陸上自衛隊の『富士総合火力演習』を見学して来ました。

昨日は、『防人を励ます会』のメンバーになっている”久野”さんから
陸上自衛隊「富士総合火力演習」の招待チケットが2枚余っているとのお誘いで、
朝7:20の新宿発「あさぎり」に乗って御殿場まで行き、
陸上自衛隊の「富士総合火力演習」を見学して来ました。
早朝なのに、電車が満席だったのは、
やはり、今日の見学者がかなり乗っていたからのようでした。
当然、今までこういう機会はなく初めての体験でしたが、
やはり間近での実演は迫力がありましたね。
今日の見学は、招待客や自衛隊員が多い日らしく、
それでもかなりの人でしたが、
明日日曜は、一般客でもっとすごい混雑になるとのことでした。

戦車からの発砲。
http://www.youtube.com/watch?v=usq8ZN3UBTA

・左”岡本”さん、右”久野”さんと。

とにかく、一発一発弾を打つときの音と振動がすごくて、
座っている椅子まで響いてきます。
今回の見学を通して、
自分が関わっている関係上知り得た先の大戦中の戦闘と比べると様相が明らかに違い、
現代の進歩したハイテク武器による戦闘はこんなところまで来ているのかと驚かされました。
自衛隊の存在は、今回の東北地方の大震災で復興のために大変な貢献を果たして頂き、
日本国民にとっての関心の対象として、
これまで以上に理解を得られたのではないかと思います。
当然、世界から武器が無くなり、完全な平和世界が建設されることは理想ですが、
しかし、現実問題、国際情勢を踏まえれば現時点ではそれは大変難しいことで、
例え、平和だと言われる日本であっても、
100パーセント有事がないと言い切れるわけではないし、、
万が一有事の際には、自衛というかたちで命懸けで国家を国民を守るために
日夜訓練に励んで頂いているわけで、
我々は、日本という国家に生まれ暮らしている以上は、
やはり、普段から敬意を払う気持ちは必要だと思わされました。
『防人を励ます会』の皆様、貴重な体験を頂き、ありがとうございました!

さて、今日朝、知人と佐渡に向かいま〜す!
「小木祭り」でお会いしましょう〜!

●8月29日(月)
佐渡『小木港まつり』花火大会 YAMATOライブ
http://www.niigata-kankou.or.jp/sado/kyoukai/event/fB0008.html
場  所:小木港公園
時  間:17:30~
※2時間くらいステージ時間があるようですが、
平日なので、人の集まり具合を見ながらスタートしま〜す!
※20:00~花火大会です。

WordPress Themes