靖国神社遊就館で「全国ソロモン会」写真展開催されます。

8月中に「四谷ポートレートギャラリー」で開催した『全国ソロモン会』写真展【ソロモンの人々】は、
読売新聞の全国版で紹介頂いたこともあり、
ギャラリースタッフから
こういう写真展で300人以上の来場者数があったケースはほとんどないと言われたそうで、
また最終日には会のメンバーが直接出した案内で
衆議院議員の”小泉進次郎”氏までプライベートで来場してくれるなど、
大盛況で終わりましたが、
11月3日〜12月25日までの長期間、靖国神社遊就館での写真展開催が決まりました。
故菊本享事務局長さんの生前の念願だったものの、
これまでは靖国神社側からは、
特定の戦友・遺族会に会場を貸し出すのは難しいと言われてきていたのですが、
この度責任者が変わったことで開催が決まりました。
今日は、その準備に行って写真を展示してきました。
この機会に是非行って写真展をご覧頂ければ幸いです。

IMG_3074

IMG_3081

・YAMATOコーナーも設けてくれます。
IMG_3082

IMG_3085

新曲【19の夏〜あなたと歩いた月の夜道〜】の歌詞。

最近、スケジュールの合間を縫って少し創作モードに入っています。
6年くらい前に構想があって、
そのままになっていた曲を仕上げました。
やはり、タイトルに月があります。
これまでの”月”をテーマにした曲は大体寒い時期の月でしたが、
この曲は珍しく夏の月です。
自分が高校卒業後大学進学で上京した年、
初めて夏に帰省したある日の夜、
隣集落の親戚の家に向かい煌々と月が照る夜道をお袋と二人で歩きました。
都会の生活をかじってきたからなのか、
生意気にも何故か自分が少し大人になった気がして、
お袋が小さく感じたあの夜の情景が今もくっきりと焼き付いています。
もしかして、誰もが年齢ではなく、
親を前に自分が大人になったように感じる瞬間と言うのがあるのかな?と思い、
あの日の記憶を歌にしてみました。歌詞だけアップします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【19の夏~あなたと歩いた月の夜道~】
詞・曲 / YAMATO
1:あれは初めて里帰りした夏 あなたと歩いた月の夜道
蒼い夜空に凛と浮かんだ 月の光に並ぶ影二つ
半年足らずの都会の暮らしで 何が変わったわけじゃないのに
伸びるあなたの影が小さく なぜか大人になった気がした
誰もが親元を離れて 少しずつ大人になってゆく…
命を宿し命を育て 時代は巡りまた命をつなぐ
今も忘れない19の夏 あなたとい歩いた月の夜道

2:夢を追いかけ精一杯の日々 未だ何にも返せないけど
何も求めず遠く見守る 月の光にあなた重ねます
季節の流れに齢を重ねて 俺も今では親の端くれ
やっとあなたの気持ちがわかる そんな暮らしを踏みしめてます
誰もが親元を離れて 少しずつ大人になってゆく…
命を宿し命を育て 時代は巡りまた命をつなぐ
今も忘れない19の夏 あなたとい歩いた月の夜道
命を宿し命を育て 時代は巡りまた命をつなぐ
今も忘れない19の夏 あなたとい歩いた月の夜道
今も忘れない19の夏 あなたとい歩いた月の夜道

今日は、「全国ソロモン会」の靖国神社慰霊祭でした。

今日は、「全国ソロモン会」の靖国神社慰霊祭でした。
殿参拝の後は、総会、懇親会の流れで無事に終わりました
今回は、他の団体の講演などが入っている兼ね合いで、
15時までライブができず
半数以上の皆さんが帰ってしまってからのライブになりました。

IMG_3024

・会長・副会長はじめ、「全国ソロモン会」要人の皆さん。
IMG_3027

・総会参加者。
IMG_3026 - コピー

・この度、「全国ソロモン会」の幹事を引き受けて頂いた元パプアニューギニア大使”山下”氏。
IMG_3029

・ジャーナリストで理事の”笹幸恵”さん。
IMG_3031

・ガダルカナル島から参加の特別顧問”Y・佐藤”氏。
IMG_3033

・お手伝いで参加のJYMAの学生たち。
IMG_3038

・YAMATOライブ。
IMG_3057

IMG_3048

懇親会の会場に携帯を忘れてきてしまったので、
明日か、明後日まで携帯での連絡が取れませんのでよろしくお願いします!

そして、夜は先日に続き、
北海道旭川から上京している今ノリに乗っている整体師”米澤”さんと合流。
今回も、弟子の”吉田”さんと一緒の上京でしたが、
先日カラオケに行くと言って行けなかったのでリベンジで渋谷のカラオケへ!

