2月24日開催『第三回早春!さいたま紅白ライブバトル』。

今年1月15日、「さいたま市民会館おおみや(大ホール)」で開催された
『第二回新春!さいたま紅白ライブバトル』で参加グループ30組の中からMVPを頂き、
MVP賞のホール利用権で
7月6日(土)に南浦和の「さいたま市文化センター」でのソロライブが決定していますが、
今年は、2月24日(日)13:00〜18:30に第三回が開催されます。
自分が夏以降忙しくて応募するのをすっかり忘れていたんですが、
締切を過ぎてわざわざ連絡を頂いて出演することになりました。
もしかすると、今年はゲスト枠でお願いすることになってもいいですか?と言う話もありましたが、
そのあたりはどうなるかわかりません。
すでに出演募集は締め切られていますが、当日チケット1,000円になります。
アマチュアからプロまで、あるレベル以上の色んなジャンルの演目があり、
見ごたえはありますので、
希望する方は、是非お声かけくださ〜い!

◆演奏曲【月】
ボーカル・ギター(YAMATO)/ジェンベ(masa)
キーボード(鍵盤奏者HAYATO)/馬頭琴(urugun)

蕨高校同窓生による「紫陽会展」に行って来ました。

一昨日、昨日と、
異業種交流会つながりの画家”宮本圭子”さんが蕨高校の同窓生で、
蕨高校の美術部出身の方々が毎年恒例で作品を展示する「紫陽会展」を開催していて、
今年は”宮本”さんも作品を展示しているとのことで蕨市民会館に行って来ました。
6月の”宮本”さんの個展でゲストライブをした時にお越し頂いて
自分のライブを聴いてくれていた方々も作品を展示されていて楽しく交流して来ました。

皆さん、来年7月6日(土)に開催する『さいたま市文化センター』のソロライブには、
是非、行きたいと言ってくれていました。

・”宮本圭子”さんご自身とお母さんの肖像画。

・”徳永ゆり”さんの作品。

・”佐藤悠美子”さんの作品。

・”渋谷昌子”さんの作品。

・”田口年子”さんの作品(写真)。

佐渡から帰りました!

昨夜、佐渡から帰って来ました。
佐渡にいる間、予定が入った日は本当に天候に恵まれました。

11月21日に佐渡に帰りました。

・朝8:30に両津港到着。

・金北山を望む。

・実家のある岩谷口の夕暮れ。

11月22日は、今回元々佐渡に帰ることになったメインの仕事の日。
関東にいる自分のファンのご婦人の実家が自分の実家と近いのですが、
戦時中ご婦人の大叔父の”山口満吉”さんがガダルカナル島で亡くなっていて、
本来70回忌まではやらないらしいのですが、
”満吉”さんの姪にあたるご婦人のお母さんがまだ健在であることから、
70回忌法要をすることにしたようです。
昨年、自分が政府派遣でガダルカナル島遺骨収容に行った時に、
”満吉”さんが戦死されたと言う沖川付近で代理で慰霊をしてきたため、
その時の画像などを使って【涙雨】の音源に合わせてフォトスライドショーにして、
法要に参加した皆さんに見ていただきました。
皆さん、ガダルカナル島が一体どんなところか当然ながらわからないわけですが、
多少なりとも様子が伝わってくれたようで、
映像を見ながら本当に感動して涙が流れたという声がたくさんあり、
その後は、ライブをして歌を聴いて頂きましたが、
多くの方が、記念に残る素晴らしい法要だったと言ってくれていたようです。

・プロジェクターで【涙雨】のフォトスライドショー。

・YAMATOライブ。

11月23日は、いつも応援して頂いている北片辺の”中濱”さんのお誘いで、
いつもご一緒するご夫婦と、今回初めてご一緒するご夫婦と一緒に相川の【コロムビア】へ。
3時間ほど、カラオケと自分のギター弾き語りライブをして帰って来ました。

