明日は『復興バー』です。

さて、明日7月1日(土)はいよいよ神田にある【なみへい】で開催される
東北の復興支援のための『復興バー』です。
http://www.namihei5963.com/namihei-board/list4.html
自分は15:00~18:00の間に
「気仙沼フェニックスバッティングセンター」の千葉清英さんのトークを交えながら
2回ライブをします。
『復興バー』は、21:30まで開催されています。
是非美味しい東北の食材を食べに、飲みにお越しくださ~い!

18893232_1422879414425329_1519388170631158103_n - コピー

飯綱町ではお世話になりました!

今回長野県飯綱町へは、
「いいづなアップルミュージアム」で開催されている 同郷の画家中川宇妻さんと
飯綱町が地元の建築家丸山森一郎さんとのコラボ展ということで、
そのオープニングでのライブを頼まれ行って来ました。
丸山さんとは、以前宇妻さんを通して佐渡でお会いしたことがあったんですが、
まさか飯綱町が地元で、
今回の催しに絡んでいるとは聞いてなかったので、
現地に到着してそういうことだったのかという感じでした。(笑)
自分以外には、
宇妻さんがで東大の教授の秘書されていた頃に助手をされていたという
東大生産技術研究所の村松伸教授が講演に来られていました。
現地からは、近藤副町長さんと馬島教育長さんが挨拶をされ、
後で町長も来られましたが、
近藤副町長さんと馬島教育長さんとは
夜「スナックMAMI」でカラオケをして親交を深めました。
自分が前日に急いで飯綱町の情報をネットで調べながら歌詞を書いて用意していった
『故郷いいづな四季の歌』がこちらでも大変好評で、
正式な音源を送ったら副町長さん、
教育長さんともに町で広げたいと言って頂きました。
自分のライブにも大変感動して頂き、
今後飯綱町でのイベントの出演や、
教育長さんは女性なんですが、自分が以前からやりたかった学校でのライブも、
企画書を送れば前向きに検討してくれることになりました。
副町長さんからは、
「これからはお互い近ちゃん、やっちゃんと呼び合いましょう!」とおっしゃって頂き、
これから飯綱町とも良い関係が築けそうです。
7月のライブの準備で忙しい中もあり、
宇妻さんから声をかけられどうしようかと思ったんですが、
思いがけない深い出会いにつながり良かったです。
飯綱町の皆さん、ありがとうございました!
そうそう、何と「スナックMAMI」のママさんが、
佐渡出身の方が飯綱町に来るたびに顔を出してくれていると言われ、
何と苗字を言われて、
もしかしてと思って下の名前を言うと大正解、
自分知っている方でびっくりしました!
益々飯綱町にご縁を感じて帰ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・馬島教育長さん。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・近藤副町長さん。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・村松伸教授の講演。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・乾杯
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・村松教授より”野蛮ギャルド”賞の授与。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・YAMATOライブ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

翌日、飯綱町を離れる前にワイナナリーに昼食を食べに寄ったら、
偶然にも最初馬島教育長さんが職場の女性職員の皆さんとランチに来られ、
そしてその後町長、副町長までもが来られ、
何ともご縁を感じて帰ってきました。

・サンクゼール・ワイナリー。
shop-219_02

・ワイナリーレストランサンクゼール。
top-image_pc

「毎日新聞」に掲載頂きました。

先ほど、長野飯綱町から帰りました。
町長、特に副町長と教育長とは深い交流ができ、
今後飯綱町とも交流ができそうです。
さて、 昨日の「毎日新聞」埼玉県版に
いつも応援して頂いている記者の鴇沢さんに記事を掲載頂きました。
もっと簡単な告知をイメージしていたら、
こんなにこガッツリ載せて頂きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

明日28日の「毎日新聞」朝刊に告知掲載されます。

さて、今日は7月9日開催の東吾妻町ご当地ソングお披露目コンサートの告知を
現地「上毛新聞」にして頂きましたが、
明日は埼玉県版になりますが、
応援頂いている「毎日新聞」の記者さんから連絡があり、
7月7日成増アクトホールの七夕ライブの告知が朝刊に掲載される予定です。

