「戦後70年~平和への祈り~コンサート」無事終了しました!

名古屋へ行って帰ってきました。
昨夜は、「YAMATO 戦後70年から平和への祈り~」にお越し頂き、
ありがとうございました!
今回のコンサート、自分の中では、これまでで完全なベストコンサートでした。
それを物語るようにお客さんからもたくさんの感動の声を頂きました。
毎年進化しているとの声も。
音響もかなり良かったようで、
これからは「さいたま芸術劇場」で定例化してやったらいいのではないか
という声も届いています。

オープニング曲のキーボードとバイオリンのみのアレンジでスタートした
「天つ風~久遠の祈り~」からすでに涙が出たという声も頂き、
テーマがテーマだったこともあり、
自分の耳にも時折聞こえましたが、
会場のいたるところですすり泣く声が聞こえていたとのことでした。
ベストコンサートになった要因として、
バンドメンバーからも声が上がっていたように、
昨年の10周年コンサートに合わせて鼻の腫瘍の手術をし、
切除した鼻腔の粘膜が再生したからだと思いますが、
明らかに手術直後よりも今の方が声の調子が良くなってきています。
それともう一つ、これまで、5,6回ホールコンサートをして来ましたが、
自分で主催していることもあり、
演奏以外にも受付などの段取りも自分でやっていると、
結局徹夜で寝不足のまま当日を迎え、
しかも、ステージに上がる直前までバタバタで、
落ち着いた状態でステージに上がった試しがありませんでした。
今回は、睡眠もある程度とれて、
何とはじめて30分前には楽屋でゆっくりできる時間があり、
精神的に集中してステージに立てたこともとても大きかったですね。

年内に土日が押さえられなかったので、集客は厳しいだろうな…と思いながらも、
今年戦後70年という年に、
こういったテーマでコンサートをする意義を優先して開催したわけですが、
やはり集客は200名ほどと、これまでで一番厳しかったものの、
ただ、地元の有力者が来てくれていて大変感動して頂き、
今後につながるお話も頂きましたので楽しみです。
お越し頂いたみなさん、そしてサポートメンバー、スタッフとして動いてくれたみなさん、
ともに良いコンサートを作りあげて頂きありがとうございました!
今回行きたいけど、仕事でいけないという声をたくさんいただいていましたが、
次回のコンサートをお楽しみに!

IMG_0032

さて、本日29日は、
これまでレギュラー出演している「サイコー!JAPAN!」のイベントです。
18:00から「西荻ターニング」です。
前売り¥2,500 / 当日¥2,800
ご都合つきましたらお越しくださ~い!

12112426_1711645382400673_5380862775987118507_n

さて、本日「さいたま芸術芸術劇場」でソロコンサートです!

さて、本日いよいよ「YAMATO戦後70年から平和への祈り~」コンサート開催です!
やっぱり晴れ男、晴れてくれました~!(笑)
予定より1日遅れて、昨日ギリギリでプログラムが届き、
せっせと折込作業をしました。(笑)
土日開催と違い、久々の平日、埼玉での開催ということもあり、
都内からの参戦がなかなか難しく、
250くらいいけばいいかな?と言う感じです。
昨年は、500名、
そして、これまで5,6回やっている300名規模のホールコンサートでも、
プロダクションが一切絡むことなく、
個人としてこれだけ集客してライブができると言うこと、
改めて応援いただいている皆さんに感謝です。
戦後70年、特に世界でテロの脅威にさらされている年になってしまいましたが、
素敵なサポートミュージシャンたち、
お越しいただいた皆さんと、平和への祈りを共有するひと時にしたいと思います。
仕事帰り、後半(19時半以降)からでもお越しいただける方は、
受付で半額精算にしますので、是非お立ち寄りください!

???????????????????????????????

まだ、予約していないがお越し頂けると言う方は、
FBでは12時半頃までにメッセージを頂ければ確認できますが、
それ以降は、携帯の方にでもご連絡ください!
今回は、グアム、佐渡と一緒に行った
日本ダイレクトメディア株式会社」 の高橋さんが、
何とカメラ3台持ち込んで撮影してくれます。
今は、独立したのですが、
自分の高校の同級生と同じ映像会社で以前働いていたと言うご縁です。
感謝です!

さて、いよいよ5日後になりました!

さて、11月27日(金)18:30開演、
【 YAMATO 戦後70年~平和への祈り~コンサート】が、
5日後に迫ってきました!
戦後70年の節目の年、世界がテロの脅威に晒される年になってしまいましたが、
お越しいただいた皆さんと、ひと時平和への思いを共有できればと思います。
遠くは、沖縄、兵庫、名古屋などからもお越しいただく方がいて感謝に堪えませんが、
今回は、平日になるので、仕事の兼ね合いで間に合わないという声が多いこともあり、
後半(19時半以降)からでもお越しいただける方は、
受付で半額にしますので、
是非、足をお運び頂けたらと思います。
昨年の左鼻腔手術直後の10周年コンサートの時よりも更に声の調子も安定してきて、
最高のステージにしたいと思いますので、
お待ちしていま~す!

