カラオケの続き。

さて、YAMATOの演歌が聴きたかった方、お待たせしました。
3曲目は、北島三郎【風雪ながれ旅】です。
自分がカラオケで歌う【風雪ながれ旅】しか聴いたことがなかったHAYATO君が、
本家本元の北島三郎の【風雪ながれ旅】を初めて聴いた時に、
思わず”こぶし回し過ぎ”と思ったとのこと。(笑)
不思議なもので、最初に自分の中に定着したものが基準になってしまうんですよね。
基本的に、自分が演歌を歌っても演歌にならず、
YAMATO節になるようで、演歌はあまり好きでないという人も、
良いのか悪いのか、
YAMATOの演歌はさわやかで聴いていられると言われます。(笑)

【風雪ながれ旅】
https://www.youtube.com/watch?v=Lrsh0kO-Ads

また、ガラッと違った曲でカラオケ4曲目は長渕剛の【激愛】。
自分が小6でギターを触り出して、
中学2年生の時に同級生の姉ちゃんから
フォーク時代の長渕剛の弾き語りライブバージョンのアルバムを借りて聴いた時に、
【夏祭り】のギターテクニックに感動したのがきっかけで、
高校時代まで松山千春やチャゲ&飛鳥などとともによくコピーして歌いました。
大学に進学してから中国に留学するまでの間、
あまりギターをいじらなくなってしまい、
長渕の曲もその間あまり聴かなくなっていました。
【激愛】は、学生時代に
たまたま何かのテープに入っているのを聴いて何となく覚えていて、
何かの機会にカラオケで歌ってみると、
歌い切った感が残るカラオケにピッタリの曲という感じが好きで、
時々YAMATO節で歌っています。
聴いているとわかると思いますが、
最後マイクのバッテリーが切れて生声でシャウトしてます。(笑)

【激愛】
https://www.youtube.com/watch?v=ZGOPmLWAMeI

気仙沼から帰りました。

「気仙沼フェニックスバッティングセンター」の
3周年記念イベントを無事に終え帰って来ました。
ライブは1日目だけだったので、
2日めは、少し屋台の手伝いをしながらまったりと過ごしました。
バッティングやピッチングを久々にやって、ちょっと筋肉痛です。
握力測定器があったので、
中学校以来久々に測定したところ左右70キロほどあったので、
普段ギターしか持たず運動してないわりには、握力は落ちてないことが判明。(笑)
18日朝、気仙沼に到着すると雪模様。
でも、雪の中朝陽がしっかり輝いていて、
まさに「光めざして」といった感じの光景でした。
その後は、二日間とも、本当に天候に恵まれました。
「希望ののむヨーグルト応援隊」の佐藤隊長はじめ皆さん、本当お疲れ様でした!
気心知れた濃い顔ぶれでの濃い二日間、本当楽しいひと時でした。
二日間、完全に食べ過ぎました。(笑)
皆さん、
今後とも「気仙沼フェニックスバッティングエンター」の応援、よろしくお願いします!

17362469_1131156950329154_8843785124163077946_n

・「希望ののむヨーグルト応援隊」がイベントに持ち込んだ道具一式。
17352356_1131329270311922_7392410785637045486_n

17424667_1308017422612752_9097622281530919035_n

・手際よく屋台テント完成。
17362708_1307574559321756_4698334762402209383_n

・千葉さんと。
17264302_1307574749321737_2914594358731217978_n

・神戸の書家”康越”さんの書。
17425157_1521649754525612_1629905884283919793_n

・千葉さんと、高校進学が決まった瑛太君の挨拶。
17353372_1057660224378998_8417499962033536036_n 17352113_1057660074379013_3434643250619007442_n

・YAMATOライブ。
無題

・千葉さんのお母さんと小野寺店長のお母さんたちと。
17410159_649119125271839_410669645_n

・初日終了後、関係者で記念撮影。
17265239_1340215119358426_3695166917647947071_n

・打ち上げは、「居酒屋ぴんぽん」で・
17362737_1130699253708257_5984740925751348196_n

17309425_1057660064379014_7063971788553447173_n

・打ち上げ後の記念撮影。
17362727_1340219106024694_1777780823640448178_n

・宿泊場所は、これまで何度も演奏をしている反松仮設住宅で。
17362346_1130699257041590_813027865822169208_n

・一日目は茹でましたが、二日目の焼きホンビノス貝も好評でした。
17352500_1254275531353902_6381431198608541049_n

・都内とニューヨークでうどん屋を出す”団平”さんと。
17352079_691506341036104_883454156125119848_n

・二日間の活動を終えて、千葉さんから応援隊に挨拶。
17352219_1131329276978588_7581835286394742368_n

・二日目、最後に記念撮影。
17362665_1057659991045688_6020490991271798456_n

WordPress Themes