生一本

明日は、長野県飯綱町へ。

7月7日の成増アクトホールでの七夕ライブの後、
11~14日まで熊本に行きますが、
今現地でもラジオとTVの告知、取材をを絡めて
自分のライブができるように急な展開で準備を進めてくれています。
さて、7月9日、群馬東吾妻町で開催される
「ふる里あがつま四季の歌」の完成お披露目コンサートの方も
着々と準備して頂いているようです。
今日は、「上毛新聞」に告知を掲載頂いたようですが、
これから「NHK群馬」でも告知頂く予定のようです。

19424559_1358785614218551_2140279669514596729_n

0001

現地で準備を進めて頂いている片貝文子会長はじめスタッフの皆さんには、
本当に感謝に尽きます。ありがとうございます!
さて、明日から長野県飯綱町で同郷画家”中川宇妻”さんの個展があり、
明日のオープニングアクトでライブをしてきます。
会場は「いいづなアップルミュージアム」です。
町長も来られるようですので、良い交流ができればと思います。
地理的には、4月に行った新潟の上越市から車で30分圏内と近いようです。

昨日は、チャリティーイベント『燈燈無尽』。

昨日は、HAYATO君のチャリティーイベント『燈燈無尽』で
1曲「光めざして~不死鳥のように~』を歌って来ました。
以前一緒に東北の復興支援に通っていた
ベリーダンサー”アイーシャ”さんの生徒さんお二人が、
ベリーダンスをアレンジしてステージを華やかにしてくれました。

o0480032213968808444

19657255_791388807704164_2296793967517632067_n

・コラボしたお二人。
o0480062813968808453

・新郎新婦のようだと噂の写真。(笑)
o0480069813968808462

今日は、7月20日に開催される陸上自衛隊大宮駐屯地の
夏祭りでのライブの打ち合わせに行って来ました。
18時~開催されますので、 お近くの方はどうぞお越しください!
雨天中止は、翌21日になります。
さて、長野で地震がありましたが、
方向が違うので明後日は長野飯綱町で開催される知人の絵画展でライブをしてきます。

【故郷とともに】、「YOU TUBE」にアップしました!

お明日は、「埼玉芸術劇場(大ホール)」で開催される
HAYATO君のチャリティーイベント「燈燈無尽」に1曲だけですが、
ベリーダンスとのコラボで参加して『光めざして~不死鳥のように~』を歌います。
ご都合がつく方がいましたらお声かけください。

さて、その後は、かなり忙しくなります。
6月28日は、長野県の飯綱町で開催される
知人画家中川宇妻さんの個展のオープニングでライブをします。
町長、副町長が来賓で来てくれるそうで、
間に合えば町の歌を作っていこうかな?と思いますが、
今やるべきことが多すぎて無理かな?(笑)
7月1日は15:00~、
東北復興支援の「復興バー」(神田なみへい)でのライブ、
その後は、7月7日成増アクトホールでの熊本復興支援ライブ、
7月9日東吾妻町ご当地ソングお披露目コンサートと続きますが、
東吾妻町では、
すでに群馬の「上毛新聞」とNHK群馬の取材が決まっているようです。
そして、その後はいよいよ熊本城の寄付金を持参して
11日~14日の予定で熊本入りします。
あちらでの段取りは、東北の復興支援でご一緒したことのあり、
今は熊本に移住して支援活動をしている知人が窓口になってくれていますが、
昨年4月、熊本地震のほんの数日前に
自分の歌「遥かなる故郷の空よ、海よ」に感動したので
CDを購入したいとメールを頂いてから交流のある
熊本在住の元テレビ熊本のディレクター山下利夫さんが
知人と協力しながら動いてくれていて、
現地での自分のライブとテレビ局の取材の段取りを進めてくれているようです。
寄付を持って行くだけでもと思っていたのですが、
現地で思いがけない動きになってきて驚いているのと同時に大変ありがたいことです。
山下さんはさすがにテレビ局の元ディレクター、
7月7日のライブで流す熊本地震の映像をまとめて
プロのナレーションまで入れて送ってくれています。
それと、ライブで熊本復興応援ソングを作って披露しようと思い、
山下さんから熊本県民からのアドバイスを頂きながら作った「故郷とともに」ですが、
ライブ当日に背景で流す映像も、 テレビ局から提供してもらってプロの映像で、
きちんと歌詞の部分部分の秒数を伝えて編集して送ってくれています。

