大宮東大成町納涼大会でのライブ終わりました。

帰省からの一時帰宅の目的だった
大宮東大成町長山団地納涼大会でのステージ終わりました。
夕方から雲行きが怪しくなり、
イベントが始まる頃埼玉県南部には大雨洪水警報が出て、遂には雷も鳴り出し、
少しポツポツと雨が降り出している中、何とか歌い終えました。
次のフラダンスに交代すると、ものすごい土砂降りになってしまい、
子どもたちがずぶ濡れで踊っていました。
明日夜、また佐渡に向かいます。

20938984_359239184508137_670439651_n

20986571_359239194508136_1523105457_n

佐渡から一時帰宅しました。

佐渡から一時帰宅しました。
佐渡の帰省期間の報告でです。
例年の夏と比べると雲りや雨模様の日が多く、
海も波が立っている日が多く、
9日に帰って海に入れたのは2日間だけでした。

◆8月9日

台風5号が通った直後の9日朝、まだ雲の多い佐渡。
20638845_1450040898418781_827699777515502736_n

・いつものように歓待を受けながら。
20638774_1450040875085450_3656580644830013124_n

◆8月10日

・辛うじて夕陽が出ましたが、今一つパッとせず。
20768205_1451398208283050_8169444514372810876_n

◆9月11日

9日~13日の日程で今年も世田谷から来ている皆さんと「外海府ユース」で交流。
今年は、直前に台風が来たり、
皆さんの都合が悪かったりで参加者が少なかったです。

・この日は、フランスから来ている旅行者も。
20664779_1451610134928524_5310129827521709493_n

◆9月12日

・例年のように、皆さんが帰る前夜の「外海府ユース」ライブ。
DSC_0050_20170819125750

DSC_0039_20170819130144

◆8月13日

この日は、毎年恒例の「たかち芸能祭」でのミニライブ。
17時スタートなので、
時間が早いうちはお客さんもまばらですが、夜に向かって増えていきます。

・地元中学生いよる文弥人形。
DSC_0051_20170819130812

この後、自分のミニライブですが、これは昨年のライブ画像。
http://blog.goo.ne.jp/takachi_geinousai/e/f1be92c9fa5a5f3dc38456fe108413b6

ライブが終わると、相川の「スナックあっぷる」に移動し、
これまた、帰省の恒例になっていますが、ライブをしてきました。
長野市から帰省中の方がいて、
長野の善光寺でのライブのお話を頂きました。

◆8月16日

お盆も終わり、この日は恒例の盆舟流し。
昔は、各家が木や麦わらなどで手の込んだ舟を作っていましたが、
今は舟も簡素化してしまっています。
我が家も、妹が買って来た材料で自分が作りました。

DSC_0060_20170819132811

・親父と御袋。
盆

20882508_1456759971080207_4266347342254086786_n

20841751_1456765607746310_5413548884192700492_n

DSC_0103_20170819133256

◆8月17日

埼玉に帰ってくるまでの2,3日、
前日までの雨の予報がことごとく外れて晴れてくれて、
何とか夕陽が出てくれていました。

18日

20841047_1457714140984790_5766363454904497762_n

20841754_1457714174318120_136479298190437190_n

・8月18日

こちらに帰る日も、
雨の予報が外れ、陽が射してくれていました。

・跳坂から。
20840796_1458693414220196_183185458886483051_n

・大野亀。
20882819_1458693390886865_602197324091805196_n

今夜は、さいたま市東大成町の長山団地でのライブです。

12月9日コンサートのチラシデザインできました。

台風の進路を見ながら佐渡に帰る見計らっています。
さて、12月9日(土)にリニューアル「埼玉会館」で開催する
東日本大震災・熊本地震復興支援コンサート
『光めざしてVol.3』のチラシデザインできました。
9月からチケット販売できるように準備しますので、
よろしくお願いします!

スクリーンショット

昨日は、さいたま市で歌いました。

昨日は、二つ仕事を頂き、
まずは昼過ぎに「市民会館おおみや」で開催された日舞鳳流の発表会で
『ふるさとさいたま四季の歌』と日本舞踊のコラボをさせて頂きました。
CDで女性パートを歌っている
関根雅美さんが地元「日進七夕祭り」との兼ね合いでご都合が悪く、
ピンチヒッターで小川俊子さんに歌って頂きました。

DSC_0004_20170807125317

その後は、「日進七夕祭り」の会場に移動して、
婚活パーティーでのオープニングアクトと、
野外ステージでのミニライブをさせて頂きました。

DSC_0008_20170807125235

・婚活パーティーミニライブ。
DSC_0005_20170807125246

野外ステージでは、『ふるさと大宮四季の歌』を歌い、
女性パートを地元の関根雅美さんに歌って頂き、
「日本の伝統を守る会みやび」の皆さんが踊りでコラボしてくれました。
昨年初めて歌わせて頂き、七夕通りを歩いて驚きましたが、
すごい人出で本当に活気がありました。
一緒に行ったさいたま市の他の地域の皆さんも驚いていました。
今年もお世話になり、ありがとうございました!

