一泊二日で北海道へ行って来ました。

一泊二日の旅と言うのは、
旭川で整体院をしている”米澤”さんからスタッフ”のぶちゃん”への
急なサプライズバースデイライブのオファーで、
北海道旭川へ行って来ました。
佐渡から帰る途中の車でオファーがあり、
前後一日ずれていれば行けなかったのですが、
帰ってすぐに羽田空港から銀座「Miiya Cafe」に向かうと言うバタバタスケジュールの中、
何とかなりました。
完全サプライズだったので、
”のぶちゃん”にばれないように、フェイスブックでつながっていることもあり、
一泊二日の旅と言うことで北海道とは触れずにいました。
本来ボーリング大会の打ち上げの場だったようですが、
お店のオーナーとも打ち合わせしておいて、
最後に”のぶちゃん”のバースデイサプライズの場となりました。
北海道と言うことでギターで「大空と大地の中で」を歌いながら薄暗い店内に入っていくと、
入口の外の明かりで顔が影になってよく見えないかったようで、
”のぶちゃん”は「何かYAMATOさんみたいな感じだけど、何で?自分の錯覚?」
と一瞬わけがわからなかったようです。(笑)
本来誕生日が9月2日なので、
すぐに自分の誕生日のお祝いとも結びつかず、
「ハッピーバースデイ」を皆で歌いながら”のぶちゃん〜”と言われてやっとわかったようです。
”米澤”さんの急な企画でしたが、
”のぶちゃん”が弟子入りして1周年と言うこともあっての、
手の込んだバースデイ&弟子入り1周年のサプライズでした。・やっぱり北海道(於:美瑛)。
IMG_5965

・旭川に着いて行った美瑛にある隠れ家的蕎麦屋「四季の風」。
IMG_5969

IMG_5967 - コピー

・サプライズで変装した”米澤”さん。
IMG_5977

・”のぶちゃん”とサプライズの仕掛け人。
IMG_5979

・似顔絵ケーキ。
IMG_5970

・”のぶちゃん”と”米澤さんがプレゼントした白バラ。
IMG_5983

・お店”RIUKURU”オーナー”輝美”さん。1月の旭川ライブでお名前を借りて歌って以来!
IMG_5985

帰ってすぐの「Miiya Cafe」ライブでは、
同じ戸田在住で以前も一度ご一緒したことがありましたが、
出演者の「ピリ空」”広瀬波子”さんのサックスで急遽セッションライブとなりました。
お越し頂いた皆さん、ありがとうございました!

・「ピリ空」のサックス”広瀬波子”さんと急遽セッション。
IMG_5989

・【泰平】でお名前を借りた「ピリ空」のドラム”慎太郎”さん。
IMG_5991

・お越頂いた皆さんと。
IMG_5997

昨日佐渡から帰り、すぐサザエパーティーでした。

昨日、20日間の佐渡への帰省から帰りました。
音楽を始めてから夏は佐渡で過ごすことにしていて、
2,3年前は8月中に佐渡〜関東を4往復したこともありましたが、
関東に戻らずずっと佐渡にいたのは今回が初めてでした。
佐渡では、イベントやプライベートなどで5本のライブをして来ましたが、
今年は天候不順だったため、
20日間いて海に入れたのは4日だけでした。
夏の様子は、追々画像をアップしていきます。
昨日は、戻ってすぐ古今亭駿菊師匠の稽古場で約束していたサザエパーティーを開催しました。
実は、帰る直前2日間、海が時化て全く潜れなかったのですが、
そういうこともあろうかと、
何日か前に獲ったのを少し海で生かしておいたサザエがあり、何とかなりました。
佐渡から帰る日にアユも持っていってあげようかと川へアユを獲りに行ったら、
思いがけず40センチほどのマスがいて見事捕まえたので手土産が増え、
皆から熊扱いされました。(笑)

・佐渡から持ってきたパーティーの食材。
10653465_565986803505275_2830732909193652510_n

・サザエが焼けるのを待つ”駿菊”師匠と”真喜”姉&”いずみん”。
140827_1825~002

・マスを素手で捕まえたことから皆に熊扱いされたYAMATO。
10622712_10204602141483831_6141506478112826707_n 140827_1825~001
・アユの塩焼。
140827_1841~001

・アユをまるかじり。
140827_1900~001

・マスは師匠がムニエルに。待てずに寝てしまった二人。
140827_2025~001

さて、佐渡から帰ったばかりですが、今日から一泊二日で旅に出てきます。
明日、戻ってすぐに銀座「Miiya Cafe」での定期ライブです。
ご都合がつきましたらお越しください!

●8月30日(土)YAMATO 定期ライブ
場  所:銀座【Miiya Cafe】
時  間:18:20〜(YAMATO出演時間20:30〜)
チャージ:¥2,000 +1Drink

IMG_5397 - コピー

これから佐渡に向かいます。

これから佐渡に向かいます。
今日は、広島に原爆が落とされた日ですが、
9日は長崎、そして8月15日は終戦の日。
現在の平和の礎として、先の大戦で日本国内はもちろん、
世界中で犠牲になった方々への鎮魂の意を込めて、
2009年に「全国ソロモン会」の皆さんに同行し、
初めてのガダルカナル島に続き、
ブーゲンビル島に慰霊巡拝に行った時に撮った映像を使って作ってもらった【涙雨】の動画です。
音源は、デモ音源の段階のものですが、 是非ご覧ください!
https://www.youtube.com/watch?v=4KmArwUj7nk
_DSC4015

佐渡から帰る今月末まで、
しばらくホームページも放置になりますのでよろしくお願いします!

夏バテをしませんように、皆さんくれぐれもお気を付けください!

WordPress Themes