気仙沼から帰りました!

気仙沼から無事に帰りました!
新たにできた南郷復興住宅の交流イベントで歌ってきました。
「気仙沼フェニックスバッティングセンター」のオープニングセレモニー、
今年の1周年記念、そして今回のイベントとお会いするのが3回目になりますが、
小野寺前防衛大臣も挨拶に駆けつけてくれていました。

「気仙沼フェニックスバッティングセンター」の小野寺店長も
持病の夜術後間もない体だったそうですが、
自分が来ることをオーナー”の千葉”さんから聞いてわざわざ駆けつけてくれて、
【光めざして~不死鳥のように~】しっかり聴いてもらえました。
最後にCDが欲しいという50歳代くらいのご婦人から
「色々辛いことがあったけど、
今日初めてYAMATOさんの歌を聴いて本当に感動して、力をもらえました」
と涙を浮かべながらの言葉をいただき、
来て歌えて良かったとつくづく思えました。

気仙沼から仙台に引っ越した頑張っている”及川慎平”君も、
イベント後の翌日曜日にわざわざ仙台から会いに駆けつけてくれて、
残念ながら自分のライブは聴けなかったのですが、
気仙沼に来ると急遽CATのマイクロバスで一緒に仙台にトンボ帰りすることになり、
帰りの車中では近況報告を聞かせてもらい、
CATメンバーも最初に彼と会った時から比べて随分成長している様子に驚いていました。
車中でのひと時の交流でしたが、彼もまた力をもらって喜んでくれていました。
今回は、微力ながら支援活動をしている我々への、
地域の皆さんの感謝の意味を込めての交流会でもあったようで、
色々お気遣いをいただき、楽しく心温まったいいツアーだったなとつくづく感じています。
微力ながらこれからも支援を続けて行きますので、
一緒に行ける新たな参加者も大募集、よろしくお願いします!

???????????????????????????????

???????????????????????????????

???????????????????????????????

・気仙沼出身、”小野寺”前防衛大臣も客席で。
???????????????????????????????

???????????????????????????????

・バッティングセンター”小野寺”店長さんと。
???????????????????????????????

明日は、第2回目の「テレビ埼玉」収録ライブベントです。

さて、ソロライブも終わり、
明日は「テレビ埼玉」の【お~でぃえんすV】収録ライブイベントの第2回目です。
是非是非、応援にお越しくださ~い!

●6月25日(木)(2回目)
場  所:六本木【morph-tokyo
時  間:17:55~22:20
(全11組 YAMATO出演20:50頃予定)
チケット¥2,700(前売り・当日とも)

<出演者>
Vocal&Guitar:YAMATO
Keybords:鍵盤奏者HAYATO
Bass:Ari
Guitar:扇谷悠太 Drums:水本泰喜

※全3回収録です。
1回目5月25日(月) =終了=
2回目6月25日(木)
3回目7月23日(木)
※9月20日(日)深夜26:00~テレビさいたま「お~でぃえんすブイ」でオンエア!
21組に選抜されると「テレビ朝日」でオンエアになります!

???????????????????????????????

・keybords:鍵盤奏者HAYATO       ・Bass:Ari
??????????????????????????????? 11008411_759519807494683_2491974435001136682_n - コピー
・Guitar:扇谷悠太            ・Drums:水本泰喜
10169247_378080945732165_6775487807384265064_n 11181399_910007005732451_400051225943213835_n

「戦後70年 平和への祈り」LIVE、終了しました!

日曜日早朝、無事に佐渡から帰り、
銀座「Miiya Cafe」で開催した「戦後70年~平和への祈り~」LIVE、無事に終了しました!
お越しいただいた皆さん、本当にありがとうございました!
遠くは、2月に大阪ライブも主催頂いた 「さくらFM」のパーソナリティー”近藤栄”さんが、
何と兵庫からわざわざ参加してくれました。
10月17日には、大阪に続き神戸でのライブを企画してくれています。

今朝、ライブに来て頂いたかなりいろいろな活動をされている知人から電話があり、
9月にグアムで開催される慰霊祭で歌ってもらいたいとの新たなオファーもありました。
これからどうするか検討です。

