昨夜は、銀座『Miiya Cafe』での定期ライブでした。

昨夜は、今年初の銀座『Miiya Cafe』での定期ライブでした。

・セットリスト
???????????????????????????????

???????????????????????????????

・はじめて来ていただいた”宇佐見京子”さんと”ミイヤマスター”と。
???????????????????????????????

来月は、2月15日(日)です。

鹿児島出身者の「三州倶楽部 国際交流会」新年会に。

今日は、4,5年ぶりになりますが、
「鹿児島県人会」の中にある
「三州倶楽部  国際交流同好会」の新年会アトラクションにお声かけ頂き、
今回も鹿児島出身長渕剛の曲【桜島】のリクエストを入れて
【月】と【男道】の3曲を歌って来ました。

???????????????????????????????

???????????????????????????????

???????????????????????????????

???????????????????????????????

明日は、銀座『Miiya cafe』での今年最初の定期ライブです。
ご都合がつきましたら、気軽にお越しくださ~い!

●1月28日(水)YAMATO 定期ライブ
場  所:銀座【Miiya Cafe
時  間:19:00〜(YAMATO出演時間21:00~)
チャージ:¥2,000 +1Drink

昨夜は門前仲町、今日昼間銀座で夜は浅草「だっちゃ」へ。

土曜日のホームパーティーに続き、
昨夜は門前仲町で知人が主催する新年交流会に参加してきました。

???????????????????????????????

今日は昼間、以前から丸15年お付き合いのあるご婦人方と4人で、
自分が気仙沼の仮設住宅に通っている時に知り合い、
今は仙台の寿司屋で働いている”及川慎平”君が時々上京してヘルプに入る
銀座の系列の寿司店【鮨正】でランチをして来ました。
とても、いい感じのお店で、寿司も上品で美味しかったです。

・銀座【鮨正】で。
150126_1248~001

その後、帰宅途中に佐渡で「小木ダイビングセンター」を経営している
親しい同郷の友人の一人”高嶋”から電話があり、
上京して浅草に宿をとっているとのこと。
丁度、夜は予定が空いていたので、
迷わず二人で浅草「だっちゃ」へ。
この2年くらい、毎年恒例だった8月末の佐渡小木祭りのステージも無くなったことで、
その度に”高嶋”の実家でご馳走になってそのまま宿泊と言うこともなくなり、
毎年年末に新潟で開催する「小木ダイビングセンター」のクリスマス会にも
こちらでの予定と重なり行けずにいたので、久々にゆっくり会えました。

・佐渡高校後輩女将”さやか”ちゃんと”高嶋”。
???????????????????????????????

・鱈の頭。
???????????????????????????????

・ブリカマ。
???????????????????????????????

その後は、二人カラオケへ。

・実は、歌の上手い”高嶋”です。
???????????????????????????????

そうそう、今年佐渡ツアーを考えてくれている皆さん、
”高嶋”と話しながら思いついたのですが、
ダイビングのライセンスはハードルが高くても、
「小木ダイビングセンター」でシーカヤックもやっていて出張もしてくれるらしいので、
自分の地元付近の壮大な景観を海からシーカヤックで眺めると言うことを体験できたら
間違いなく感動すると思いました。
是非予定に!
明日は、鹿児島県人会が絡みで三州倶楽部の役員会で歌って来ます。

1年ぶりに老人ホームに。

一昨日は、約1年ぶりに大宮の入居老人ホーム「アンサンブル大宮」に行って来ました。
自分のCDを購入して普段から聴きながら楽しみに待ってくれている利用者さんもいて
久々の再会を喜んでくれました。

???????????????????????????????

???????????????????????????????

そして夜は、知人を連れて定期的に開催している知人宅でのホームパーティーに。

???????????????????????????????

来月大阪ライブ決定しました!

