ご縁の広がった山梨ツアーでした!

日ごろ応援頂いているグアム全権親善大使”大河内”さんからのお誘いで、
知り合い6人、1泊2日で山梨に行って来ました。
まずは、一昨年、グアムに一緒に行き、
今年お寺でライブができればと言って頂いている
笛吹市にある甲斐国分寺の”芦田”ご住職を訪ね、
改めてお寺の見学をさせて頂きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・”久米田ひとみ”さん。

・機山ワイン館
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後は、”芦田”ご住職も一緒に東日本大震災で被災したことをきっかけに、
山梨に移住し、農園と民宿を営んでいる「みうらやファーム」へ。
三浦さん夫妻には、
昨年9月、気仙沼での無料コンサートを自費で開催した時、
チラシの裏面に広告を掲載し応援頂きましたが、
直接会ってお礼ができていなかったので、
今回は、良い機会だと思い、
行程の中に「みうらやファーム」での昼食を入れてもらい訪ねました。
山梨名物自家製のほうとうや馬肉、鹿肉、ふきのとうの天ぷらなど用意してくれていて、
皆さん、美味しいと大絶賛でした。
”三浦”さんからは、普段応援頂いている皆さんに、
少しでも何かを返したいという感謝の気持ちが本当に伝わって来ましたので、
是非、皆さん、今後とも応援よろしくお願いします!

・「みうらやファーム」
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・三浦夫妻に「光めざして」のCDを。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何と、そこでミラクルが。
実は、山梨に行く前夜、フラメンコの舞台に行きましたが、
東北のボランティア仲間が一緒にいて、
山梨に行って「みうらやファーム」にも立ち寄る旨伝えると、
「YAMATOさん、絶対”久米田ひとみ”さんに会って来た方がいいよ。
山梨が大雪の時にボランティアを仕切って本当に尽力された人で、
YAMATOさんが、今後山梨で何かするときには、絶対力になってくれるから!」とのこと。
FBでつながってから行こうかな?と思いながらも、
フラメンコの後、帰りが遅くなり、
翌朝の出発も早かったので、それができずに諦めていました。
ところが、食後いちごが出てきて、”三浦”さんが、
「このいちごは、自分が山梨に移住する時に、
とにかく地元でお世話になった”久米田ひとみ”さんと言う方からの差し入れです」
とのこと。
まさか”久米田ひとみ”さんの名前が出てくるとは思ってもいなかったので、
ボランティア仲間から絶対会って来た方がいいよと言われてきたので、
もし、いちごのお礼かたがたお会いできればと伝えると、
すぐ近くでガソリンスタンドを経営されているとのこと。
”三浦”さんが連絡を取ってガソリンスタンドに案内してくれ、
何とお会いできました!

・”久米田ひとみ”さんと。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「YAMATOさんのことは、FBで見ながら知ってましたよ」と、
満面の笑顔で迎えてくれて、
第一印象で、会っておいた方がいいと言っていた理由がわかりました。
その後、恵林寺という有名なお寺に行く旨伝えると、
すぐにご住職に連絡してくれ、ご住職は不在らしいのですが、
他の和尚さんが対応してくれるとのこと。
お寺に行くと、”金子”さんという和尚さんが待っていてくれて、
”芦田”さんのお顔を見るなり大変驚いていましたが、
同じ臨済宗と言うことで、先輩にあたる”芦田”さんとは面識がありました。
普段は一般開放していない仏様をみせて頂いたり、
一般開放日ではなかった武田信玄のお墓も開放いただき観れ、
最後は、ゆっくり抹茶と和菓子と、最後はお土産まで頂いて帰って来ました。
実は、”大河内”さん、お寺でライブができないか交渉するつもりでいてくれて、
ただ、自分は、山梨では一番と言われるようなかなり大きなお寺だったので、
最初にお寺を見るなりこれは難しいだろうとすでに諦めていたのですが、
最後に、”金子”和尚さんの方から
「YAMATOさん、是非ご住職に話して本堂でライブをしてください」と、
願ってもいない話が出てきてびっくり!
ご住職に渡してくださいと、
CDを預けて来ましたが、思いもよらない展開続きで、
一緒に行った皆さんも感動と驚きでした。
完全なVIP待遇で、”金子”和尚さんも、本当に愛嬌のある面白い方でしたが、
改めて”久米田ひとみ”さんのお声かけで、
思いがけないこんな接待をして頂いたことに感謝でした。

・恵林寺
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・本堂
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・涅槃図の説明をする”金子”和尚。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・本来、非公開の仏様だそうです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・武田信玄の墓
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・中庭
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

宿泊は、大河内さんが会員になっている「サンダンスリゾート」で。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

翌日は、「西湖いやしの里根場」などを訪ねましたが、
二日間本当に天気に恵まれ、
富士山の雄姿もじっくり堪能できました。

170304_1056~001 (1)

山梨とのご縁も、また一気に深まり、今回も、
人のご縁て本当に素晴らしいな~と、改めて感動の山梨の1泊旅行でした。
皆さん、本当にありがとうございました!
そして、昨夜は、帰ってすぐに、
今日のライブ会場池袋「田舎料理さど」にアンプなどの機材を持って行き、
少し準備をしてきました。
今日のライブ、お越し頂く皆さん、楽しみにお待ちしています!

WordPress Themes