昨日は、デイケアセンターで慰問ライブ。

昨日は、5年ほど通い続けている大宮指扇にあるデイケアセンター「愛の家グループホーム」に、
自分が忙しくなったこともありご無沙汰していて、
昨年6月に行って以来1年ぶりに行って来ました。
ウルグンさんも一緒でした。
2,3人新しいお顔の方がいましたが、
その他の皆さんは、お変わりない顔ぶれで、
ほとんどの方が80〜90歳代の皆さんなんですが、
久々だったので本当にうれしいと言って喜んでくれました。
来月は、同じ系列で「アンサンブル大宮」と言う入居老人ホームで
「父の日コンサート」としてやはり1年ぶりにライブをして来る予定です。

・ウルグンさんと。

自分が、最初の曲を歌い出した途端に催眠術にかかったように
前に首を垂れてうとうとと眠り出す方がいて、
うるさいとか、耳障りでは眠れないはずですから、
歌が心地よく聴こえていると捉えました。(笑)
以前から、自分の声が心地よくて心が温まると言ってくる方がいましたが、
お年寄りが歌を聴きながら眠ってしまうというのは、
ある意味、良いことですね。
でも、また目覚めてからはしっかり聴いてくれていました。

・ウルグンさんソロ。

昨日は、『東京相川会』でした。

昨日は、毎年1回、この時期に開催される
佐渡の旧相川町出身者が集まる59回目になる『東京相川会』でした。
会場は毎年「すみだリバーサイドホール」で、
昨年は、300名ほどの参加者でしたが、
今年は少し減って250名くらいでした。
自分が音楽活動を始めた頃から毎年呼んで頂いて歌っています。

・佐渡市新市長の挨拶。

・新潟県人会会長で「大庄グループ」の平辰氏の挨拶。

・総会が終わり、懇親会へ。

佐渡両津地区の皆さんによる”木遣り”。

その後、自分のステージで【佐渡ヶ島】、【涙雨】、【男道】の3曲を歌いました。

・「若波会」による『佐渡おけさ』、『相川音頭』の披露。

その後は、「若波会」の皆さんが会場に分散して、皆さんでの輪踊りタイム。

最後は、自分のギター伴奏に合わせて会場の皆さん全員で【ふるさと】を大合唱。

・幹事の皆さんが前に出て。

・若林『東京相川会』新会長と。

来年は、第60回大会ということで、節目の年になります。

熊本ライブツアー大成功、最高でした!

初日の22日、朝9:10のフライトで熊本空港へ。
我々が離れる関東は雨になったものの、
熊本に着くとこの日から見事に晴れになったようです。
今回のライブが実現することになった熊本出身の追っかけファン”間仁田”さんが、
法事でひと足先に帰省していたので姉妹で空港に迎えに来てくれました。
そして、今回熊本での集客を全面的にやって頂いた”間仁田”さんの熊本の同級生で
裏千家のお茶の先生をされている”松田”さんのお弟子さんの旦那さんが
熊本での我々の足として車を貸してくれるとのことで、
車を持って来てくれていました。
そのまま車を借りて、
”間仁田”さんがお昼に連れて行ってくれた古民家を使った『田楽の里』で昼食。

・『田楽の里』入口。

・炉端焼き

・完全に食べ過ぎた食後の4人。

その後は、阿蘇山に向かいました。

・途中、休息所で。

・大自然を前にちっぽけな”masa”さん。

・大自然を前にして、ソフトクリーム片手に黄昏モードの”HAYATO”君。

残念ながら、阿蘇山火口にはガスの関係で規制がかかっていて行けませんでした。

・阿蘇山の噴火口方面。

・今回のメンバー4人で。

その後、熊本市内に予約してあるホテルへ。
何と、偶然にも今回のライブ会場まで2,3分の場所でした。
荷物を置いた後、
”松田”さんお知り合いの割烹で馬刺しをご馳走になりましたが、
何と、これがまたホテルの目の前でした。

・戴いた馬刺し。

その日は、完全に食べ過ぎで、
みんなもうこれ以上食べれない状態でホテルに帰りました。(笑)

