6月21日、ソロライブのメンバーが決まりました!

さて、6月21日のソロライブのサポートメンバーが正式に決まりましたので、
お越し頂ける皆さん、楽しみにお越しください!

◆出演
ボーカル&ギター:YAMATO
ジェンベ:masa
ピアノ:鍵盤奏者HAYATO
笛:加藤俊彦
ギター:長谷川顕一
ベース:鈴木アッキー

・YAMATO               ・masa
LIVE戦後70周年  - コピー YAMATO平和への祈りさいたま市文化センター 855 - コピー

・鍵盤奏者HAYATO         ・加藤俊彦
VV9I7168 - コピー YAMATO平和への祈りさいたま市文化センター 544 - コピー

・長谷川顕一              ・鈴木アッキー
STD_4665 - コピー STD_4662 - コピー

さて、5月から新たなアルバムの制作やライブもかなり入って忙しくなっていきますが、
6月21日のソロライブと「テレ玉」の収録ライブイベント全3回、
計4回のライブ中3回以上応援にお越し頂いた方にささやかな特典を考えてみました。
7月23日に「テレ玉」収録ライブ全3回が全て終わるので、
7月25日(土)19:00~ 打ち上げも兼ねて
久々に”秋元順子”さんのプロダクション社長が経営する赤坂【LADYBIRD】にて、
佐渡への帰省前のひと時「YAMATOバースデイ & 暑気払い」LIVEを開催することにしました。
(※7月が誕生月の方はお知らせください)
女性のお客さんにふさわしい
白の革張りソファーとピアノとバラの花といった白を基調にしたお洒落なお店で、
社長自ら音響を担当してくれるのですが、
いつものYAMATOライブとは一味違った嗜好のライブをお届けしようと思っています。
元々落ち着いた気分でゆったりとライブを楽しんで欲しいという社長のポリシーで
30名限定のお店なのですが、
チャージ3,000円+1Drinkのところ、
3回以上お越し頂いた方には1,500+1Drink付にして還元したいと思いますので、
応援よろしくお願いします!

◆ テレビ埼玉「お~でぃえんすV」収録ライブ
会場:六本木【morph tokyo】  チケット:¥2,700+1Drink
・5月25日(月)第1回目  ※17:30 OPEN(YAMATO 19:30)
・6月25日(木)第2回目 時間未定
・7月23日(木)第3回目 時間未定
※9月20日26:00~オンエア予定です。
※21組に選出されるとテレ朝でオンエアされます。

・7月25日(土)18:30 OPEN  19:00 START
「YAMATOバースデイ & 暑気払いLIVE」
会場:赤坂 【ライブバー LADYBIRD
料金:¥3,500(1Drink付)※30名限定

topix_bg

今更かも知れませんが…。

今日たまたま目にとまり、
少し前の記事で今更と言う感がありますが、
もし読んでいない方がいましたら是非読んでみてください。
イスラム国で殺害された湯川遥菜氏のお父さんの取材に対するコメントを通して
多くの韓国人が日本人は嫌いだけど
日本人の意識の高さに感動したと言うコメントが相次いでいると言う内容のものでした。
国民性というのは、長い歴史的背景が大きく絡み、
国際平和の第一歩として相互理解の努力をすべきだと思うので、
なるべく表面的な批判、発言は避けないといけないと思うのですが、
韓国人がこういった日本人の意識構造を評価している声と言うのには正直驚きました。http://www.zakzak.co.jp/…/…/20150206/frn1502061135001-n1.htm

自分がこれまで経験した交流の中で、
日本人の精神性の高さみたいなものを感じさせられたことが何度かあります。
まずは、「全国ソロモン会」を通した戦友の皆さんとの交流の中で、
一緒にかつての戦地に行って戦没者の慰霊をさせて頂く貴重な体験をさせていただきましたが、
冷静に考えたら自分たちは国家の被害者だと恨み辛みをぶつけても良いはずの方々が、
実際そう言う方も当然いるわけですが、
自分が交流させていただいた皆さんからは、
そういった言葉を聞くこともありませんでした。
あの時代に翻弄された自身の運命を潔く黙って受け入れ、
ただただ生き残ったものの使命として亡き戦友への一途な思いだけで、
ガダルカナル島、ブーゲンビル島へと年に2度行けば100万円ほどかかる費用を自腹で捻出し、
多い方は10年、20年と通い、
家が建つような金額をかけて来ていました。
もうそう言う戦友の皆さんも次々に亡くなられ寂しい限りですが、
今の時代を生きる者として、
あの時代を生きた日本人の精神性の高さをまざまざと見せられる貴重な期間でした。
履き違えた自由を振りかざして、
バランスも大事だと思いますが、
公のことよりも個人の権利や主張ばかりが目立つ今の時代が
本当に変わってしまったと感じますし、
同時に今の時代の人間関係の希薄さを感じざるを得ません。
これは、あの時代の戦争を肯定するとかしないとかの問題とは全くの別問題だと思います。

