ラジオの収録終えて新潟から帰りました。

昨日無事に「北雪酒造」羽豆社長のラジオ番組の収録を終えて帰宅しました。
一回15分の番組のようですが、
11月20日(金)16:00~何回かに分けて放送されていくようです。
まったり歓談しながらの収録だったのですが、
”羽豆”社長の価値観や人柄がより見えて、
益々出会いに感謝のひとときでした。
羽豆社長、番組スッタフの皆さん、お世話になりました!
そして、今朝ホテルから駅までタクシーに乗ると、
夜中に雨が降ったのか道路が濡れていたんですが、
太陽が出ていい天気。今回は天気は関係ないので全く気にも止めてなかったのですが、
タクシーの運転手さんが、
独り言のように「おかしいな~、今日は本当は雨の予報なんだけどな~、太陽が出てるよ~。」と。
別に俺に言うこともないのに、
思いもよらない運転手さんの言葉で晴れ男を意識させられてしまいました。(笑)
今日は、これから佐渡の先輩方の同級会に呼ばれているので、
新宿西口の「日本海庄や」に行って来ます。

121001hazu-bana1[1]

番組ホームページ
https://www.fmport.com/program/index.html?key=a7e8de9108e34aa9bc564c6e7953aa67

昨夜は、さいたま商工会議所主催の講演に。

昨夜は、グアム全権親善大使”大河内”さんのお声掛けで
スケジュールが空いていたので、
さいたま商工会議所主催の講演を聴きに行って来ました。
川越を中心に焼き鳥チェーン店を展開している
「株式会社 ひびき」日疋好春社長の講演でしたが、
素晴らしい講演で本当に感動しました。
親が、知人の商売の連帯保証人になっていたことから7億の借金を背負い、
少年時代から毎日のように実家にヤクザが取立てにくる恐怖を体験しながら、
ご自身も高校卒業後にその借金を返すために何をやるかというところからのスタート。
誰にも相談できずに自分で悩みを抱え込み紆余曲折の果て、
最終的には関わっていた商工会議所に正直なところを打ち明けたことで助けてもらい、
今日の自分の経営があると言うこと。
本当に感謝にあふれた講演で、
ビジネスの講演で涙腺が緩むことはあまりないのですが、
本当に感動しました。
常常自分が思っていることですが、
ドラマなどの作られたものには、
最初から冷ややかに見てしまって全く感情移入できない天邪鬼なのですが、
日疋社長の話を聞きながらか人の人生のドキュメンタリーにまさる感動はないということ。
改めて感じたひとときでした。
車で行こうかどうしようかと思いましたが、
新幹線で新潟に向かいます!

???????????????????????????????

佐渡の報告。

無事に佐渡から帰りました。
バタバタの二日間でしたが、
地元の収穫祭も大変盛り上がったと大変喜んでもらいました。
同行いただいた皆さんに感謝です。
天候にも恵まれ、密度の濃い笑いの絶えない佐渡ツアーでした。
最終日は、9月の佐渡高校関東支部同窓会でお会いしたばかりですが、
佐渡高校先輩で「北雪酒造」の羽豆社長と”大河内”さんが知り合いというご縁があり、
岩谷口~赤泊の北雪酒造まで大移動し、
佐渡ツアーの目的の一つだった「北雪酒造」を訪問し、
酒蔵見学をさせて頂きました。こ
の日、”羽豆”社長のラジオ番組の収録の打ち合わせが重なっていって、
何と広告代理店の担当が自分の高校の同級生でびっくり!
とんとんと話が進み、”羽豆”社長の番組にゲスト出演させて頂くことになり、
10月30日に新潟まで収録に行って来ることになりました。
本当、縁て不思議ですね…。
初めての人たちも佐渡が気に入ってくれたようで、
帰りの車中では、今度本格的な佐渡ツアーを企画する話も出ていました。

・二つ亀
???????????????????????????????

・岩谷口の見下ろす景色。
???????????????????????????????

・「収穫文化祭」では、公民館前では餅つきも。
???????????????????????????????

・サポート:いずみん(クラリネット)
12179646_1709713899247947_261201628_n

・公民館事業を頑張っている”田中”さん。
12181857_1709640545921949_469457238_n

・同行してくれたメンバー4人で。
???????????????????????????????

・向こうの列、右から三番目が父親。
???????????????????????????????

・”田中”さんの挨拶。
???????????????????????????????

・いつも泊まる宿、「外海府ユース」で。
12181851_1709714665914537_201255116_n

・「北雪酒造」に向かう途中の平根崎で。
12178983_1709714715914532_1328721771_n

10406902_10207839632699088_5806041996819124981_n

・偶然にも広告代理店の高校の同級生が、羽豆社長のところに。
1611007_10207839631539059_2758873082656637252_n

・「北雪酒造」で羽豆社長と。
???????????????????????????????