翌日は、午前中ホテルから歩いて熊本城へ。

・熊本城

ホテルに戻り、ひと休みしてた後、
午後4時に会場入りしてリハを開始。

・『ぺいあの PLUS』のあるビル。

1時間半ほどリハをし、午後6時に開場。
徐々に会場にお客さんが入って来て、
6時半開演頃にはいい感じで席が埋まっていました。

ほぼ、定刻6時半に開演。
第1ステージは、”鍵盤奏者HAYATO”君のオリジナルピアノソロ【花火】でスタート。

・挨拶する”HAYATO”君。

・演奏中の”HAYATO”君。

その後、今までないパターンで、
自分はギターを持たずピアノ伴奏のみの曲【誓い】、【木蓮の花咲く頃】の2曲を披露。

途中、【泰平】でのお名前拝借コーナーでは、
”松田”さん推薦で元スチュワーデスの”なお”さんの名前で歌いました。
美人さんですが、歌の中ではモテない女になっていただきました。
お礼に、新潟での佐渡PRイベント用に作った限定版CDが丁度1枚あったのでプレゼント。
何と、歌ってくれたことに感激してくれたそうで、
お礼にと、休憩時間にCDの販売をしながら客席を回ってくれました。
熊本女性の厚い人情に触れて、自分も感激でした!

・”なお”さんと。

・左の柱の奥にも30席くらいあるので、120席ほぼ満席でした。

■第1ステージ
1:鍵盤奏者HAYATO ピアノソロ
2:誓い  
3:木蓮の花咲く頃  
4:佐渡ヶ島  
5:泰平(お名前拝借替え歌コーナー)
6:平和の鐘
7:栄光の花たち
8:君が僕を変えてゆく
9:遙かなる故郷の空よ、海よ

第2ステージは、”ウルグン”さんの馬頭琴ソロからスタート。

その後は、4人のフルメンバーで演奏。

 

・ジェンベ””masa”さん。

最後の歌が終わり、
アンコールの後、今回集客でお世話になった”松田”さんにお花をプレゼント。

・”松田”さんと。

そして、”松田”さんと同級生で、
関東での追っかけ”間仁田”さんのお母さん”智枝”さんが
94歳の高齢でお越し頂いていたのでお花をプレゼントしました。

・94歳の”智枝”さんと。

その後、アンコールで【月夜に降る雪】、【それだけで幸せなこと】の2曲を歌い終わると、
花束を用意して頂いていました。

この他にも、関東からも花が届いていて、
思いがけないサプライズに感謝でした。

今回、ほぼ120名のお客さんの9割5分が女性でしたが、
皆さんほぼ100%がYAMATOを知らないお客さんばかりで、
どんな歌を歌うのかもわからないまま、
ほぼお付き合い状態で来てくれたと思いますが、
「良かった」、「素晴らしかった」、「感動した」と言う声をたくさん頂き、
反応を心配していた”松田”さんも一安心、うれしかったと言ってくれていました。

・最後”松田”さんの同級生や手伝ってくれたお弟子さん達と記念撮影。

翌日は、朝”間仁田”さんのご実家に訪問し、その後、水前寺公園を見学。

・”間仁田”さんのご実家前で。

・水前寺公園の鯉と戯れる”masa”さん、”ウルグン”さん。

・”ウルグン”さんと。

昼食を食べた後、”松田”さん宅へ。

・玄関には、”間仁田”さん作の紙人形がありました。

・”松田”さん宅茶室前。

・茶室でお茶を入れて頂きました。

こんな感じで、熊本の皆さんの人情に触れる楽しい熊本ライブツアーでした。
みんな、まだ帰りたくないと言いながら帰って来ました。
”松田”さんはじめ、お手伝い頂いた皆さん、
そしてお越しいただいた皆さん、本当にありがとうございました!
また、熊本でお会いできる日が来ることを楽しみに頑張ります!

新潟から帰りました!