さて、来月2月21日(土)、大阪でのライブが正式に決定しました!
「希望ののむヨーグルト」応援隊長”佐藤圭吾”さんから
西宮の「さくらFM」のパーソナリティーで
「気仙沼フェニックスバッティングセンター」を応援されている”近藤栄”さんをご紹介頂き、
昨年11月に電話でラジオにゲスト出演させて頂いたのがご縁で
関西でライブをと言う話が浮上し、
行動力のある”佐藤圭吾”さんが”近藤栄”さんからライブハウスの情報をもらったりしながら、
あっと言う間に段取りをしてくれてました。
自分が考えていた以上に早く関西ライブが実現することになり、
2007年に大阪の東心斎橋で一度ライブをしたことがありましたが、
それ以来7、8年ぶりの関西ライブになります。
「気仙沼フェニックスバッティングセンター」の千葉さんも正式に参加が決まったそうで、
濃いライブになりそうです!

会場は、大阪中津の「ミノヤホール」です。
関西方面の皆さん、是非是非足をお運びくださ~い!
また、関西方面にお友達がいるという方がいましたら、
是非お声かけ頂ければ幸いです!

10933858_606027596208932_2696016690843472742_n

昨夜は、「CAT」新年会。

昨夜は、銀座で東北復興支援のボランティア団体「CAT」の新年会でした。
年々活動メンバーは減って来ていますが、
今年もできる範囲で無理のないように活動して行きましょうとの代表の挨拶でした。
特に整体や芸能関係などの特技などがなくても、
スタッフとして現地にいきたいと言う方をどしどし募集していますので、
是非お声かけくださ~い!
ちなみに、現時点で「CAT」としては、
4月5日~の弾丸便が決まっているようです。
その前の3月28、29日あたりには、
「気仙沼フェニックスバッティングセンター」の1周年記念パーティーも企画されるようです。

???????????????????????????????

新年会ラッシュ!

金、土曜日は、1日2件ずつ新年会が。
明日、東北復興支援メンバーの「CAT」新年会で落ち着くかな?

まずは、金曜日1件目。

『NPO法人 歴史の駅』関係者と小伝馬町で。
???????????????????????????????

・理事長の元参議院議員”岩井國臣”氏。
???????????????????????????????

この関係者からのお声掛けで、
3月1日、群馬の東吾妻町でライブをすることになりました。

そのあとは電話があり、
2件目浦和「サンアイ」の『美女美女会』新年会に合流。

・最後まで残っていた美女と。
???????????????????????????????

そして、土曜日1件目。
自分が理事をしている「全国ソロモン会」の理事会及び参加理事での新年会。

・佐渡高校の後輩女将がやっている浅草『だっちゃ』で。
???????????????????????????????

その後、2件目は、
今年に入ってオープンしたばかりの
東北復興支援メンバーがママをしている新宿の『熾火(おきび)』で、
気心知れた東北復興支援メンバーの新年会に合流。

???????????????????????????????

・最後まで残ったメンバーで。
???????????????????????????????

さて、今日は銀座で東北復興支援をしている『CAT』の正式な新年会です。
今日で、大体落ち着くかな?と。

 

『愛菜』新春ライブ終了しました!

昨夜は、昨年12月の鼻腔の腫瘍の再手術以降ほぼ一ヶ月のブランクがありましたが、
正式な復活ライブとなる経堂「愛菜」での2回目の新春ライブでした。
22名が定員だったようですが、
定員を超える皆さんにお越しいただき、
いつもながら、飲食ありのライブとは思えないほど皆さんしっかりライブを聴いて頂き、
また佐渡を題材にした映画『飛べ!ダコタ』の油谷監督にもお越し頂き、
復活ライブにふさわしい温かい雰囲気のライブとなりました。
ブランクの間に指先もすっかり柔らかくなってしまっていて
ギターの弦が痛くて押さえにくかったですが、
声も歌ってなかったわりには手術のお陰でやはり高音が楽だったので、
またこれからまた調子を上げていきたいと思います。
お越しいただいた皆さん、本当にありがとうございました!
次回は、また4月4日(土)桜の季節にと言うことになりましたので、
よろしくお願いします!