今夜から佐渡に向かいます!

佐渡は今日雹が降ってかなり冷えたようですが、
週間天気予報を見ると、我々の滞在する25、26日は晴れ、
27日から雨模様のようです。
また、天候に恵まれそうです。

神戸ライブで、”う~み”さんのピアノサポートの曲を2曲。
平和の鐘】【月夜に降る雪

???????????????????????????????

神戸ライブの映像。

神戸ライブの動画を上げて欲しいとのリクエストがありましたので、
これまであまり披露してない曲を。
まずはアップテンポな曲。

青春の足跡

しっとりバラードの曲を。
元々ピアノで歌うことをイメージして作った曲ですが。
Good-bye Summer

12088391_1104014026289189_2467039987408094805_n

佐渡から届きました。

佐渡から届きました! この時期になると、
毎年、佐渡羽茂の”外山久一郎”さんが、
ご自身の農園で作っている「おけさ柿」を送ってくれます。
そして、今日は、佐渡にIターンして頑張っている”片岡悦子”さんが代表をし、
高校の同級生の”佐々木竿見尚美”ちゃんが副代表をしている
「きらきら塾」からフリーペーパー「Kira Kira」が届きました!
今回は、「佐渡地域おこし協力隊」として佐渡で頑張ってくれている皆さんの特集で、
それぞれの皆さんが、
佐渡のおすすめの食べ物や観光スポットを紹介しています。

???????????????????????????????

???????????????????????????????

25、26日で佐渡に帰ってきます!

さて、10月25日(日)、
自分の実家のある佐渡岩谷口の「収穫文化祭」に行ってライブをしてきます。
佐渡では、現在「地域おこし協力隊」の皆さんが佐渡活性のために活動をしていて、
自分の地元にも今年から”重盛”さんという女性が赴任して頑張ってくれているようです。
典型的な限界集落になっていますが、
近年お世話になったおっちゃん、おばちゃんたちがどんどん亡くなっていることもあり、
ひと時恩返しのつもりで盛り上げに行ってきたいと思います。
当日の流れとしては、
10時頃から餅つき、11時頃~YAMATOミニライブ(サポート:山田維寿美・クラリネット)、
12時頃~食事会と言うような流れのようです。
同行メンバーは、9月にグアムに一緒に行きましたが、
グアム全権親善大使の”大河内”さんと、
映像関係の仕事をしている”高橋”さん、
神戸ライブにも応援に来てくれましたが、
佐渡は、今年6月、8月、今回と3回目になる愛菜の”吉田恵子”さん、
そして、ゲストサポートとして、
自分のコンサートでも何度かサポートしてもらったことがありますが、
2年前に稲刈りに佐渡行ったことのるあクラリネットの”いずみん”の5人で行ってきます。
佐渡の皆さん、遠いですが、都合が付いたら遊びにきてくださ~い!

9193a3ff-s

・岩谷口集落。
20080930_501090

昨日は、久々にデイケアセンターで歌って来ました。

今日は、いつも応援頂いている画家の宮本圭子さんのお母さんが通う
川口にあるデイケアセンター「ナイスデイ川口」に行って歌ってきました。
ちなみに、宮本さんのお母さんは91歳ですが、
2年前に「さいたま市文化センター」でやったソロライブの時、
お名前拝借コーナーでお名前を借りてラブソングを歌ったことがあり、
時々ご自宅にお邪魔した時に交流しています。
いろんな方がボランティアで来ているそうですが、
これまでプロの方に来てもらったことはなかったとのことで、
皆さんに歓迎していただきました。
職員方の雰囲気のとっても良いところでした。

???????????????????????????????

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

???????????????????????????????

・同行した”宮本恵子”さん、お友達の”正子”さんと職員の方で。
???????????????????????????????

神戸ライブ終了しました!

神戸ライブ、無事終了しました!
会場は、元町にある『Cafe 萬屋宗兵衛』さんと言うお店でした。
西宮「さくら FM」パーソナリティーの”近藤栄”さんが中心となり、
「希望ののむヨーグルト応援隊」主催と言うことで、
2月の大阪ライブに続いての関西ライブでしたが、
半分の方が大阪に続きお越しいただき、
半分の方がYAMATOを初めてと言う感じでした。
今回も、”千葉”さん自らが駆けつけてくれて、
関東からサポート常連の”masa”さんのジェンベと、
またゲストとして出演してくれた”う~み”さんのピアノサポートでのコラボもあり、
内容の濃いライブとなりました。
また、書道家”康越”さんに書いていただいたライブタイトルの「光めざして」のお陰で、
ステージがとっても栄えました。

12111908_1707084112844259_5854546731630254246_n

・ゲスト”う~み”さん。
???????????????????????????????