・歌の上手い”中濱”さん。

・丁度お店に居て、CDを買ってたくさんお捻りまで頂いたご婦人方。

・今回ご一緒した皆さん。

11月24日は、翌25日の【Cafe 一葉】ライブに向けて、
夏の小木祭りのステージでも一緒にやりましたが、
パーカッションでサポートに入ってもらう”田中KAZU”君と、
畑野にある本人のお店【TOM TOM】でリハーサルでした。
”田中”君は、いつも本当に手抜きなく準備してくれるので、
一緒にやったことがない新曲が多かったこともありますが、
何と朝10時〜夜9時まで途中お茶休憩は挟んだものの
驚異の11時間ほぼ歌いっぱなしリハになりました。
俺も結構喉が強いなと自分ながら感心しましたが(笑)、
”田中”君も佐渡にいるとなかなかこう言う機会がないので、
久々に生きている実感が湧いたと言ってくれていました。
でも、音楽に対してこう言う風に真摯に向き合えるメンバーでやりたいなと思いますね。

そして、翌25日は佐和田の【Cafe 一葉】で久々のライブでした。

・お名前拝借男性コーナーで”秀樹”さん。

・夏の「たかち芸能祭」で初対面のお名前拝借女性コーナー”睦子”さん。

・パーカッション”KAZU”。

お越し頂いた皆さん、ありがとうございました!

そして、今回「アミューズメント 佐渡」の小ホールを押さえて来ましたが、
来年4月20日(土)、2年ぶりに「アミューズメント佐渡」でのソロコンサート決定です!
7月6日(土)には、南浦和にある「さいたま市文化センター」でのソロライブも控えていますが、
是非、楽しみにお待ちくださ〜い!

【あなたの笑顔思い浮かべて】(「チーム恵比寿」活動フォト)

以前、歌詞だけアップしましたが、
今年になって東北の復興支援活動をしている【チーム恵比寿】の皆さんと出会い、
被災地に足を運びながら皆さんと交流する中で
どうしても作りたい想いに駆られて作った
【あなたの笑顔思い浮かべて】のデモ音源を作りました。
大まかに歌って録ってみた音源で、細かいところはこれから変わると思います。
キーも本来より半音高く歌ってるので疲れました。(笑)
【チーム恵比寿】の活動状況がわかるよう
現地での画像でフォトスライドショーにしてみましたので、良かったらご覧くださ〜い!

【あなたの笑顔思い浮かべて】(フォトスライドショー)

昨日は、車で300キロ走破!

昨日は、色んな人を紹介している羽村市の「あおき療術院」に
自分の膝の治療を含め知人を連れて3人で行き、
その後、ライブをと紹介頂いた千葉の若葉区にあるお店に下見に。
そちらは、とりあえず年明け1月19日に一度ライブをすることにして来ました。
と言うことで、昨日は300キロほど車で走破したことになります。(笑)

一昨日ライブをした仏子の「ギャラリーやまなか」のオーナーから連絡があり、
次回12月23日にクリスマスライブをすることに決めて来たんですが、
とにかくライブの評判が良かったらしく、
お客さんから25日にもライブをやってもらえないかとの要望があったようで、
12月23日&25日の二日間「ギャラリーやまなか」でクリスマスライブをすることになりました。

●12月23日(日)
YAMATOクリスマスライブ in 仏子
場  所:【ギャラリーやまなか】
時  間:13:00開場 14:00開演
チャージ:¥2,000(2Dr+ケーキ付き)
その他、アルコール類は別途オーダー可。

●12月25日(火)
※12月23日と同じですが、平日と言うことで時間だけ変わります。
時  間:17:30開場 18:30開演

さて、明日の深夜に佐渡に向かいます。
帰りは、26日か27日になります。
11月25日、佐和田の「Cafe一葉」で久々にライブをします。
佐渡のみなさん、ご都合がつきましたらお越しくださ〜い!