前売り:¥3,000 当日:¥3,500 学生(中学生以上¥2,000)
後半(19:30以降 ¥1,500)
ご予約:070-6559-7351(YAMATOまで)

修正後
<出演>

・Vocal & Guitar:YAMATO
???????????????????????????????

・Drums & Djembe:masa   ・Keybords:鍵盤奏者HAYATO
??????????????????????????????? ???????????????????????????????

・E.Bass:Shigeaki Saito    ・E.Guitar:Taro Arai
??????????????????????????????? 10476166_644039842352228_1550782110_n - コピー
・Sax:Namiko Hirose     ・Violin:Yuka Suwa
??????????????????????????????? ??????????????????????
・Clarinet:Izumi Yamada   ・三味線 & 佐渡おけさ:Toshiko Ogawa
1909157_10203390948484763_1703757833_o IMG_4478

気仙沼から帰りました!

8月以来の気仙沼一泊便ツアー無事に終了しました。
おそらく2年ぶりくらいに行った仮設住宅ではなかったかと思いますが、
ちゃんと覚えていてくれる方もいたり、
また、最後に話をしてきてくれた方からは、
歌詞に人柄が表れていて、
とっても幸せな気持ちになれたとうれしい言葉を頂きました。

今回、いつにも増して濃いメンバーでの活動でしたが、
仮設住宅での活動が終わった後のお世話になっているボランティア宿では、
お笑い興行団体でも宿泊しているのかと言うようなノリで、
今回も最初から最後まで笑いの絶えないツアーとなりました。
参加者の皆さん、お疲れ様でした!

12248643_754632434640710_150088262_n 12227644_754818057955481_1596368629887005294_n

・お馴染み「塩田」で食事の後。
12115472_754818811288739_7027060029460016280_n

・一泊便恒例のボランティア宿「若芽」での夕食。
12241792_754818864622067_8563261220550742950_n 12274260_754818904622063_8528509304529252985_n

・今回は、宇宙からの参加者も。
12270587_754632857974001_1636494818_n 12239611_754819584621995_6824585424489089566_n

・朝出発前に「若芽」で。
12243058_754814344622519_4226604697753692784_n

・「気仙沼フェニックスバッティングセンター」にも寄って来ました。
12278736_754819547955332_1160334835962739761_n

特に、マッサージなどの資格がなくても、
参加者を募集していますので、
気軽に参加者を募集していま~す!

昨年の10周年記念コンサート全曲ダイジェスト版作りました。

昨年の10周年記念コンサートの全19曲ダイジェスト版を6分にまとめて作ってみました。
昨年は、10周年コンサートに向けて、
長年放置し左鼻腔を完全に塞いでいた腫瘍の手術を思い切ってした年でしたが、
6月末の1回目の手術では出血が多く完全に取りきれず、
この10周年コンサートが終わってから2回目の再手術をしました。
ウィルス性の腫瘍で、再発するかどうかは、
経過をみるしかないとのことでしたが、
お陰さまで、その後の定期検診では再発の様子はなく、
切除した鼻腔内の粘膜が本来の状態に再生してきたからだと思いますが、
声も手術直後より明らかに通りがよくなり、
特に高音が出しやすくなりました。
10周年コンサートの時でも、鼻づまりが解消されただけで、
歌うのがそれまでと全く違い楽でしたが、
今回の11月27日のソロコンサートでは、
更に安定した声で歌えると思いますので、
お越し頂く皆さん、お待ちしています!

【10周年記念コンサート全19曲ダイジェスト版】
PB087572

年内の主だったライブ情報です。

さて、先日、11月27日開催、
「YAMATO 戦後70年から平和への祈り~コンサート」のメインメンバーのリハーサルも終わり、
あとは上モノ楽器メンバーとのリハを残していますが、
昨日は、会場になる「さいたま芸術劇場」での打ち合わせが無事に終了しました。
本番に向けて秒読みといった感じになって来ました。
土日開催と違って、仕事で間に合わないという声もかなり多いので、
18時開場、18:30開演ですが、
後半(19時半以降)~は、受付で半額にしますので、
仕事終わってからでも是非お越し頂けるとうれしいです!

8644975s011657389300

それと、実は、コンサート翌日、名古屋に行ってくることになり、
帰ってすぐ、その翌日11月29日(日)18:00~は、
音楽仲間”サネヨシ”氏が主催する音楽イベント「サイコー!JAPAN!」に今回も出演します。
”サネヨシ”氏は、拉致被害者救済への強い意識をもっているミュージシャンで、
音楽を通して熱いメッセージを発信しています。

12112426_1711645382400673_5380862775987118507_n

その後、12月6日(日)14:00~は、
入間市生涯学習フェアでのソロライブをします。
そちらも、お近くの方、是非お越しください!