・かつては7オクターブの音域を持っていたと言う”米澤”さん。
IMG_3069

・元気な”吉田”さん。
IMG_3073

年内に、何とか北海道旭川で自分のライブを実現したいと言ってくれています。

この時期、二つの会の慰霊祭に参加します。

さて、この時期は自分が関わっている
南方ソロモン諸島方面の戦没者に関係する『全国ソロモン会』と
シベリア抑留犠牲者に関係する『東京ヤゴダ会』の慰霊祭の時期です。
5,6年前まで、全く戦史に関心がある人間ではなかった自分ですが、
自分の意思、意図とは全く関係ないご縁の中で戦没者への鎮魂歌を作ったことから、
今では、毎年二つの会の慰霊祭に関わらせて頂いています。
『全国ソロモン会』は懇親会でのライブになりますが、
『東京ヤゴダ会』は慰霊祭の中で奉納演技として歌わせて頂きます。
戦争体験者が年々激減して来ている近年、
かつての多大なる先人の尊い犠牲を無駄にすることなく、
将来の平和につなげていくためにも、
一人でも多くの若い世代に我々が享受している背後にある犠牲と、
平和への感謝の気持ちをもって慰霊の場に参列して頂けることを願ってやみません。

●10月27日(日)
全国ソロモン会主催 靖国神社慰霊祭懇親会ライブ
場  所:靖国神社参集殿(終了後、総会・懇親会は2階楠の間15時頃まで)
時  間:11:00〜
慰霊祭・懇親会参加 ¥9,000(同伴者1名につき+4,000)
慰霊祭のみ参加 ¥3,000

・靖国神社慰霊祭懇親会。
IMG_2458 (2)

●11月3日(日)
東京ヤゴダ会主催 『シベリア抑留死亡者鎮魂慰霊祭』奉納歌唱
場  所:千鳥ヶ淵墓苑
時  間:正午〜
※ 献花代 ¥1,000
どなたでも自由に参加できますので、是非ご参列ください!

・千鳥ヶ淵墓苑慰シベリア抑留犠牲者霊祭奉納演技。
P10605771

0011

昨夜は、北海道からの知人と。

昨夜は、北海道旭川で、
なおる軌跡をプロデュースする整体療院『昇仙堂』院長の”米澤”さんが
ご自身が主催する整体セミナーのため上京していて、
夏に一度お会いしいた副院長の”高橋”さんとスタッフの”吉田”さんと4人で会って来ました。
”米澤”さん、若かりし頃はジャパンアクションクラブのスタントマンでしたが、
最近は、技術が注目されて、
完全に整体業界のプロ向けのDVDを出したり、指導の面でも大変活躍をしています。
自分のライブを旭川でと画策してくれてもいます。

IMG_3019 - コピー

土、日曜は、民謡からクラシックまで。

7月6日のソロコンサートにお越し頂き、
大変感動して頂いたと言う民謡の会代表の方から、
若い世代に民謡を広げるために日本民謡協会が主催している
「民謡SONIC」と言うイベントに出演を勧められ、
演奏の中に和楽器が一つ入ればよいと言う条件なので、
篠笛が入ったコンサート映像で応募をしました。
審査でどうなるかわかりませんが
ついでに、国技館で4日間開催された「民謡民舞全国大会」のチケットも頂いたので、
土曜日に行って来ました。

131019_1449~002

そして、夜は2年ぶりになりましたが、
先日、10年以上前からの知り合いの足立区の居酒屋『朋』のママから電話があり
やはり7月のソロコンサートに来てくれていたお店の常連客の”渡辺”社長さんが、
久々にお店で俺の歌を聴きたいと言うことになり、
丁度予定が空いていたので行って歌って来ました。
お店もちゃんと続いていて、
3年くらい前にママさんは乳癌の手術をしたんですが、
元気そうで何よりでした。

IMG_3011

IMG_3014

IMG_3013

・『朋』のママ(前)と。
IMG_3008

・”渡辺”社長と。
IMG_3010

日曜日は、先日の入間のライブに来て頂いていた
遊筆書家”福田博子”先生プロデュースの武蔵ホールで開催された
”中野真帆子”さんの「真帆子の部屋」と言う演奏会に行って来ました。

IMG_3016

実は、「武蔵ホール」でのライブの話もあったりしているので
会場の下見も兼ねていたんですが
ただ来年以降のホール運営上の問題があって、
現時点ではどうなるかわからない状況のようです。
現在来年以降の維持管理費を出してもらえる方を捜しているようです。

と言うことで、
民謡からクラシックまで、全くジャンルの違う音楽に触れた二日間でした。

入間市弾き語りライブ無事終了しました!

昨日は、入間市の「YAMATOを応援する会」主催50名限定弾き語りライブでした。
いつものライブよりもMCにかなり時間を割き、
14曲90分のライブとなりましたが、無事終了しました!
・遊筆書家の”福田博子”先生に書いて頂いた看板。
IMG_2972・会場の「丸山園」。
IMG_2974

・「丸山園』ご主人さんと。
IMG_2977

・「丸山園」会場内。
IMG_2978

・2F席から。
IMG_2980

当日来られた方もいたりで、50名ちょっとの方にお越し頂いたようですが、
入間市は佐渡市と姉妹都市と言う関係もあり、
お越し頂いてお客さんの半数くらいが佐渡へ行ったことがあるというほど、
他の地域ではありえない 姉妹都市ならではのライブとなりました。
途中笑いも結構入れたりもしましたが、
それ以外は本当真剣にライブを聴いて頂き、
充実したライブとなりました。

