルヴォ”氏がジャズソングを唄ったりしましたが、
戦史に関わる話の大好きな熱いマスターにも旗に署名してもらって来ました。

必ず発掘してフィルムを持ち帰りたいものです。

さて、今日は、野外ステージで唄います。
お近くに方がいましたら、お越しくださ~い!

●7月24日(日)
第9回 「アグリの夏まつり」大花火大会オープニングステージ
場  所:アグリパーク・ゆめすぎと内、野外大ステージhttp://www.pikaru.co.jp/
時  間:11:30~16:00(YAMATO出演は、11:30~です)

「YAMATO LIVE 『男道』 IN SADO」のDVD完成しました!

さて、いよいよ佐渡ライブのDVDが完成しました!
「佐渡テレビ」で番組用に編集してくれた映像もよくできていましたが、
また、違った趣きでよくできています。
佐渡へ行く前の全体リハの映像や、
佐渡汽船のフェリーで新潟港から両津港へ向かう映像など、
本番ライブ映像の前後にも映像が入っています。
口頭で予約注文頂いていた方も、専用販売サイトができていますのでそこからご注文ください!
よろしくお願いしま~す!
http://music.geocities.jp/pianokeyhayato/HAYATO/1discography.html

【涙の勲章】~YAMATO LIVE 【男道】 IN SADO~(圧縮サンプル)

昼間シャンソン、夜はジャズの一日。

一昨日は、急にお声かけを頂き、
東中野にある「O ZERO」というスナックで年に2回開催されるシャンソンの集いに、
ゲストとして参加して2曲『月』と『男道』を唄って来ました。
1月に自分のライブをやりましたが、
定期的に開いているシャンソン教室の、言わば発表会で、
女性陣は、美しく衣装をまとって前半、後半2曲ずつ発表しました。
ピアノも置いてあるので、伴奏は完全に生伴奏で、
ゲストには、プロのシャンソン歌手も来て唄っていました。

・こんな雰囲気でした。

しばし、皆さんと交流した後、
お越し頂いたお客さんに小池栄子のおばあちゃんがいて、
やはり、孫も芸能の世界にいるからでしょうか、
最後、「頑張ってください!」と声をかけに来てくれました。

その後は、少し遅れて、
最近知り合ったばかりですが、
本業は税理士で、ジャズシンガーもしている”ミルヴォ”さんの
幡ヶ谷のスタジオで行われたライブに行って来ました。
後半からしか聴けませんでしたが、
”ミルヴォ”さんのお人柄が表れている優しい温かいライブでした。

”ミルヴォ”さん、今年の夏、佐渡に遊びに来ることになっています。
その後は、サポート、出演者と一緒に打ち上げをして帰りました。

一昨夜は、
”ミルヴォ”さんが、ジャズ以外に戦時中の特攻隊員をテーマにした歌を作りCDにしているため、
(公財)特攻隊戦没者慰霊顕彰会が毎月行っている世田谷観音での慰霊祭に参加され、
いつもの流れだと、特攻隊員の母と言われた”浜島トメ”さんのお孫さんがやっている
新宿三丁目にある「薩摩おごじょ」と言う居酒屋で懇親会という事で、
俺と「大東亜青年塾」の”森川”氏で合流する予定だったのですが、
いざ、お店に行くと店が閉まっている状態。
どうも、店主も一緒に慰霊祭に参加したため、
今回違う場所で懇親会をしたようです。
俺と”森川”氏は、近くの別の店に入り、
後で”ミルヴォ”さんも合流して三人で終電まで語り合って帰って来ました。

・”ミルヴォ”さんと。

先日、戦艦大和フィルム発掘隊の壮行会に合わせて
”森川”氏がサプライズで作ってくれた旗に発掘隊と参加者が署名しましたが、
昨夜、”森川”氏がもう1枚旗を持って来てくれて、
出発前に改めて発掘隊メンバーにサインを入れてもらい、
近々、美智子妃殿下に会う方がいるので、
その方を通して美智子妃殿下にこういうメンバーがいるという事を知ってもらい、
また、石川護国神社でフィルム発掘と我々の無事を祈願したいとのことでした。
”森川”氏自身の中では、
本来国家が動いて捜索する価値のあることで、
是非とも、フイルムが見つかって欲しいというかなり強い思いがあるようです。

・発掘隊の旗をもつ”森川”氏。

先日のNHK取材ライブの動画アップしました。

今日は、午後から先日会社にお呼び頂いて行って来た「株式会社マイジェット」の板井社長に
中国の「大公報」という新聞社の日本史局長の梁氏を紹介しに行って来ました。
梁氏は、自分を応援頂いている”サイチャン”が、
俺のCDプレゼントしてくれたところ大変気に入ってくれたそうで、
5月にやったホームパーティーライブに呼んでくれてからのご縁ですが、
連絡を取って会うのは今日で二度目でした。
とても人柄の良い人物です。
先日、板井社長が「大公報」の新聞を取り出して俺に見せたことで、
日本支局長を知っているという事から紹介して欲しいという話になり、
今日二人を引き合わせることができたわけで、
いや~、本当人のつながり、縁と言うのは面白いものです。
自分も普段から人脈を重んじ、音楽アーティストらしからぬ動きをしているので、
人と人を引き合わせたりというのができるんですが、
自分と知り合った方が良い方向に進むという事は、
巡り巡って自分にも良い流れが来ると思っているので、
なるべくつなげられる人はつなげるように意識しています。
梁氏は、自分の音楽活動での中国進出も良いルートを作りたいと言ってくれているんですが、
今日、板井社長から事業の話を聞いて、
新聞社として大変興味をもったようで、
改めて、時間を取って打ち合わせをすることになりました。

さて、先日のNHKが取材に入ってくれたライブの動画を「YOU TUBE」にアップしました。
7曲唄ったうちの5曲をアップしました。
曲名をクリックして、ご覧くださ~い!