佐渡の朱鷺のひな誕生を記念したイオン南新潟店でのイベントから帰りました。

・佐渡の写真展もやってました。

・司会は、佐渡相川出身、”りんりん”こと、”山田かおり”さん。

・佐渡市役所観光課スタッフ。

・いよいよステージ。

■第1ステージ
1:佐渡ヶ嶋
2:木蓮の花咲く頃
3:涙雨
4:朱鷺色の島〜ふたたび〜
5:月
6:遙かなる故郷の空よ、海よ

第1ステージが終わると、
フェイスブックでは友達になっていますが、
自分のCDを知人からもらって聴いて大変気に入って頂いている県庁職員の方が来てくれていて、
一番前のど真ん中で聴いてくれていました。
初めて直接お会いし、持っていないCDを買って頂きましたが、
うれしいことに、
「【月】は、日本の名曲ベスト10に入る名曲だ!」絶賛して頂きました。

■第2ステージ
1:栄光の花たち
2:追憶の故郷
3:泰平(替え歌:伸)
4:月
5:男道
6:それだけで幸せなこと

・”りんりん”と最後のトーク。

・伯母二人が孫を連れて来てくれていました。

・同級生3人と”りんりん”。

・”りんりん”と”トキちゃん”。

当日トンボ帰りの予定でしたが、
「新潟企画」のイベント企画運営”中川”、「小木ダイビングセンター」でブース出店の”高嶋”、
そしてライブの俺と同級生が3人が関わっていたのでそのままで終わるわけはなく、
結局夜大いに盛り上がりました。

・結局小木ダイビングセンターつながりのいつもの仲間と。

「小木ダイビングセンター」仲間のアイドル的存在の”せんちゃん”に電話をすると、
同日の佐渡のロングライドのイベントに行って帰って来たようですが、
風邪で声がつぶれてしまって調子が悪いと言うことでしたが、
佐渡のお土産を持って律儀にも顔だけ出しに来てくれました。
いずれ新潟でライブをする時に、
”せんちゃん”に鍵盤でサポートしてもらう計画もあります。
いつ実現するか…。

・”せんちゃん”と。

都内の佐渡関連のイベントで司会をして知り合ったのがきっかけで、
その後、「小木ダイビングセンター」の忘年会ではお馴染みになっていて、
担当しているラジオ番組で自分の曲をかけてくれたりして応援してくれている
フリーアナウンサーの”湯浅みわ”さんにも声をかけると、
山形から帰ったばかりの足で駆けつけてくれました!

・同級生3人と”湯浅みわ”さん。

・妙に気に入ってしまったようです。

・自分の父親方の親戚”天野”さん。

結局、とんぼ帰りの予定を変更、
”高嶋”の新潟で借りているアパートで一泊して帰って来ました。
次の朝、皆さん、ほぼ全員二日酔い状態だったようです。(笑)

そして、いよいよ明日から2泊3日の熊本ライブツアーです。

マダガスカル大使館のお茶会で演奏して来ました。

今日は、栃木でマダガスカル関係の商材を扱っている”鈴木佑佳”さんからのお誘いで、
マダガスカル大使館で開催されたお茶会で歌って来ました。
お茶をしながら懇談する前に、
以前マダガスカル関係のNPO法人に関わっていた頃に面識がありましたが、
東京外語大の深澤教授がマダガスカル語に関する簡単な講義をしてくれました。

・”深澤”教授。

・マダガスカル大使館”ランジアンジャフィ セデラ”観光財務担当官のマダガスカル島の紹介。

マダガスカルの飲み物やお菓子をいただきながら懇談の場をもった後、
ミニライブと言うことで、
最初女性シンガー・ソングライター”星野睦子”さんが2曲披露。
何と、パティシエールでもあるそうで、ケーキを作って来てくれていました。