IMG_2985

IMG_2989

IMG_3002

”田中龍夫””市長さんにもチケットを買って頂いている話は聞いていたのですが、
本当にお越し頂き、しかも 最後までライブを聴いて頂きました。
しかも、お名前拝借男性コーナーで市長のお名前が挙がり、
”たっちゃん”で歌いました。(笑)

・お名前拝借の後、”田中”市長さんと。  ・女性お名前拝借コーナー”たみ子”さんと。
IMG_2993 IMG_2999

入間市での正式なライブとしては初ライブでしたが、
遊筆書家の”福田博子”先生にもわざわざ看板を書いて頂き、
応援する会の皆さんには大変ありがたい心配りを頂きました。
入間ケーブルテレビさんにも取材に入って頂き、
また後援として
『FMチャッピー 大人のパスポート』パーソナリティーの”原口”さんや”黒木”さんにも
スタッフとして動いてき、
ライブの模様も収録頂いたので番組でも流して頂けるようです。
お越し頂いたお客さん、「YAMATOを応援する会」スタッフの皆さん、
本当にありがとうございました!

・一番前で聴いて、ライブ後最後まで残ってくれたお二人と。
IMG_3003

・入間市「YAMATOを応援する会」スタッフの皆さん。
IMG_3005

新曲【月になれたら】の歌詞。

久々に、以前から少し書きかけていた曲をこの二日くらいで完成させました。
自分は、メジャーデビュー曲になった代表曲【】を筆頭に、
気が付いたら”月”をタイトルにした曲が結構あります。
これまでも、【月】以外に、【マダガスカルムーン】、【月夜の祈り】、
【月夜に降る雪】、【赤く燃える冬の三日月】なんかがあります。
昨夜初お披露目した新曲【月になれたら】は、
コンセプトとしては【月】と重なる感じなんですが、歌詞だけアップします。

【月になれたら】
詞・曲/YAMATO
1:悲しみが君を惑わす そんな夜はそばにいるよ
怯えては震える心 温もりで包んであげたい
こんなにも夜は儚く 時間(とき)を刻み流れても
揺るぎない君への愛を 窓越しの月は知っている
君が自由になれるのなら 僕は何にも恐れはしない
君の心の闇を照らせる 月になれるだろうか
君の月に 月になれたら

2:目を伏せた君が愛しい 堪え切れず肩を抱いた
止め処なく零れる涙 優しさで拭ってあげたい
こんなにも愛は苦しく 明日が遠く霞んでも
陰りない君への愛を 窓越しの月は知っている
君が笑顔になれるのなら 僕は涙を捨ててしまおう
君の心の闇を照らせる 月になれるだろうか
朝の光が届くまでは 君の寝顔を守りたいから
君の心の傷を癒せる 月になれるだろうか
君の月に 月になれたら
君の月に… 月になりたい

E69C88E5A49C

昨夜は、銀座『Miiya Cafe』での定期ライブでした!

昨夜は、銀座「Miiya Cafe」での定期ライブでした。
本番直前まで楽屋でもどう歌おうか細かいところを試行錯誤していたんですが、
何とかまとまったので、昨日できたばかりの新曲も披露しました。
そうそう、ギターは普段はTAKAMINEばかりですが、
以前、リサイクルショップで見かけて買っていて、
今まで全然使ったことがなかったんですが、
”中島みゆき”が昔使っていたYAMAHA「N1000」の姉妹モデル「N500」に
ピックアップを付けて初めて使いました。
付けたピックアップも安いものなので、
アスター曰く、
やっぱり普段のTAKAMINEのエレアコの音の方が断然よかったようです。(笑)
箱鳴りがすごくするギターなので、
マイクで拾う方が良かったのかも知れないですね。

・YAMAHA「N500」
IMG_2944

◆セットリスト
1:佐渡ヶ島
2:行こうよ!
3:月になれたら(新曲)
4:涙雨
5:平和の鐘
6:君が僕を変えてゆく
7:男道

IMG_2953

・新曲は、思いっきりコード譜を見ながら。
みいや

さて、明日は入間市の『丸山園』で、
「YAMATOを応援する会」主催の50席限定弾き語りライブです。
すでに、チケットは完売しています。
明日、大半が初めて聴いて頂く方ばかりになると思いますので、
入間の皆さんとお会いできるのを楽しみにしていま〜す!

3連休の2日間ライブです!

3連休の2日間ライブをします。
ご都合がつきましたらお越しくださ〜い!

●10月12日(土)
YAMATO 定期ライブ
場  所:銀座【Miiya Cafe
時  間:19:00〜(YAMATO21:15〜)
チャージ:¥2,000 +1Drink

●10月14日(祝・月)
YAMATO 弾き語りライブ in 入間
主催:「YAMATOを応援する会」
場  所:【Gallery Maruyamaen 丸山園】
埼玉県入間市大字小谷田597-3
時  間:13:30開場 14:00開演
チャージ:¥2,000(1Dr 付)※50名限定。
※ チケット完売。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

WordPress Themes