また、4年前の東日本大震災の後、東北に通わせていただくようになり、
震災直後からの東北みなさんの姿、
そして今は現地で交流させて頂いていますが、
やはり東北の人たちの忍耐強さ、
精神性の高さを通して日本人であることに誇りさえ感じさせて頂くことがありました。
通っている中で、今でも強く印象に残っているのが、
当時85歳のある老婦人が、
「戦時中のことを考えれば、住む場所があって食べ物があるだけで本当に感謝なんだ」
と言う言葉。
裏返せば戦時中がどれだけ大変だったかという事にもなりますが、
こう言う意識、精神がやはり日本人なんですよね。
まさしく、湯川氏のお父さんのコメントにつながるものであり、
国や文化が違ってもこう言う日本人の意識構造、
精神性を理解し評価してくれる韓国の人々の冷静な声にうれしく思いました。

昨夜は、倫理法人会の経営講演会に。

昨夜は、浦和の「サンアイ」のマスターからのお誘いで、
以前講演をさせていただいたことのある
南区倫理法人会の倫理経営講演会に久々に顔を出して来ました。
お二人の講師を招いての講演でしたが、
成功哲学的な内容のなかなか素晴らしい内容でした。
特に、新潟長岡からお越しいただいた普段は美容師をされているという
スーパーアドバイザーの”磯田”さんの講演は特に素晴らしかったなのですが、
長岡が戦艦大和の山本五十六長官の故郷であり、
自分も長官機が撃墜されたブーゲンビル島に行ったことがあることから
戦艦大和とYAMATOつながりで盛り上がり、良い出会いができました。
長岡が大空襲を受けた7月31日に長岡で開催される音楽イベントのお話もされて、
今後現地での調整でどうなるかな?といった感じです。

11156285_669232173220752_522995697908783723_n

11150231_669293179881318_1855457835526385216_n

土曜は「サイコー!JAPAN!」、昨日は「東京両津の会」で。

土曜日の第4回目の「サイコー!JAPAN!」無事に終了しました!
お越し頂いた皆さん、ありがとうございました!

◆セットリスト
1:砦となって
2:涙雨
3:永別の空
4:誓い
5:光めざして~不死鳥のように~

サポート Guitar:長谷川顕一
Bass:鈴木アッキー

???????????????????????????????

???????????????????????????????

・「希望ののむヨーグルト」販売ブース。
???????????????????????????????

昨日は、信濃町の「ジョン万次郎」で開催された「東京両津の会」で、
昨年に続きお声かけいただきアトラクションで歌って来ました。
昨年同様満席の会場で、賑やかな郷土会でした。
5月31日には、自分の出身地になる
旧相川町出身の「東京相川会」の集まりで歌うことになっています。

昨日、「両津の会」の後、区議選で演説する予定の
”志茂よしき”さんの演説に成城学園駅まで駆けつけたもののぎりぎり空振りになってしまい、
そのまま「愛菜」に立ち寄り、
ちょうど地元に住んでいる放送作家の”原渕”さんに声をかけて合流。
色々話しているうちに、
自分が提供した話題の中で自分を絡めた戦後70年テーマの取材の話になり、
6月6日(土)夜、佐渡の相川で開催される『宵の舞』という民謡流しに
佐渡の民謡保存会「若波会」の皆さんが毎年参加するので声をかけられていることもあり、
取材を絡めて一緒に佐渡に行く予定になりました。

???????????????????????????????

???????????????????????????????

・宵の舞
0607

浦和「サンアイ」でリハをして来ました。

今日のイベント「サイコー!JAPAN!」の最後のリハを兼ねて、
浦和「サンアイ」に行きギターの長谷川さん、ベースのアッキーとやって来ました。
「美女美女会」の日でしたが、代表の小川さんとは、
5月3日の「さいたま市国際友好フェア」の野外イベントので
自分の曲「佐渡ヶ島」に三味線とイントロの「佐渡おけさ」でコラボをするので、
そのリハもして来ました。

???????????????????????????????

???????????????????????????????

さて、本日、渋谷「LAMAMA」でお待ちしています!
YAMATO出演時間は、19:00頃です。

明日から3日間ライブです。

さて、明日から三日間ライブです。
明日夜は、浦和「サンアイ」で毎月第三金曜日開催の『美女美女会』があり、
翌土曜日の音楽イベント『サイコー!JAPAN!』のサポートメンバーと
リハを兼ねて演奏します。
『美女美女会』代表小川さんは昨年民謡全国大会に出場した女性ですが、
昨年に続き5月3日「さいたま市国際友好フェア」で
自分のバックで三味線&コーラスでコラボ予定です。
日曜日は、昨年に引き続きお声かけ頂いた200名あまり集まる
佐渡両津出身者の『東京両津の会』のアトラクションで歌って来ます。
明日の『美女美女会』もカラオケなど歌好きな方、
気軽に遊びにお越し下さい!
土曜日の「サイコー!JAPAN!」是非、お越しくださ~い!