今日は、仏子にある『ギャラリーやまなか』での初ライブでした。

今日は、お世話になっている知人の紹介で先日下見に行った
入間市の仏子にある『ギャラリーやまなか』での初ライブでした。
下見に行ったのが10日前で、
チラシを作ったりして宣伝できる日数が実質3、4日しかなかったのですが、
とりあえず、12月のクリスマスライブ前に一度やっておこうとやったライブなので、
20人弱のこじんまりしたライブでしたが、
それでも、内容の濃い今後につながるとても良い出会いがありました。

入間市の行政の広報担当の女性とそのお友達が3人で来てくれていて、
佐渡市と入間市が姉妹都市関係と言う御縁もあり、
今後、その女性陣で入間市YAMATO後援会事務局として、
応援体制を作って盛り上げようと言う有難いお話を頂きました。
本当は、ケーブルTVの取材も声をかけてくれていたようなのですが、
タイミングが悪かったようで、
追々出演の話を進めて頂けるとのことでした。
次回の『ぎゃらりーやまなか』でのライブは、
12月23日(日)14:00〜クリスマスライブとして開催することになり、
そちらはもちろんですが、
早速、1月14日(祝・月)の赤坂【LADYBIRD】でのライブにも3人でご予約をいただき、
これからお友達にもお声かけ頂けるとのことでした。
と言うことで、30名限定ですので、
行ってみたいという方、くれぐれも早めにご予約くださ〜い!

●1月14日(祝・月)
YAMATO”新春”Acoustic LIVE
場  所:赤坂【ライブバーLADYBIRD】
時  間:13:00開場 14:00開演
チャージ:¥3,500(1Dr付き)
★Pino(鍵盤奏者HAYATO)
※秋元順子さんのプロダクション社長のお店です。
※12月15日のライブは、満席「SOLD OUT」です。

・お店の前の案内ポスター。

・お名前をお借りした”としゆき”さん。

急なライブ案内でしたが、
お越し頂いた皆さん、ありがとうございました!

次回は、
●12月23日(日)
YAMATO クリスマスLIVE in 仏子
場  所:入間市仏子『ギャラリーやまなか』 ※仏子駅南口から徒歩3分
時  間:13:00開場 14:00開演
チャージ:¥2,000(2Dr+ケーキ付き)
※追加ドリンク(アルコール類有り)は、別オーダーになります。

昨日は、知人から是非紹介したいと言われていた
”池間哲郎”氏の講演に大田区民プラザに行って来ました。
先に知人から頂いていた本を読みながら涙が出ました。
映像会社を経営されながら
20年間に及ぶアジアの貧しい国の子供たちの支援活動をされて来たからこその真実があり、
例え経済的に貧しくとも心の豊かな子供たちが発する強烈なメッセージがあります。
最初は個人で続けていた活動のようですが、
今は支援者が増え、
「アジアチャイルドサポート」 と言うNPO法人にして活動を続けているようです。
同時に”池間”氏は、数々のアジアの国々を回る中で、
戦後教育の中で植えつけられてきた価値観とはちがう、
多くのアジアの国々が日本が大好きで、
日本に感謝していると言う言葉を耳にしながら、
日本人はもっと日本人であることに誇りを持たなければならないと言う
強いメッセージも若者たちに伝えています。
本当に危険な地域では命の危険にさらされながら、
それでも自らが直接現地に行くと言う信念を貫いて
命懸けでアジアの貧しい国々の子供たちの支援活動をされてきている方です。

・”池間哲郎”氏と。

・打ち上げの様子。

一昨日は、叔父と一緒に浦和の『サンアイ』へ。
知人のパワフル美女たちが毎月第3金曜日に集まっていて、
先月もマスターからお誘いの電話があったんですが予定があって行けず、
叔父が『サンアイ』に行くときには声をかけて欲しいと言っていたので一緒に行って来ました。
これまで叔父も何度か行っているんですが、
初めて一緒になるノリの良いパワフル美女達のパワーに驚いていましたが、
とても楽しめたようです。
それにしても、すごい女性パワーです。(笑)

・実は、歌の上手い叔父。

・美女たちの握手攻めにあっている叔父。

・【め組のひと】では、このノリ!

・ノリノリです!

・ニ日に一度はブログをチェックしてくれていると言う”めぐちゃん”(向かって右)です!