10400019_802119766569851_2778466666701702804_n

10858586_802119453236549_2570940727699993476_n 10473443_802119949903166_5496236303810616846_n

11535902_802120046569823_3184647575379816370_n

ステージの合間には、
「東京ヤゴダ会」と「全国ソロモン会」からお一人ずつスピーチをお願いしました。

・「東京ヤゴダ会」遺児の”大橋和子”さん。 ・「全国ソロモン会」ジャーナリスト”笹幸恵”さん。
10348539_802120209903140_5821303533281028713_n 10958804_802120239903137_9052567610422454279_n

1511294_802122266569601_2306611479032137729_n

11265155_802121853236309_5189534205802245845_n

11329773_1663944563824881_17062418969699733_n

11402744_802122079902953_7088245411567428108_n

さて、6月25日(木)、
「テレビ埼玉」収録ライブイベントの第二回目になります。
HAYATO君以外は、また違うメンバーになりますが、
是非是非、応援にお越しくださ~い!

◆6月25日(木)「テレビ埼玉」【お~でぃえんすV】収録ライブ
・時 間 17:55~(YAMATO出演20:50~)
・会 場 六本木【morpf tokyo
・チャージ ¥2,700+1ドリンク

※第1回目の「テレ玉」収録ライブはすでに終了していますが、
今回の「戦後70年平和への祈り」LIVEと、残り2回の「テレ玉」収録ライブ全4回のうち、
最低3回お越し頂いた方は、
7月25日(土)、秋元順子さんのプロダクションの社長が経営する
赤坂【LADYBIRD】での暑気払いライブを感謝の意を込めて半額とさせて頂きます。
是非、応援よろしくお願いします!

「政大学新潟県校友会佐渡支部」設立総会に参加します!

今夜からまた強行スケジュールで佐渡に行って来ます!
昨日は、昨年した左鼻腔腫瘍切除手術後の定期検診でしたが、
術後毎月だったのが、経過が良好だったこともあり、今回3ヶ月後の検診でした。
カメラの画像でも再発の兆候は今のところ見えず、
医師からはもう一度3ヶ月後に診て問題なければ
半年空けてもいいかな?と言うことでした。

さて、20日に佐渡で用事ができて、
21日(日)がソロライブですが、強行スケジュールで佐渡へ行って来ます。(笑)
今夜、急遽新宿京王プラザで開催される
企業パーティーのアトラクションでの仕事が入り、
そこで歌った後に佐渡へ向かう感じです。
実は、今回、母校法政大学の新潟県校友会佐渡支部を設立することとなったそうで、
実家にその案内が来ていたので、
佐渡に普段はいない旨伝える返信のはがきを出すと担当の先輩から連絡が来て、
市役所職員の方で、
歌手YAMATOとしては自分のことを知ってくれていたようなんですが、
まさか本名の山登と同一人物で法政出身とはわからなかったとのことでした。
昨年総長に就任された”田中優子”総長が
佐渡の世界遺産登録に向けて応援してくれているそうで、
20日に佐渡へ来て講演をすることになり、
そのタイミングに合わせて佐渡支部設立総会を開催することになったとのことでした。
翌日がソロライブなんですが、強行スケジュールは慣れているので、
もし自分が参加した方がよろしければ参加する旨伝えると、
是非参加して少し歌を披露して盛り上げてもらえると有難いとのことで、
また佐渡へ行くことになりました。
以前、まだメジャーデビューする前ですが、
前増田総長の時にも総長の前で歌ったことがありましたが、
また縁あって田中総長ともお会いするご縁ができました。
無事に強行スケジュールこなせるように。(笑)

法政大学ホームページhttp://www.hosei.ac.jp/
yjimage

本日「毎日新聞(埼玉県版)」に掲載頂きました!

昨夜、21日のソロライブ「戦後70年~平和への祈り~LIVE」のリハ終了しました。
当日、お越しいただく皆さんに感動していただけるライブにしま~す!

さて、急遽昨日電話が入り、
本日の「毎日新聞(埼玉県版)」朝刊に記事を掲載いただきました。
応援いただいている記者が、当日の取材ではなく、宣伝になればというかたちで、
前もって当日のライブでの語り部をお願いしている”大橋和子”さんを取材して、
その記事と合わせて掲載いただきました。

???????????????????????????????