栄光の花たち
誓い
木蓮の花咲く頃
平和の鐘
男道

昨日は、若き映画監督を紹介頂きました。

昨日は、先日六本木の知人のお店『Wine Bar Climat』で知り合った
中国の富裕層向けにプライベートジェット機の販売を手掛けている
「株式会社マイジェット」という会社の板井社長さんからお誘いを頂き、
会社に行って来ました。
当然、プライベートジェット機など自分には縁のない世界ではあるのですが、
何故か、丁寧に色々ご説明頂きました。
ここまでの基盤を作るのに5年掛かったそうですが、
中国の銀行とのコネクションもでき、
来年から具体的なビジネス展開ができる予定だそうです。
社長が、中国の新聞「人民日報」と「大公報」という新聞を出したんですが、
5月にやった自分のホームパーティーライブに
偶然にも「大公報」の日本支局長が来てくれていて面識があるので紹介することになりました。

色々、お話を伺った後、
帰り間際に社長に電話が入り、
ハリウッドからデビューした”中島央”http://superfilmmaker.net/blog/
と言う若い日本人映画監督で、
近くにいるらしいので紹介するとのことで会社に呼んで紹介してもらいました。
今、自身のデビュー作『Lily』http://www.lily-movie.com/
という映画が日本で上映中とのことで、
社長にチケットを持って来たようです。

自分も頂いたので、明日立川ですが、作品映画を観に行って来る予定です。
『立川シネマシティ』18:00~
http://cinemacity.co.jp/

社長も後のスケジュールがありゆっくりは話せませんでしたが、
丁度、自分のCDを1枚持っていたので渡せました。
高校を中退して単身アメリカに渡り、
好きな映画の世界で道を切り開いたようです。
素晴らしいですね!
興味を持った方、映画行ってみてくださ~い!

今日は、これから異業種交流会『八交会』です。

NHKのライブ取材無事終わりました!

さて、昨日は暑い中、
目黒『APIA』にてNHKのライブ取材でしたが、
お越し頂いた皆さん、本当にありがとうございました!
20人くらいの方にお越し頂ければいいかなという感じで声掛けをしていたのですが、
当日は、来れなくなったという方が5人ほどいたので少し減るかな?と思っていたものの、
特に、追っかけさんの声掛けでわざわざ佐渡からお越し頂いた方もいて、
お陰様で遥かに上回る30名の方にお越し頂き、
会場は予定外に一杯になりました。

いや~、でもライブ中、改めて夏到来を感じましたね。
いつも、唄う前は食べないのですが、
昨日はさすがに途中でクラクラしてしまいした。(笑)
ライブ映像をチェックすると、
最後の【男道】は、頭から肩に汗がポタポタ垂れているのがはっきりわかくるくらいでしたね。
前回、地震で延期される前の2月に一度取材に入って頂いた時には、
日中仕事で茨城のあんこう鍋ツアーに同行して喉にあんこうの骨が刺さり、
抜けないままの状態でバタバタとライブに突入。
唄えば歌うほど声が出なくなるという悲惨な状態だったのですが、
今回は、昼間のライブの割に声がまずまず出てくれて、
震災の影響で取材が延長されて個人的には良かったという感じでした。
NHKの記者からも、
「いいライブで仕事抜きで聴いてしまいました」というメールを頂きました。

■セットリスト

1:栄光の花たち
2:涙雨
3:ソロモン戦友讃歌
4:誓い
5:木蓮の花咲く頃
7:男道

サポート:masa(ジェンベ)・ピアノ(鍵盤奏者HAYATO)

さて、夜は、今まで『Code G!が大好き♪』というインターネット番組だったのが、
先週から『MU$DLグランプリを探せ!』という番組に変わっていて、
レコード会社の鈴木社長から前もって少し説明があったのですが、
まさか、女性MCスタッフも変わっているとは思わずバタバタと出演して来ました。
「MU$DL」と言うのは、「ミュージックダウンロード」の略で、
これからこの企画に登録された楽曲の中でダウンロード合戦をして、
グランプリを取ると賞金をゲットできるようです。
この企画への正式な登録が済んだら、
皆さんへのダウンロードのご協力の呼びかけが始まると思いますので
その時にはよろしくお願いしま~す!

・新スタッフと昨日のゲストで。

明日はNHKのライブ取材と、夜インターネット番組出演です!

さて、明日の『APIA』ライブは、NHKの取材が入ります。
今回のNHKの自分への取材テーマが、
音楽を通した戦没者の慰霊活動に焦点を当てているので、
明日のライブのセットリストは、
主にそのあたりの曲をメインにしたライブになります。
明日お越し頂ける皆さん、よろしくお願いしま~す!

●7月10日(日)
YAMATO定期ライブ 
場  所:目黒【APIA Forty40】
http://apia-net.com/
時  間:14:00~
チャージ:¥1500+1Dr

そして、夜は、これまで最多出
演ゲストらしいですが、
老舗インターネット番組『あっ!とおどろく放送局』の【MU$DLグランプリを探せ!】に生出演です!
21時から是非、ご覧くださ~い!

●7月10日(日) 
『あっ!とおどろく放送局』の【MU$DLグランプリを探せ!】に生出演!
http://odoroku.tv/music/code_g/index.html
場  所:秋葉原『あっ!とおどろく放送局』
時  間:21:00~
入場料1,000円で、会場で見学もできます。

WordPress Themes