このノリを体感したい方は、
毎週第三金曜日夜に、浦和『サンアイ』に集合!(但し、要予約)
マスターのブログもあります。
http://ameblo.jp/sanai048/

今日は、久々に異業種交流会『八交会』に参加して来ました。

気がついたら、自分が忙しくなったことや
東北への復興支援に行くようになったこともあるんですが、
ずっとタイミングが合わず約7ヶ月ぶりの「八交会」でした。
今回の例会講師は、福島出身で『がんばっぺふくしま』の代表として、
福島の復興支援活動をしている”橋本由浩”氏に活動内容をご紹介頂きました。

・”橋本”氏の講演。

・ギターの演奏も披露頂きました。

・恒例”Oちゃん”による三本締め!

6月に会員で画家の”宮本圭子”さんの個展で
自分がゲストライブをした時に”橋本”氏にお越し頂いていて、
自分の歌に大変感動して頂いたのが最初の出会いでした。
3月10日に開催予定の復興支援イベントに協力させて頂くことになりました。
また、詳細が決まりましたらお知らせしま〜す!

・”橋本”氏と紹介者の”宮本”さんと。

昨夜は、内モンゴルの知人の歓送会でした。

昨夜は、内モンゴル人の”ムンゲン”さんの歓送会でした。
夏の内モンゴルツアーの時に内モンゴルに帰っていて、
車を出してくれたりご馳走になったりお世話になりました。
奥さんは、日本に残って仕事を続けるんですが、
ご主人の”ムンゲン”さんは長い日本での暮らしを終え、
本国に帰ることにしたようです。
ウルグンさんは佐渡での演奏のためいませんでしたが、
馬頭琴とモンゴル語を習っているお馴染みのメンバーで集まりました。

・真ん中二人が”ムンゲン”さん夫妻。

この二次会のお茶の前に焼肉の食べ放題を食べ、
デザートのスイーツのオーダーがいちいち面倒なので全種類を頼んだらとんでもないことになり、
修羅場を越えての2次回でした。
塩分が欲しいと味噌汁のオーダーをした人も。
俺もかなり頑張りましたが、皆さん、この時、腹の中はすごいことになってました。(笑)

昨日は、第3回目の『東京厨房』でのライブでした。

昨日は、9月から3回目になる『東京厨房金杉橋店』でのディナーライブでした。
元プロ野球選手ピッチャーで、
その後野球解説者もされていた”島田源太郎”さんが知人に連れられて来てくれていましたが、
何と偶然にも自分が復興支援で通っている気仙沼出身でした。
今回はサポート無し、ギターだけで全16曲歌いました。
お越し頂いた皆さん、ありがとうございました!

・お名前をお借りして歌った”たかし”さん。

さて、12月15日(土)の赤坂【LADYBIRD】でのソロライブ、
30名限定と言うことで、
おかげさまで新規の予約は打ち切りになりました。
最後、キャンセルなどの最後の調整が必要になった時には、
新たにお声かけをしたいと思います。
そして、新たに1月14日(祝)14:00〜も、
同じ赤坂の【KADYBIRD】で新春ライブを企画しましたので、
今回予約したかったけど間に合わなかったと言う方は、
是非、そちらでの予約を早めにお願いしま〜す!

昨夜は、小岩の『美菜Luce』に行って来ました。

先日、オープン前の招待でご馳走になったので、
オープン後改めて小岩の『美菜Luce』に行って来ました。
たまたま、東北の復興支援活動をしている「チーム恵比寿」のメンバーが近所に住んでいて、
声をかけて一緒に行って来ましたが、
何故か盛り上がり過ぎました。(笑)

・元『息っ子クラブ』メンバーの”篠崎”さん。

・「チーム恵比寿」常連のお二人。

・真ん中『美菜Luce』をコーディネートした”けい子”さん。

明日10日(土) 『東京厨房金杉橋店』 でのディナーライブです。
ご都合がつきましたら、お越しくださ〜い!

●11月10日(土)
YAMATOディナーライブ
場  所:【東京厨房金杉橋店】
時  間:16:00開場 16:30開演 (45分×2ステージ)
チャージ:¥4,000円 (夕食+1D付き)

25日に開催する佐渡ライブのチラシもできました!

WordPress Themes