映像は、ライブの時以外は著作権の問題があるので、
デモ音源に合わせてフォトスライドショーにしました。
御覧ください。
【故郷とともに】
https://www.youtube.com/watch?v=vvGUrEaacIc

area01_img01

今年も「大宮日進七夕まつり」に出演。

今年も昨年に引き続き、
8月6日に「大宮日進七夕まつり」でのミニライブのオファーを頂きました。
今年は、正式にCDにした『ふるさとさいたま 四季の歌』も女性パートを歌って頂いた
書道家関根雅美さんと披露する予定です。
この日は、午後一で「市民会館おおみや」で開催される日本舞踊鳳流の発表会でも
『ふるさとさいたま 四季の歌』と踊りのコラボを披露することになっています。

46回日進七夕まつりポスター08広報

「愛しき人よ もう一度」の音源ができました!

久々に新しい曲の音源をアップしました。
昨年11月8日のプラザノースホールではバンドアレンジで初披露しましたが、
特定失踪者問題調査会の村尾さんとのご縁で作った
拉致被害者救援ソング【愛しき人よ もう一度】です。
コンサートでは、女性の方々から涙して聴いたとのコメントを頂きました。
音源ができたら北朝鮮向け短波ラジオ「しおかぜ」で
流してもらうことになっていたので、
東吾妻町の歌をレコーディングした時に、時間のない中でしたが、
山野明彦(尺八)さん、畑山親雄(キーボード)さん、奏メイナ(コーラス)さんで
何とか録ることができました。
山野さんの尺八の音色が楽曲を和風にしているので、
何か日本人の魂を込められた気がします。
拉致被害者の問題は、”曽我ひとみ”さんが佐渡、
”横田めぐみ”さんが新潟の海岸で拉致され、
また拉致被害者として頻繁にメディアで名前が出てくる
”田口八重子”さんのお兄さん”本間勝”さんが
佐渡の民謡保存会「若波会」の会員だったりと、
よく考えたら接点があったんですが、
具体的に救援ソングを作ると言うご縁ができました。
今までの自分自身への自戒も込めて、
同じ国民として、もしも自分の家族が拉致されていたらという考えに立って、
他人事であってはならないですね。
一日も早い拉致被害者全員の祖国への帰国が実現しますように!
拉致被害者の皆さんに思いをはせて聴いて頂ければ幸いです。

※「YOU TUBE」の映像に使っている写真は、故郷佐渡ヶ島へ知人とツアーに行った時に知人がスカイラインから撮った写真で、ふと思い立ってこの写真を使ったんですが、よく考えたら日本海を挟んでこの海の向こうは北朝鮮ですね。

【愛しき人よ もう一度】
https://www.youtube.com/watch?v=XZidAmzlcA8&feature=youtu.be

150606佐渡u - コピー

 

東吾妻町に行って来ました。

今日は、7月9日(日)に開催する
群馬県東吾妻町のご当地ソングお披露目コンサートの会場下見と
打ち合わせに行って来ました!
「よみがえれ東吾妻」の片貝文子会長と、
一緒にレコーディングをしてもらった畑山さんと3人、
会場になるコンベンションホールもしっかり下見させてもらって来ました。
以前からお城をモチーフにした温泉施設だったことはわかっていたんですが、
ここにコンベンションホールがあるとは思ってませんでした。(笑)
片貝文子会長のお兄さん故片貝孝夫さんとのご縁でから始まり、
「ふる里あがつま四季の歌」を作ることになりましたが、
考えたら東吾妻町に最初に行ったのは学生の頃で、
今思えばご縁があったということなんでしょうね…。
そして6年くらい前に温泉に行くついでに1回行きましたが、
その後孝夫さんとのご縁で2年半前に岩島小学校の体育館でライブをし、
それ以降もいわびつ文化祭や歌の歌詞にした四季の風景を確かめたくて
プライベートで訪ねたりもしているので、
今日で計7回行ったことになり、
完全に里帰りするような気分でした。
復興支援で通っている気仙沼以外で、こんなに通っている場所はないですね。(笑)
あとは、当日お越し頂く地元の皆さんに喜んで頂けるように、
サポートメンバーと全力で演奏したいと思います!

・片貝文子会長と。
19225961_434666106932107_6638542901877544229_n

・畑山さんと(コンベンションホール前)。
19248128_434666096932108_2934799980867205419_n

・ホール内。
19113509_434666136932104_3266049487416706633_n

WordPress Themes