スクリーンショット 2015-11-13 13.26.01(2)

11月27日のソロコンサートに向けたリハでした。

今日は、11月27日のソロコンサートに向けて、
ギターの新井さんのスタジオで、
ドラム、キーボード、ギター、ベースの5人でのリハでした。
バンドアレンジにすると、結構ロックな曲も何曲かあります。
あと、直前25日には、サックス、バイオリン、クラリネットなど
上モノ楽器のリハをして本番に臨みます!
楽しみにお越しくださ~い!

???????????????????????????????

昨夜は、経堂「愛菜」でライブでした。

昨夜の経堂「愛菜」で、masaさんのジェンベを迎えて7月以来4ヶ月ぶりのライブ、
不動の皆勤佐渡人3人トリオの皆さん以外に、
別ルートからの佐渡出身者の参加もあり、
佐渡色の強いライブとなりました。
お越しいただいた皆さん、ありがとうございました!
今回は、秋ライブということで、秋といえば「青春」?と言うことで、
無理やりこじつけて「青春」をテーマに、
自分が20代前半作った懐かしい曲なんかも久々に引っ張り出したりしてお届けしました。
途中、来春?デビュー予定の期待の新人演歌歌手の飛び入りゲスト出演もあったり、
ライブ終了後は、maさsanによるジェンベ講習会もあったり、
いつものようにお客さんとまったり交流しながらの「愛菜」ライブでした。

???????????????????????????????

???????????????????????????????

・お名前拝借コーナー”ゆき”さん。
???????????????????????????????

11月8日、経堂「愛菜」でライブです。

さて、11月27日のソロコンサートも迫ってきましたが、
その前の11月8日、3、4ヶ月に一度ライブをしている経堂の「愛菜」でのライブです。
今回は、日曜日になりますので、ご都合がつきましたらお越しくださ~い!
「愛菜」では、初めてになりますが、
11月27日のコンサートで、久々にドラムも叩いてもらう”masa”さんがジェンベで登場です!

●11月8日(日)YAMATO AUTUMN LIVE at 愛菜AINA
場  所:経堂【愛菜】
時  間:17:00開場 17:30開演
料  金:¥4,500(食事&1ドリンク付き)
※希望ののむヨーグルト1本付き
予約:03-6413-1127(愛菜)

8877311-060616496110 ???????????????????????????????

昨日は、千鳥が淵墓苑でのシベリア抑留犠牲者慰霊祭でした。

昨日は、毎年11月3日に開催される
「東京ヤゴダ会」主催のシベリア抑留犠牲者鎮魂慰霊祭でした。
2009年から数えて、早いもので7回目の参加です。
今年も【涙雨】、【ヤゴダの祈り】の2曲を奉納させていただきました。
前日の大荒れとは打って変わって穏やかな天候。
日頃応援頂いている皆さんの新たな参加も頂いたり、
「全国ソロモン会」で一緒に活動している”笹幸恵”さんも久々に参列頂いたりしました。
自分の歌の奉納のときになり、
【涙雨】歌い出すと静かに風が吹き出し、歌いながら「ああ来た…」という感じで、
その後は余計に心を込めることに意識を集中し、
風を感じながら歌いましたが、
【ヤゴダの祈り】の時には、木々がざわめくほどになり、
参列者の皆さんが、上を見上げたりしていたそうです。
ところが、その後は、何もなかったかのように、
またぴたりと風はおさまりました。
何もそういう現象を期待して歌うことは一切ないわけですが、
偶然のタイミングとは思えないタイミングに、
はじめて参加した皆さんも、驚きと感動を感じたようです。
振り返ると、野外ライブなどで【涙雨】を歌っている時に雨が降り出したり、
風が急に吹き出すと言う経験も何度かありましたが、
千鳥が淵墓苑と言う環境も相まって、
歌が御霊に届き、我々の思いに応えてくれたとしか思えないような感覚でした。
”茨木”会長も90歳近いご老体に鞭打ち、
中心的に慰霊祭の準備をしていた仲間が次々に先立たれる中で、
奥さんの介護もしながら慰霊祭を迎え、
歌の時に声がかすれていたのでおかしいなと思ったら、
2日間徹夜で慰霊祭迎えたとのこと。
こういう先人の思いをつないで、
年々、抑留経験者の皆さんが亡くなられていく中、
犠牲になった方々への慰霊の意識をもって頂ける方々の参加を募りながら、
今後も次世代にしっかり繋げていかなればと思います。
参列者の皆様、お疲れ様でした。

???????????????????????????????

・【涙雨】、【ヤゴダの祈り】を奉納。
???????????????????????????????

???????????????????????????????

・参列者の献花。
???????????????????????????????

・応援いただいている方も初参加で。
12189172_1711034509115886_1418425442755038768_n

・直会。
???????????????????????????????

・年々前で歌われる方が減っています。
???????????????????????????????

・懇意にしている皆さんと。
???????????????????????????????

・3次会は、八重洲口の「日本海庄や」で。
12191902_507648949398820_5533744456183741261_n

WordPress Themes