・シンガー・ソングライター”星野睦子”さん。

音響はないつもりで行ったのですが、
きちっとPAセットがあり、簡単なライブ環境が整っていました。

■セットリスト
1:月
2:竹田の子守唄
3:荒城の月(馬頭琴ソロ)
4:追憶の故郷

以前のNPO法人でご一緒させて頂いた
マダガスカル島の植樹活動で長い間ご尽力されている”吉田彰”先生とも久々にお会いしました。
先生の活動が評価され、
マダガスカル共和国から表彰もされています。
http://www.tuis.ac.jp/topics/1706.html

・”吉田彰”先生と。

・真ん中が、今回声をかけてくれた”鈴木佑佳”さん、左は”星野睦子”さん。

ライブの後、今後につながる良い出会いもあり、
2時間あまり、楽しい交流の一時でした。

明日は、マダガスカル大使館でお茶会。

2007〜2008年くらいにかけて
マダガスカル島の自然保護をサポートする目的で立ち上げられた
NPO法人『リトルパンゲア』と言う団体に参加していましたが、
その後、会が消滅してしまったのでマダガスカル関係はご無沙汰していたのですが、
久々にマダガスカル島関連の商材を扱っている知人から、
明日19日、マダガスカル大使館でのお茶会へのお誘いがあり、
ギターを持って参加してくることにしました。
当日、いきなりの参加も大歓迎だそうですので、
マダガスカル島に興味のある方、気軽にご参加ください!
そう言えば、当時、マダガスカルをテーマに作った【マダガスカルムーン】と言う曲がありました。

・バオバブの木

・ワオキツネザル

・パンサーカメレオン

★Madagascar Cafe
日時:第1回 5月19日(土)午後2時から4時まで
会費:¥500(マダガスカル人は無料)
場所:マダガスカル大使館
東京都港区元麻布 2-3-23
地下鉄日比谷線広尾駅より 徒歩10分位
※お茶をしながら、マダガスカルに関する話題を中心に
気軽に会話を楽しむ感じのようです。
http://madagascar-cafe.jimdo.com/

最近の馬頭琴とのコラボライブ動画。

去る4月29日、銀座『Miiya Cafe』でのライブ動画です。
【月】と【命の花】の2曲をアップしました。
最近は、すこしずつウルグンさんの馬頭琴とのコラボ曲が増えています。
【月】は、昨年12月に初めて一緒に演奏した動画をすでにアップしてありますが、
今回のライブ動画の方が良いです。

【月】byYAMATO featuring ウルグン

【命の花】byYAMATO featuringウルグン

今日は、熊本ライブのリハでした。

今日は、23日の熊本ライブメンバー、
戸田市文化会館の練習室でリハでした。
熊本で演奏する全17曲を一通り合わせました。

5月22〜24日までの熊本ツアーで、23日がライブです。
会場は、『ぺいあのプラス』です。

昨日は、【APIA】ライブでした。

昨日母の日の一日は、目黒【APIA】での定期ライブでした。
段々一ライブ終わると汗だくになる季節。
今日も、かなり汗をかきました。

■セットリスト
1:佐渡ヶ島
2:砦となって
3:遙かなる故郷の空よ、海よ
4:平和の鐘
5:月
6:月夜に降る雪

 

今日は、今月23日に熊本初ライブに向けてのリハーサルです。
熊本初ライブ、4人編成で行くので経費を考えると動員が心配でしたが、
120名の会場、何とかチケットはいい感じで売れているそうで安心してリハができます。

昨夜は、自衛官主催の交流会でした。

昨夜は、毎月恒例になっている「SHIDAX亀戸店」での
自衛官”中”城東地区隊長主催の交流会でした。
今月25日にもう1回あり、そちらへの参加者が多くなるようで、
昨夜はこじんまりとした感じでしたが、
ライブの音に興味を持ってくれた一般客として来店の女性3人組まで交流会に引き込み、
またいつもと違った盛り上がりになりました。

・まずは、いつものように1Fフロアーでのライブ。

・参加者で記念撮影。

さて、明日は【APIA 40】での定期ライブです。
ご都合がつきましたら、足をお運びください!

●5月13日(日)
YAMATO定期ライブ
場  所:目黒【APIA Forty40】
時  間:14:00~
チャージ:¥1500+1Dr 

WordPress Themes