11258280_820553194700891_248171741151519074_n
★6月21日(日)
YAMATO 戦後70周年  “平和への祈り” LIVE
場  所:銀座【Miiya Cafe】
時  間:13:00開場 13:30開演(15:30終演予定)
チャージ:¥3,000 +1Drink
※自分が関わっている戦友遺族会の後援というかたちで、
改めて”命の尊厳”と”平和”を見つめるライブにしたいと思っています。

【たまり】5周年ライブ終了。

昨日は、10年以上お付き合いのある陶芸家の”クメタマリ”さんが女将をしている
百合ケ丘にある【たまり】の5周年記念でライブをして来ました。
第1ステージは弾き語りで、
第2ステージは、「テレビ埼玉」の収録イベントライブでもサポートをしてもらっている
女将の息子”Ari”君のやっているバンドメンバーのサポート演奏を中心にやりました。
【たまり】の常連客さんを中心にお越し頂き、温かいひと時になりました。
お越しいただいた皆さんありがとうございました!
改装も終わり落ちついたので、
女将が久々に常連さんと10月に佐渡ツアーを企画する予定でいるようです。

11292616_816146891813848_371102588_n

・メジャーデビューする前にサポートをしていた佐渡高校後輩の”ちょろこ”ちゃんが子供と。
20150615_1663439

・お名前拝借の”しだちゃん”と。
20150615_1663415 20150615_1663440

20150615_1663421

14日は、百合ケ丘【たまり】で5周年ライブです。

さて、14日(日)13:00~約2年ぶりになりますが、
百合ケ丘にある【たまり】で5周年のライブをします!
女将の”クメタマリ”さんとは、
自分が音楽を始める前からの知り合いで、
元々陶芸家なんですが、自分を通して佐渡ファンになり、
足繁く佐渡に通い佐渡をテーマにした物語に合わせて作品を作りました。
その後は、佐渡の食材をテーマに五反田でお店を開き、
お客さんと佐渡ツアーなんかも企画したりもしましたが、
百合ケ丘に移転して5周年と言う節目を迎えました。
大々的にお店を改装したりで、
しばらくご無沙汰していたんですが、
14日(日)久々のライブです。
お近くの方、是非足をお運びくださ~い!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆女将から

リニューアルオープンからこの6月でちょうど1年。
たまりが百合ヶ丘の地に来てから5周年となります。
五反田時代から数えれば、なんと7周年。
これまで何もお祝いらしいことはやってまいりませんでしたが、
今回は、きちんとイベントをやろうと思います。
五反田時代からずっとお世話になってきました
佐渡島出身のシンガーソングライターYAMATOさんをお呼びして、
贅沢な時間を過ごしていただきたいと思っております
会費制とさせていただきます。
ご来場のみな様に記念の陶器をご用意いたしております。
どうぞ、皆様足をお運びくださいませ。

●日時    6月14日(日)
13:00 開場
14:00〜記念ライブ
出演  YAMATO   Ari  (ba) 扇谷裕太(gt) 水本泰喜(dr)
※「テレビ埼玉」収録ライブのサポートメンバーです。
17:00 閉場
会費     ¥3,000     (簡単な飲食をご用意しております。)

陶器ギャラリー・隠れ家和菜 たまり

※2年前の打ち上げ画像がありました。
IMG_2334

???????????????????????????????

最後の特攻隊員”北見武雄”氏の取材。

今回の佐渡ツアーの重要な目的だった佐渡高校の先輩にあたる
最後の特攻隊員”北見武雄”氏に関する取材は、
菩提寺の「正法寺」の住職さんが
”北見”氏につながりのある方をと色々調べてくれていたのですが、
佐渡にはすでに直接知っている健在な方がいるという情報は
ほとんどなくなってしまっているとのことでした。
ところが、間もなく93歳になられる佐渡で教師をされていた”中川衛”先生と言う方が、
”北見”氏を一番よく知っていると言う情報を得て、
住職さんが連絡をとると丁度翌日から短期入院をするけど、
今日なら大丈夫とのことで急遽取材に行かせて頂きました。
娘さんが住職さんの同級生と言うつながりでした。

