うれしい電話がありました!

さっきお電話を頂き、お忙しい中佐渡の鼓童大御所メンバー”藤本容子”さんが、
何と11月8日の10周年ソロコンサートに来て頂けることになりました~!
新潟の燕で公演をした後に駆けつけてくれるそうです。
”藤本容子”さんは、鼓童の中で唯一歌での活動をされていることもあり、
セットリストの中で1曲コラボできそうな曲があるので、
急遽音源を送って当日コラボすることになりました。
2009年に佐渡でやったライブで一度「竹田の子守唄」をコラボしたことがありましたが、
それ以来です。
お越しいただける皆さん、お楽しみに~!
http://www.kodo.or.jp/blog/photos_yokofujimoto

光めざして表 - コピー

今日「佐渡テレビ」でオンエア頂きました。

今年、佐渡を世界遺産登録に向けて盛り上げようと、
地元相川春日神社の能舞台実行委員会の”市川求”さんが作詞した歌に、
自分が曲を付けて歌っている【佐渡世界遺産の歌】をCDにして販売していますが、
少し前に「佐渡テレビ」さんが都内での取材ついでに自分の取材をしてくれていたものを、
今日夕方、14,5分の番組にして、
11月8日の10周年コンサートの宣伝と合わせて放映頂いたようです。
おそらく、何回か再放送されると思いますので、
また機会がありましたらご覧下さい!

???????????????????????????????

???????????????????????????????

今日は、11月8日に向けて最終リハでした。

さて、11月8日の10周年コンサートまで2週間を切りましたが、
今日は、ギターの”新井”さんの自宅スタジオで初リハーサルをしました。
やっぱり、皆それぞれに実力のあるプレイヤーばかりなので、
予定している全19曲のうちフルバンド編成で演奏する12曲、
全く問題なくスムースに終了しました。
本番は、自分以外の演奏メンバーが8人いるのですが、
スタジオのスペースの関係で、
今日は自分以外には、キーボード、ギター、ベース、ドラムの基本メンバー5人でリハをし、
他の楽器メンバー4人には、今日録った音源を渡してそれぞれにアレンジを考えて来てもらい、
当日本番前のリハで合わせる感じになります。
でも、信頼できるメンバーと演奏できると言うのはつくづく幸せだと感じます。
10年間の集大成の演奏をお届けしますので、
楽しみにお越しくださ~い!

光めざして表 - コピー

土、日は、連日ライブでした。

去年の夏、「世田谷倫理法人会」のモーニングセミナーで
講演&ライブをさせて頂いた時に参加していた【愛菜AINA】オーナーからのお声かけで、
経堂にあるお店でライブをして来ました。
近所に住んでいる佐渡出身の先輩方や知人の皆さんが駆けつけてくれたり、
20人弱のお客さんと楽しいひと時を過ごしました。
「今までじっくり聴く機会が無かったけど、
改めて聴くとYAMATOさんの歌は全部名曲揃いだね。」
とうれしい言葉を頂くほど、
飲食を伴うライブとしては珍しいくらい、
皆さんライブを聴く時間は本当にじっくり聴いて頂き、感謝のひと時でした。
オーナーの”吉田”さんはじめ、お越し頂いた皆さん、ありがとうございました!
料理も一品一品クオリティーが高いので、
経堂駅北口からすぐ、お近くの方是非一度立ち寄ってみてください!

???????????????????????????????

・お名前拝借コーナーで、茨城からお越し頂いた”じゅん子”さん。
???????????????????????????????

・お名前拝借でW”けい子”さん。右がオーナーの”吉田”さん。
???????????????????????????????

・お名前拝借”周太”さん。
???????????????????????????????

・運気がアップした笑顔!
???????????????????????????????

・佐渡出身の”吉里”さんから花束を頂き、ありがとうございました。
???????????????????????????????

・お越し頂いた皆さんで。
???????????????????????????????

昨日は、昼間は「全国ソロモン会」主催の靖国神社慰霊祭でした。
6,7年前まで全くと言っていいほど戦時中のことに関心の無かった自分でしたが、
夜中つけたテレビで偶然やっていた
ガダルカナル島戦没者遺骨収容のドキュメンタリー番組に感動し、
その番組に自分が音楽活動を始める前から親しくしている
戦争遺児にあたるご婦人が出ていたことから鎮魂歌【涙雨】を作ったご縁で
戦没者の慰霊に関わるようになり5年。
振り返ると、最初は自分の意思で関わったと言うより、
そう言う方向に引っ張られたような不思議な感覚がしてならないのですが、
曲を作らないと、と思った時から自分なりに戦史を調べるようになり、
今は、こうして戦没者の慰霊に関わりながら、
尊い先人たちの犠牲に目を向け、感謝の気持ちを持つことが、
また本当の意味での平和への一歩であると噛み締めています。
日本のみならず、 あの時代に翻弄され、
全世界で払われた多くの尊い命の犠牲があったからこそ、
今我々は世界が平和を志向するこのような時代に生まれ
平和を享受できているそう思えてきます。
今年も直会で「涙雨」、「ソロモン戦友讃歌」、「南十字星」3曲を歌いました。

・参列者で記念撮影。
???????????????????????????????