10409345_1598032277082777_1185932535487678943_n

1607037_1573689099529362_2593644358070922419_n

”古今亭駿菊”師匠と新年会。

一昨夜、佐渡から帰って早々に、
年末から声をかけて頂いていた
”古今亭駿菊”師匠の「今そこ放送局 CROSS WAVE★SENJU」の新年会に参加して、
予定外に師匠のギターを借りて飛び入りで【男道】を1コーラスだけ簡単に歌って来ました。
今回師匠の相方がお休みと言うことで、
東北などで師匠と一緒に活動している歌手の”浜ユウスケ”さんが一緒に番組を進めました。
その模様は、こちらで観れます!
駿菊・粋歌の今そこ放送局 2015年1月6日放送分

覚えている方もいると思いますが、
実は、以前この放送局の別の番組に別ルートで出演させて頂いたことがありました。
今回は、師匠の女装もあり、
スタジオに来ていた皆さんは新年早々笑いまくっていました。

・スタジオに集まった皆さん。
150106_2259~003 (1)

・女装”駿菊”師匠のギター伴奏で歌う”浜ユウスケ”さん。
10917850_856448711072068_8835006795277882934_n

10410453_856448811072058_7228191000653188509_n

・”浜ユウスケ”さんからハグのリクエスト!(笑)
10891996_856448837738722_484829069899764219_n

 

謹賀新年

皆さん、新年明けましてあめでとうございます!
一昨日の夜中に佐渡から帰りました。

今年は、この6,7年縁があって自分の音楽活動のテーマの一部になっている
戦没者慰霊に関わることですが、
戦後70年と言う節目の年にあたります。
戦争体験者の方がギリギリ存命でいる戦後の大きな節目の年。
”平和”、”命の尊厳”といったことをテーマにしたライブを企画しようと考えて
新年を迎えました。

そんな中で、実家にあった佐渡高校110周年の記念誌を見つけ、
もう7、8年前に出版されていて、
これまでも少しつまみ読みをしていたはずなんですが、
まだご健在で戦時中を体験されている大先輩の書いた佐渡高校時代の回想記で、
今まで知らなかったある事実が目にとまりました。
佐渡高校の同窓生で戦時中の悲劇の中将”本間雅晴”中将はよく知られていますが、
1945年8月15日の終戦を迎えた直後に
最後の神風特攻隊として大分から飛び立った”彗星”11機の中に、
佐渡高校から海軍兵学校に進学した
”北見武雄”中尉が乗組員として便乗していたと言うことが書かれていました。
同窓名簿を確認すると昭和17年卒、「戦死…」と記載されていました。
今まで知らなかった事実が自分の中に飛び込んできて、
衝撃とともに今までにない気持ちで新年を出発させられました。

回想記の中に、金井泉の正法寺に墓があり、
戦友たちが健在のうちは墓参りに行っている人も多かったようだが、
現在はほとんどいなくなったようだと書かれていたので、
今回帰省中に正法寺に行き”北見武雄”名の墓を探して墓参りをして来ました。
まだ実家などが残っているのかどうかわかりませんが、
どなたか佐渡の方でわかる方はいますか?
戦時中のエリートだった若者たちが、
日本の未来を憂い、
また愛する家族のためにと覚悟を決め自分の命を賭していったその精神。
当然、戦争は肯定されるべきものではありませんが、
その背後に刻まれた尊い覚悟、
その命の犠牲を忘れてはならないと
改めて自分に言い聞かせながらの佐渡で迎える新年となりました。
今年企画するライブへの決意が固まった気がしました。
ネットに”北見武雄”氏の画像がありました。

・右から2番目が”北見武雄”中尉。
o0350023111998873393

長くなってしまいましたが、皆さん、今年も何卒よろしくお願いします!

???????????????????????????????

WordPress Themes