お話を伺うと、ご自身は教師として兵役から外れていたのですが、
国家総動員法によって徴兵され、
乗っていた艦船が2度沈むと言う経験から生還された方でしたが、
実は、”北見”氏を直接知っているわけではなく、
最近佐渡市社会福祉協議会で地域が生んだ100名を取り上げ
紹介する本を編纂することになっている話があるらしく、
”中川衛”先生の教え子が関わっていることから
”北見武雄”氏がそのリストの中に入っているのかと確認したところ入っていないとのことで、
”北見武雄”と言う人物がいたことを
郷土の歴史の中に埋もれさせるわけにはいかないから追加するようにと、
ご自身が”北見”氏のプロフィールをまとめることになっているとのことでした。
偶然にも、自分と時を同じくして
”北見武雄”と言う人物に焦点を当てていた”中川”先生がいらしたわけで、
自分のように関心を持つ人間がいたことを本当に喜んでくれました。
”北見”氏の追悼のために作った歌があるので、
追って歌詞を送りますと伝えて帰って来ました。
1日ずれていたらできなかった取材でしたが、
「正法寺」の住職さんのご尽力もあって、
何か引き合わせられたようなご縁を頂いた取材でした。

・取材中の”中川衛”先生と「新潟日報」”井川”記者。
???????????????????????????????

・北見武雄”氏の海軍兵学校入校時の写真をがありました。
???????????????????????????????

・最後の特攻に向かう直前の写真。
o0350023111998873393

佐渡ツアーから帰りました。

無事に佐渡ツアーから帰りました。
3日間天候にも恵まれ、
観光はもちろん、予定していた最後の特攻隊員”北見武雄”氏に関する取材も、
佐渡高校後輩で「新潟日報」の記者”井川”さんが入ってくれて、
北見家の菩提寺「正法寺」の住職さんにもご尽力頂きながら思いがけない展開になり、
無事にできました。
同行した皆さんもお疲れ様でした!

◆6月6日

・大佐渡スカイラインからの眺望。
???????????????????????????????

???????????????????????????????

・6日夜の相川「宵の舞」で踊る「若波会」の応援に。
IMG_7751 ???????????????????????????????

・自分の紹介で「若波会」に入ったお二人も初参戦。
???????????????????????????????

◆6月7日

・今年は開花が早く大野亀のカンゾウもピークの半分位でした。
???????????????????????????????

・二ッ亀を臨む。
???????????????????????????????

???????????????????????????????

・「若波会」で初来島の”小川”さん姉妹と。
???????????????????????????????

・佐渡金山の選鉱場跡。
???????????????????????????????

・佐渡高校同級生の実家で経営する「ときわ館」で昼食。
???????????????????????????????

・今回の佐渡ツアーの目的だった最後の特攻隊員”北見武雄”氏の取材もできました。
???????????????????????????????

◆6月8日

・奈良の長谷寺をモチーフに建立された「長谷寺(ちょうこくじ)」。
???????????????????????????????

・16:05の「ときわ丸」で帰路に。
???????????????????????????????

明日から佐渡に行って来ます!

さて、明日から佐渡ツアーに行って来ます。
今回は、終戦直後に最後の特攻隊員として飛び立ち最期を遂げた、
母校佐渡高校の同窓生にあたる”北見武雄”氏の取材と佐渡観光を兼ねて行くわけですが、
残念ながら放送作家はどうしても外せない別の仕事が入ってしまい同行できなくなったものの、
以前「新潟日報」記者で都内に出向している時に、
千鳥が淵墓苑でのシベリア抑留犠牲者鎮魂慰霊祭での
自分の活動を大きく記事にしてもらったことのある佐渡高校の後輩記者が、
何年か前に新潟に帰っているので連絡してみたところ、
佐渡に赴いて取材してくれることになりました。
佐渡は天気が良さそうですし、
大野亀のカンゾウが例年より早く見頃になっているそうなのでラッキーです。
明日朝7時に川口を出発、男性2名、女性2名で行って来ます!

・大野亀のカンゾウ。
outlineNature_P01

imge4ba273fm23m3a

WordPress Themes