12144716_1707095376176466_3345178522388781353_n

・masa(ジェンベ)
??????????????????????????????? ???????????????????????????????

・”千葉清英”さんのスピーチ。
???????????????????????????????

・主催者”近藤栄”さん&出演者で。
???????????????????????????????

『YAMATO LIVE“光めざして”in KOBE』

10月17日(日) セットリスト

◆第1ステージ
1:佐渡ヶ島
2:青春の足跡
3:I LOVE YOU(お名前拝借コーナー)
4:砦となって
5:涙雨
6:貴方の眠る場所~ヤゴダの祈り~
7:Goodbye Summer
8:遥かなる故郷の空よ、海よ

◆第2ステージ
1:平和の鐘(ピアノサポート:う~み)
2:月夜に降る雪(ピアノサポート:う~み)
3:う~み / 現在-いま-
4:う~み / 時の流れに身をまかせ
5:赤く燃える冬の三日月
6:月
7:栄光の花たち
8:光めざして~不死鳥のように~
9:天つ風~久遠の祈り~
10:それだけで幸せなこと

ライブ終了後は、
”康越”さん御夫妻のご厚意で『アトリエFoo*wa』さん に宿泊させていただき、
素敵な空間で、何と朝5時までの打ち上げ、
とっても楽しいひとときで、神戸ライブが本当に濃いものとなり、ご縁に感謝でした。
関東に帰る直前の記念写真、みんな寝不足とは思えないいい表情が物語っています。(笑)

10888489_1104014079622517_3887796783406360900_n

12141617_588440507961532_1152401070322781202_n

12140717_588440274628222_5995437008987598472_n

ライブにお越しいただいた皆さん、
ライブ成功のためにご尽力いただいた”近藤栄”さんはじめ、
佐藤隊長率いる「希望ののむヨーグルト応援隊」として関東から同行したスタッフの皆さん、
そして、関東からわざわざライブ応援にお越しいただいた皆さん、
本当にお疲れ様&ありがとうございました!
さて、神戸ライブも終わり、いよいよ11月27日のソロコンサートに向けて本格始動です!

【シブヤンの祈り~戦艦武蔵と乗組員に捧ぐ~】

明日夜は、神戸ライブに向かいます!

8252400-252313514690

来る10月24日、大宮氷川神社で今年戦後70年、
フォリピンのシブヤン海で発見された戦艦武蔵の慰霊顕彰碑除幕式が開催され、
その後の祝賀会での演奏の話がありましたが、
結局プログラム上時間的に難しくなったとのことでなくりました。
ただ、当日既存の歌を歌うつもりでしたが、
思い立って戦艦武蔵と乗組員の慰霊のために追悼の歌を作ろうと、
一昨日、昨日と二日ほどかけて曲ができていたので歌詞だけ紹介します。

考えたら2008年に【涙雨】から始まり、
【ソロモン戦友讃歌(作詞:故菊本享)】、【平和の鐘】、
【南十字星】、【ソロモンの花歌】、【貴方の眠る場所~ヤゴダの祈り~】、
【天つ風~久遠の祈り~】、そして今回の戦艦武蔵の歌と、
戦没者の慰霊に関わって作った曲だけで8曲目になります。
戦争関連の鎮魂、慰霊という一つのテーマで、
まさかこんなに曲を作ることになるとは思っていませんでしたが…。

【シブヤンの祈り~戦艦武蔵と乗組員に捧ぐ~】(仮)
詞・曲/YAMATO 2015

1:シブヤンの海に眠る 幾千の気高き御霊(みたま)よ
運命(さだめ)ともに深く沈め 涙に暮れし歳月(とき)は流れ
荒れ狂う波に似て 激しくも一途に散りし
波のごときその魂(いのち)は 何を思い何を語る

ああ武蔵、武蔵よ 祖国の未来(あす)を夢見た勇姿(まぼろし)
群青の海に抱かれて 慈しみの祈りに眠れ

2:シブヤンの海に眠る 幾千の尊き御霊(みたま)よ
幼き日に母の胸で 眠ったように穏やかなれば
咲き誇る花に似て 儚くも一途に散りし
花のごときその魂(いのち)は 何を憂い何を願う

ああ武蔵、武蔵よ 祖国の未来(あす)を夢見た勇姿(まぼろし)
群青の海に抱かれて 慈しみの祈りに眠れ
ああ武蔵、武蔵よ 祖国の未来(あす)を夢見た勇姿(まぼろし)
群青の海に抱かれて 慈しみの祈りに眠れ
慈しみの祈りに眠れ

sty1604100001-f2

yamato2

WordPress Themes