●4月18日(土)サイコー!JAPAN!Vol.4
会  場:渋谷【LAMAMA】
時  間:17:30(OPEN)18:00(START)
※笹幸恵さんのトークショーあります。

チャージ:前売:¥2,500 当日:¥2,800 (+1Dr¥600)
小中学生:無料 (+1dr¥600)  高校生:¥1,000 (+1dr¥600) 学生証提示
大学生:¥1,500 (+1dr¥600)学生証提示
<予約・お問合せ>   渋谷LAMAMA/info@lamama.net 03-3464ー0801

11037336_1621738628058016_8174900625245566693_n - コピー

・「美女美女会」レギュラーメンバー。
???????????????????????????????

・第1回「サイコー!JAPAN!」
IMG_3587 - コピー

・昨年の「東京両津の会」
???????????????????????????????

「YAMATO 戦後70周年”平和への祈り” LIVE」決定!

さて、7年前になりますが、戦没者の鎮鎮魂として作った『涙雨』がご縁で
南はガダルカナル島やブーゲンビル島に各2回ずつ、
北は伯父が亡くなっているシベリアへと戦時中多くの日本兵が亡くなった戦地に
戦争体験者や遺族の皆さんとギターを持って慰霊に行く貴重な体験をさせて頂いて来ました。
それから自分の音楽活動の中に”慰霊”、”平和”と言ったテーマが新たに加わり、
今日の自分の音楽スタイルが築き上げられて来たと言っても過言ではないと思います。
今年は、戦後70周年。
戦没者の鎮魂、慰霊と同時に未来の平和への願いをテーマにライブ、コンサートを企画します。
夏前はライブハウスで、秋以降でホールコンサートをと考えています。
その第一弾を6月21日(日)、銀座「Miiya Cafe」にてアコースティック編成で開催します。
ステージの合間には、自分が関わっている戦友遺族会からの
現在の遺骨収容の現状や現地の様子がわかるような写真などを使った講話もしてもらう予定です。
真の平和への願いは、かつての大戦で日本のみならず、
世界的に犠牲になった尊い命に対して、
まずは真摯に目を向けることからだと感じています。
ひとりでも多くの皆さんと音楽を通して犠牲になった方々の慰霊、
そして平和を願うひと時を共有できれば幸いに思います。

IMG_4888

◆6月21日(日)
YAMATO 戦後70周年”平和への祈り” LIVE
場  所:銀座【Miiya Cafe】
時  間:13:00開場 13:30開演
チャージ:¥3,000+1ドリンク
※演奏の編成は、正式に決まり次第お知らせします。

昨夜は和光で開催の「ゆる会」で歌って来ました。

昨夜は、朝から予定が入って遅くなりましたが、
久々に元自衛官”中”さんが
和光のSHIDAXでは初めての開催となる「ゆる会」に顔を出して歌って来ました。
恒例の亀戸店は閉店になってしまったそうで、
今後は一箇所に固定せずに開催するようです。
今日は、18日(土)に開催される音楽イベント「サイコー!JAPAN!」で
サポートをしてもらうベースの”アッキー”とギターの”長谷川”さんと
リハを兼ねて3人での初演奏をしました。
”アッキー”は元々メジャーバンドのベースをやっていた経歴があり何回かやっていますが、
”長谷川”さんは前回の「サイコー!JAPAN!」にお客さんとして来ていて、
話をするとギターをやっていると言うことだったので、
今回声をかけてサポートをしてもらうことになりました。
全くの初めてだったので、正直どういう演奏をするのか全くわからなかったのですが、
魂の入った力強い良いギターを弾いてくれて、
18日の演奏が楽しみになりました。
お越し頂く方、是非楽しみにお越し下さ~い!

???????????????????????????????

???????????????????????????????

・和光市議選に立候補する”安保ともひろ”さんの応援歌をお名前拝借で歌いました。
???????????????????????????????

・横浜から参加し、歌に大変感動して頂いた”富山”さん母娘。
???????????????????????????????

・医者の”神谷”さんのチェロ演奏。
???????????????????????????????

もう1ヶ月もすると田植えの季節。

早いもので、もう1ヶ月もすると佐渡も田植えの時期がやって来ますが、
自然豊かな環境で生まれ育っているので、
四季ごとにふと懐かしい匂いがよぎることがあります。
今の時期は山の新緑や土の匂い、
まもなく始まる田植えの頃の田んぼの土の匂いを思い出します。

・跳坂(Z坂)を臨む。
201206270541011e7

・跳坂(Z坂)から実家のある岩谷口集落を見下ろす景色。
20120627054100b6a

昨日は、渋谷の「Bobby Art Leather」展へ。

昨日は、8、9年前からの知り合いで、
2月の大阪ライブにも来てくれた”Bobby”こと”照下”さんが
数年前から独立して完全に手製の革製品ブランドを立ち上げいて、
今回初めて都内渋谷での展示会を開催したので顔を出してきました。
革ジャンがメインですが、
世界にも3人しかいないと言う作り方の製品です。
元々は芸大を出ていてデザインの仕事をしていたのですが、
あっという間にこんな技術を身につけて独立した才能に驚くばありです。
Bobby Art Leather

21147_10153154822105199_7556408936383538772_n

最後は、搬出を手伝って二人で打ち上げをして帰ってきました。

11110286_1047368448625277_7990092167857835604_n

WordPress Themes