・遠くは、ソロモン諸島国からの参列された”Y.SATO”氏も。
???????????????????????????????

???????????????????????????????

その後は銀座「Miiya Cafe」での定期ライブのため銀座に移動し、
慌ただしい一日でした。

???????????????????????????????

◆セットリスト
1:佐渡ヶ島
2:赤く燃える冬の三日月
3:涙雨
4:月
5:笑顔のままで
6:月夜に降る雪
7:追憶の故郷

今週末は、連日ライブです。

さて、今週末は連日ライブです。

◆10月25日(土) YAMATOライブ in 経堂
場  所:経堂【愛菜 AINA】
時  間:前半18:30〜 後半20:00~
チャージ:¥4,000(食事&1ドリンク付)
※要予約 TEL:03-6413-1127(経堂駅北口すぐ)
※2ステージやりますが、例えば、食事は済ませて後半からなら行けるという方は、
予約で言って頂ければ食事代は差し引いた料金でOKとのことです。

◆10月26日(日) YAMATO 定期ライブ
場  所:銀座【Miiya Cafe
時  間:19:00〜(YAMATO出演時間20:30~)
チャージ:¥2,000 +1Drink

26日の昼間は、「全国ソロモン会」主催の靖国神社慰霊祭に参加です。

???????????????????????????????

本日、「毎日新聞」に記事を掲載頂きました。

11月8日(土)開催、10周年ソロコンサートに向けたて記事を掲載頂きました。

???????????????????????????????

今日の「毎日新聞」埼玉中央版に記事掲載されます!

11月8日の10周年記念ライブに向けて
「毎日新聞」の鴇沢さんに取材をして頂いていましたが、
本日10月21日付で掲載されます。

当日配布するプログラムもデザインが終わって印刷に出しました。

・10周年記念コンサートプログラム
???????????????????????????????

昨日は、「全国ソロモン会」理事会~「ゆる会」へ。

昨日は、10月26日「靖国神社」での慰霊祭を目前に、
久々に自分が理事をしている戦友遺族会「全国ソロモン会」の理事会が
浅草「寿仙院」で開かれ行って来ました。
終わった後は、
「寿仙院」と佐渡高校後輩女将”さやか”ちゃんのお店【だっちゃ】がすぐ近くなので、
久々に皆さんと顔を出して来ました。

・【だっちゃ】で。
???????????????????????????????

・カウンターにチラシ置いてもらってます。
10681980_10152608526670795_776848435_n

その後は途中退席し、
久々に元自衛官”中”さん主催の亀戸の『ゆる会』にも顔を出して来ました。
以前のような月1開催の時とは違い、毎週開催ということで、
どうしても一回あたりの参加者が分散されますが
御殿場から毎週末に亀戸まで通う”中”さんのパワーすごいです。
昨夜は、こじんまりと密度の濃い交流をして来ました。

・紅一点の”まり子”さんに応援歌。
???????????????????????????????

???????????????????????????????

・”中”さん&”まり子”さんと。
???????????????????????????????

・カラオケはリクエストで【I LOVE YOU】を。
934794_591075661002583_2035973946061894183_n

会場は亀戸のカラオケ「SHIDAX」、
会費3,000円で毎週土曜日に開催されています。

昨日は、国技館の民謡全国大会に。

昨日は、今年何度か自分のステージで三味線を弾いてくれた”小川俊子”さんが、
民謡の全国大会に出場したので応援に行って来ました。
やっぱり全国大会レベルになると皆さんすごかったですね。

・本番前の”小川”さん。
???????????????????????????????

・本番
???????????????????????????????

???????????????????????????????

・応援隊の内輪。
???????????????????????????????

・『美女美女会』メンバーで。
???????????????????????????????

その後は、月1回の『美女美女会』の日だったので、
国技館から浦和の「サンアイ」に移動して打ち上げ&『美女美女会』でした。
”小川俊子”さん、自分の紹介で佐渡民謡保存会「若波会」に入って活動してくれているので、11月8日のソロコンサートの休憩時間に自分のふるさと佐渡の【佐渡おけさ】と【相川音頭】を「若波会」に披露してもらいますが、その時に三味線を弾く予定だそうです。

今日は、芝居を観に行って来ました。

今日は、ちびっ子演歌歌手”桜まりあ”ちゃん出演の
”エノケン”こと”榎本健一”を題材にした芝居を観に行って来ました。
3月のさいたま市の「紅白ライブバトル」のイベントで
自分のステージでコラボした日舞の藤間先生に”桜まりあ”ちゃんを紹介したことがきっかけで、
藤間先生が関わっていた「輝け 芸人コンテスト」に出て準優勝、
それがきっかけでこの芝居にも出演することになったようです。
もちろん芝居をするのは初めてだったようですが、
堂々と楽しそうにやってる姿に関心しました。
自分の曲「佐渡ヶ島」の時に日舞でコラボした”川上藍子”さんも出演してました。
明日最終日、また自分の知り合いが行ってくれるようですが、
13:00~と16:00~の二公演で終了です。
今日は初代ウルトラマン役の”古谷敏”さんが観に来ていて、
終演後挨拶をしていました。

141012_1729~001

WordPress Themes