日曜日は、第16「佐渡高校会関東支部」同窓会でした。

日曜日は、自分が音楽活動を始めてから毎年歌っている
佐渡高校関東支部同窓会の懇親会アトラクションで歌って来ました。
来賓を含め120名ほどの参加者でしたが、
中には今年佐渡高校同窓会の副会長に就かれた
小学校3年~5年まで3年間担任をしていただいた恩師が佐渡から参加されるということで
前もって連絡を頂き楽しみにしていました。
自分のステージで歌った【砂山】の時に急なご指名で一緒に歌ってもらい、
良い思い出になりました。

・会場は「上野東天紅」
???????????????????????????????

・佐高同窓の”黒田秀子”さん。
???????????????????????????????

・YAMATOステージ。
???????????????????????????????

◆セットリスト
1:佐渡ヶ島、2:砂山、3追憶の故郷、4:佐渡世界遺産の歌

・恩師”松井”先生と【砂山】を。
???????????????????????????????

・「若波会」
???????????????????????????????

・「佐渡おけさ」
???????????????????????????????

・最後は輪踊り。
???????????????????????????????

・2次会は、上野「日本海庄や」で。
???????????????????????????????

土曜日は、ハードスケジュールでした。

土曜日の昼、まずは浦和の「サンアイ」のマスターから
11月8日の営業に来るようにと御婦人方の集まりに。

???????????????????????????????

その後は、以前から自分がタイでライブができるようにしたいと言って頂いていた
大東文化大学の田中教授から、
来日にしているタイでは有名な「カラワン」と言うバンドのライブに誘われて行って来ました。
30年前、田中教授がタイにいた頃に知り合った
フォーク歌手の”豊田勇造”さんがタイでも活動していることからずっと紹介したいと思っていたようで、
急遽「カラワン」来日コンサートの情報が来て、
”豊田勇造”さんも出演するとのことで、
自分を引き合わせる良いチャンスと声をかけて頂きました。
会場には、やはりフォーク歌手の”友部正人”さんも来ていて、
ステージに呼び込まれてハープを吹いていました。

・”友部正人”さんがステージに呼び込まれて。
???????????????????????????????

・”友部正人”さんと。
???????????????????????????????

・”豊田勇造”さんと。
???????????????????????????????

・「カラワン」の”モンコン”さん。
???????????????????????????????

その後は、リハができなくなりましたが、
本番時間に合わせて銀座「Miiya Cafe」へ行き、定期ライブでした。

10717924_525211367622719_520629747_n

◆セットリスト
1:佐渡ヶ島
2:夏の終わりに
3:涙雨
4:平和の鐘
5:月
6:男道
7:追憶の故郷

明日は、銀座「Miiya Cafe」での定期ライブです。

さて、明日は銀座「Miiya Cafe」での定期ライブです。
●9月27日(土) YAMATO 定期ライブ
場  所:銀座【Miiya Cafe】
時  間:18:20〜(YAMATO出演時間20:30〜)
チャージ:¥2,000 +1Drink
ご都合がつきましたらお越しください!

IMG_1505 - コピー

そして、明後日28日は「上野東天紅」で開催される
佐渡高校関東支部同窓会懇親会のアトラクションで歌ってきます。

昨日は、シベリア抑留犠牲者中央慰霊祭に。

昨日は、伯父がシベリア抑留で亡くなっている関係で、
シベリア抑留犠牲者中央慰霊祭に参列してきました。
これは、年一回国が主催する慰霊祭ですが、
毎年11月3日には、自分が毎年【涙雨】と【ヤゴダの祈り】を奉納している
「東京ヤゴダ会」主催の慰霊祭が千鳥が淵墓苑で開催されます。
遺族でなくても参列できますので、
是非一人でも多くの方にご参列頂ければ幸いです。

140924_1354~001

140924_1354~002

慰霊祭の後は、同じ「東京ヤゴダ会」の”大橋和子”さんと、
今年シベリアへの慰霊ツアーに参加された皆さん含め10人ほどで懇親会をしました。

???????????????????????????????

夜は、11月8日のコンサートの打ち合わせに
佐渡民謡保存会「若波会」の練習に顔を出すことになっていて、
少し時間があったので”大橋”さんと佐渡出身のママさんがやっている池袋のお店に。

・池袋ROSA会館2Fにある【田舎料理 さど】
???????????????????????????????

・”大橋”さんと。
???????????????????????????????

・羽茂出身のママさん。
???????????????????????????????

その後は、五反田文化センターへ。
10月11日の池袋「ふくろう祭り」に向けて練習していました。

・三味線メンバー。
???????????????????????????????

・踊りメンバー。
???????????????????????????????

10月11日、夕方池袋「ふくろう祭り」に行くと佐渡民謡の流しが見れます。

11月8日、10周年コンサートのサポートメンバー紹介!

