最近読んだ「約束の大地」のご紹介。

最近購入して読んだ本の紹介です。
少し前に、SNSでお母さんの”みぞろぎ眞理”さんとつながったのがきっかけで
気になっていたのですが、
生後最重度の脳障害をもった娘の”梨穂”ちゃんの詩を紹介した
「約束の大地」と言う本を読みました。
正直、驚きました。
重度の脳障害を持っている人の思考や感情など、
実際どうなのかという疑問を抱いたことがある人もいるのではないかと思いますが、
健常者と同様に思考、
感情がしっかりあるのだと言うことをこの本で教えられました。
ただ表現できないだけであって、
しっかりとした想いと言葉を持っているということを、
國學院大學柴田先生という方が、
そういった重度の脳障害者の想いや言葉をコンピューターを使って引き出し
会話をすることで証明されているようです。
その一人が現在24歳の”みぞろぎ梨穂”ちゃんで、
普段こんな本質的なことを考え、
こんな深い内容の詩を紡いでいるのかと驚かされてしまいました。
大きなハンディを持っているからこそ
自分を見つめ磨かれている感性というのがあるのだと思います。
また、詩の内容はもちろんですが、
この本を通して人間を単なる物質として考えれば、
死と同時にその人間の意識としての存在は消えてなくなるということですが、
臨死体験などの話にもつながる気がしますが、
脳が重度の障害をもっていたとしても、
健常者と変わらない感情、思考をこうして持っているということは、
人間には脳が生み出す思考とは完全に分離した精神と言うか、魂というか、
そういった構成要素があることを証明することにつながるのではないかと
思わされました。
柴田先生のしていることが詐欺だと言う人もいるようですが、
もちろんそうでないということが前提です。
元々自分は、霊感などがある方ではないですが、
人間の死後の霊魂は存在すると思っていて、
でないと戦没者の慰霊に関わっていることもありますが、
死んだ人の慰霊や鎮魂という行為は成り立たなくなるので。
なんかこんなことを考えさせられる一冊でした。
世界中に自分の想いと詩が伝わることが”梨穂”ちゃんの夢だそうです。
興味を持って頂いた方、是非読んでみてください!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【急募】

今年に入って2月から毎月ペースで通っていますが、
自分が復興支援に通っている気仙沼に、
今月末もボランティア団体としてマイクロバスを出して行きます。
自分も今日参加の意向を固めたので、
以下日程でご都合のつく方がいましたら一緒に行きませんか?
歌、踊りなどのアーティストの方、セラピスト大歓迎ですが、
何もできなくていいの?という方も、
受け付けなどのお手伝いや現地の方との交流などをして頂けるだけで十分です。
・5月28日(日)夜渋谷発。
・5月29日(月)活動。
・5月30日(火)夜渋谷着。…
予算は、参加人数にもよりますが、
ボランティア宿に泊めて頂くので、大体1人1万円くらいです。
今まで行ったことがない方でも、
実際行くと現在の被災地の様子などがわかると思いますので、
少しでも関心がありましたら気軽にお声かけください!

東吾妻町、ご当地ソング披露コンサート♪

7月7日(金)「成増アクトホール」のソロライブの後、
7月9日(日)、 群馬県東吾妻町で地域おこし活動をしている
「よみがえれ東吾妻」主催で、
自分が作ったご当地ソング【ふる里あがつま 四季の歌】の
完成披露コンサートを「東吾妻コンベンションホール」にて開催して頂きます。
東吾妻町出身の故”片貝孝夫”さんとのご縁で、
一昨年、生前に東吾妻町の岩島小学校の体育館で
100名余り集めて頂きライブをしたことがありました。
”孝夫”さんは、ガンの闘病中のお体で、
だからこそ余計にだったのかも知れませんが、
故郷を盛り上げたいという思いの本当に強い方でした。
関東に帰る時に自分の車で一緒に帰ったのですが、
自分のフルバンドでのコンサートをやって盛り上げたいという話や、
自分も東吾妻町の歌を作りましょうなどの話をしました。
その後、残念ながら亡くなられてしまい、
現在妹の”文子”さんが孝夫さんの遺志を継いで
「よみがえれ東吾妻」の代表として地域活性の活動されていますが、
”孝夫”さんと約束したことが実現できる運びとなりました。
地元では、東吾妻町と観光協会の両方の後援も頂いてくれ、
コンサートを盛り上げようと準備して頂いています。
400名以上のホールライブが二つ続き、かなりバタバタしますが、
しっかり準備して成功させたいと思います。
東吾妻のみなさん、よろしくお願いします!
デザイナーが、チラシを作るにあたって東吾妻町を調べているうちに、
最終的に移住したくなったと言っていましたが、
草津温泉なども近くとても良い地域ですので、
コンサートに合わせて是非観光にお越しくださ~い!

0001

WordPress Themes