20597442_830461263775229_7682281605232034605_n

20604228_680961452093724_8033576908247957778_n

今日はレコーディングでした。

昨年からご縁のできた地域の四季を歌うパターンで、
いくつかの地域の曲を作ってきていますが、
これまでのさいたま市Ver.、旧大宮市Ver.、東吾妻町Ver.に続き、
今年ライブをやってご縁を頂いた長野県飯綱町Ver.と
静岡県御殿場市Ver.の歌詞も作ってあるので、
今日は、また尺八の山野さんとそのレコーディングをしました。
メロディーに対する評判がとても良いこともあり、
メロディーは固定にして、
それぞれの地域の四季を歌詞にして歌うパターンにしています。
さいたま市、旧大宮市は地元の書道家”関根雅美”さんに、
東吾妻町は”奏メイナ”に女性パートを歌ってもらってきましたが、
今日の2曲は、また違うシンガーの”Mamiko”さんに歌ってもらいました。
飯綱町は、すでに副町長さんや教育長さんが聴いて大変気に入ってくれていて、
CDにしてもらえたら早く町で広げたいと言って頂いています。
御殿場市も音源ができたら市長さんに渡してもらえるルートはできている感じなので、
いい展開ができればと思っています。
自分とご縁のあった地域が、
自分の作った四季の歌でつながっていくような流れができたら
面白いな~と思ったりしています。

・Mamikoさん。
DSC_0001_20170804192149

さて、明日は教育関係者の集まるセミナーでちょっとライブをさせて頂き、
明後日6日は、去年に続き「日進七夕まつり」でミニライブをします。
17:15~は、婚活パーティーでのライブで、
その後日進小本部前ステージで18:50~がミニライブになります。
地元の『ふるさと大宮 四季の歌』も”関根雅美”さんと歌う予定です。
お近くの方、お待ちしています!

46回日進七夕まつりポスター08広報
明日は、戸田の花火大会ですが、
20年ほど住んでいて花火を見たのは多分4,5回だけ。
ほとんどサラリーマンの頃で、
あとは佐渡に帰ってしまっているか、
こちらに残っている時は、
なぜかライブや他の用が入って戸田にいないというパターン。
明日も都内でライブの仕事が入っているので観れませんね。
マンションベランダから遮るものがないので良く見えるんですが…。

1501857163643_20170804233353

大宮の夏祭り終わりました。

8月1日、2日と大宮夏祭りで大門町の山車を牽いてきました。
一昨年、ものすごい炎天下での山車牽きを経験したので、
今年は涼しくて楽でした。
昔ながらのこういった祭りの伝統文化を受け継ぐために、
地域の人々が力を合わせてやり遂げるって、何かとてもいいですね。
自分の田舎は、昔から祭りで何かをすると言うことの無かった地域だったので、
やっぱりこういう祭りの伝統が残っていて地域が一体となってやれるって
素晴らしいですね。
終わった後は、一緒に一つの大仕事を成し遂げたと一体感、達成感が残りますね。
大宮の皆さん、お世話になりました。
明日は、午後からレコーディングです。

IMG_20170802_172655 IMG_20170802_172721
IMG_20170802_174301

20563092_352998208465568_974529365_n

20623905_352998211798901_1209771883_n

御殿場ライブ終わりました。

7月29日に御殿場の居酒屋「庵」で企画頂いた
YAMATOバースデイ&店主還暦ライブから帰りました。
遠くは現在故郷の石川県在住の元自衛官の中さんと
「金沢ゆる会」の皆さんが石川県から駆けつけてくれたり、
仙台から参加のファンの方もいたり、
そこに地元御殿場のお客さんが加わり、
丁度定員20名になってのライブでした。
ライブ後は、皆さんで交流した後、
遠方からの参加者はそのまま「庵」で宿泊。
翌日は、店先でバーベキューをしてのお開きとなりました。
皆さん、ありがとうございました!

20525362_860537640768113_7808191058987892126_n 20476200_860537657434778_3094627092671057103_n

・お名前拝借の”まゆみ”さん&”なお子”さん。
20375755_1235905319852944_4075077652758083224_n

・ライブ後は、ケーキを用意して頂きました。
20429977_1522224114510233_2099941050384769576_n

20431596_860537680768109_2789974303365364886_n

・”中”さんからのお土産。
20479477_860537707434773_4725260393703156688_n

・”中”さんと「ゆる会」メンバーの皆さんで。
20375631_1235474089896067_3333370375381154647_n

・翌日は、店先でバーベキュー。
20431373_1235888716521271_8203885857855084771_n

・宿泊メンバーで記念撮影。
20429594_1235888756521267_6351326620325750892_n

さて、明日、明後日、8月1日、2日は、
3年続けてになりますが、大宮の夏祭りで山車を牽きます。

???????????????????????????????

WordPress Themes