久々に【Miiya cafe】でライブします。

久々に今週末、銀座「MiiyaCafe」でライブします。
現在、【Miiya Cafe】での定期的なライブをしていないんですが、
マスターから要請があった時に出演しています。
近くの方がいましたら、ふらっとお立ち寄りください。

◆3月25日(土)
場  所:銀座【Miiya Cafe】
http://www.miiya-cafe.com/access.html
時  間:19:00~4組出演(YAMATO出演21:15~)
チャージ:¥2,000+1Dr

P1090148-300x225

さて、カラオケの続きで、次は自分としても、
とても思い出深い曲”南こうせつ”の【夢一夜】。
小学校6年生の時に、
村に下宿した新任先生のところに遊びに行くと
エレキギターとクラシックギターがあり、
自分とギターの出会いはそこから始まっていったわけですが、
当時”南こうせつ”がソロになって最初に出したヒット曲が【夢一夜】で、
自分が最初にギターの練習曲にした【神田川】ともども、
好きな曲でよく練習をしました。
なぜ思い出深い曲かというと、
小学6年生の時の6送会で、
在校生に向かってギター弾きながら人前での人生初ライブをした曲だからです。
ただ、まだギターが下手だったので、
カセットテープで元歌を流しながら、それに合わせながらのライブでした。(笑)
どう考えても、小学6年生が歌う歌ではないだろうと言う感じの曲ですね。

【夢一夜】
https://www.youtube.com/watch?v=Y7I8B2-b3G8

この曲も、懐かしい曲。アリスの【チャンピオン】。
子どもの頃から歌が好きだったわけですが、
何もない辺鄙な地では、
やはりテレビのベストテンから流れてくる曲が全てという感じでした。
まだギターと出会う前の小5の時でしたが、
ベストテンに登場したアリスが、
ギターを弾きながら歌う【チャンピオン】を聴きながら、
テレビの前でかなり衝撃を感じたのを覚えています。
ギターを始めてからは、世代的に少し違ったこともありますが、
アリスはほとんどコピーなどしたことが無かったのですが、
以前、ヤマハポプコンの元プロデューサーだった方から、
歌の持っている世界観が”谷村新司”に近いと言われたことがありましたが、
声質も自分の方が太いようですが、
”谷村新司”をイメージする方が結構多く、アリスの歌は結構ドンピシャのようです。

【チャンピオン】
https://www.youtube.com/watch?v=73RGWZOuf0U&feature=youtu.be

WordPress Themes