さて、11月8日(土)、
「埼玉会館」での10周年ソロコンサートまで早いもので残り1か月半となりました。
1年前に会場を押さえたと思ったら、あっという間の1年でした。
とにかく500名の集客に向けて頑張ってます。
さて、今回の豪華サポートメンバー8名が出揃いましたのでご紹介しま〜す!
フルバンド編成の時はお馴染みのメンバー以外に、
今回女性サポートメンバーが4人います。

・Vocal & Guitar:YAMATO      ・Djembe:masa
??????????????????????????????? untitled (2)
・Keybords:鍵盤奏者HAYATO    ・E.Guitar:Taro Arai
??????????????????????????????? 10476166_644039842352228_1550782110_n - コピー
・E.Bass:Shigeaki Saito       ・Drums:Emi Yonekubo
??????????????????????????????? 10455469_812210982131961_171949637_n
・Clarinet:Izumi Yamada      ・Sax:Namiko Hirose
??????????????????????????????? f6179296-3880-491f-aa5a-e85190cae3a5
・Violin:Yuka Suwa
securedownload - コピー

早めのご予約お願いします!
当日、お楽しみに!

昨日は、コーラスメンバーとの初練習でした。

先日、「佐渡テレビ」さんから
都内で発足した佐渡青年会の取材で来るついでがあるとのことで 連絡があり、
今日、新宿のRUMINEのお店で
自分が作曲した【佐渡世界遺産の歌】に関して取材を受けてきました。
佐渡に戻って作詞した方の取材をしてから、
追々「佐渡テレビ」の方でオンエアされるとのことでした。

そして、昨日は11月8日の10周年ソロコンサートの時に2曲コーラスで入ってもらう
蕨高校保護者合唱グループ「W-wings」の皆さんとの初練習でした。
参加できたのは、予定の半分くらいでしたが、
HAYATO君の方がその場でアレンジを考えて、
初練習が無事終わりました。

・”HAYATO”先生アレンジ指導中。
???????????????????????????????

・初練習は、参加予定者の約半分の方で。
???????????????????????????????

昨夜は、経堂の『愛菜』にライブの打ち合わせに。

昨夜は、昨年世田谷区倫理法人会モーニングセミナーで講演をさせて頂いたご縁で、
7月末にオープンしたばかりの経堂にある『愛菜』 と言うお店で
女性オーナー”吉田”さんからライブをしてもらえないかとのお話を頂き、
”池田”前会長を交えて打ち合わせをして来ました。
お店は、20名ほど入ると丁度いい感じのスペースで、
若い頃にアメリカにいたことのあると言う、
英会話からドラムまでこなしてしまうマスターが作る料理、美味かったですよ!
スポーツ選手のトレーナーをしている女性スタッフがいたこともあり、
昨夜も、フットサルFリーグ「ぺスカドーラ町田」 在籍の”横江怜”選手や
慶応のアメフト部OBなど、
スポーツ絡みのお客さんが多かったですね。
ライブは、オーナーから11月のソロコンサートの宣伝になればと、
10月25日(土)18:30〜に決まりました!
料理&1ドリンク付で4000円です。
11月のソロコンサートにも、すでにオーナーはじめお店つながり数人が来てくれることになり、
これからまだ声をかけて応援して頂けるそうです。

???????????????????????????????

・料理、本当美味しかったです。
???????????????????????????????

・一品一品、量が結構ありました。
???????????????????????????????

・Fリーガー”横江怜”選手。
???????????????????????????????

・隣がオーナー”吉田”さんで右端がマスター。
???????????????????????????????

10月25日のライブ、
お近くの方、都合がついたらお声かけくださ〜い!

昨日は、キルト展のパーティーで歌って来ました。

昨日は、現在家政大学でも指導されているようですが、
渡の両津出身で、
キルトアーティストの”鎌瀧津江子”さん作品展のパーティーにお声かけ頂き歌った来ました。
千葉の南酒々井駅付近にある酒蔵がギャラリーになっていて、
ここに本当にあるのかな?と思うような無人駅でしたが、
15分ほど歩くと確かに立派な酒蔵があり、
敷地内に宴会場もあり、100人ほどの人がお祝いに集まっていました。
品を写真でしか見ていなっかのですが、
実際に生で見ると迫力、細やかさなど圧巻でした。さすがに、
たくさんの賞を受賞されているだけありました。
パーティーでは、自分のライブ以外に「東京両津の会」の木遣りや「若波会」の民謡などもあり、
皆さん楽しんだ後は、東京に戻って40人ほどが八重洲口の「日本海庄や」で2次会、
その後は主催者”鎌滝”さん含む10人ほどで2次会のカラオケと言う流れで終わりました。

・鬼太鼓の作品
140914_1111~001

140914_1109~001

140914_1109~002

・佐渡金山の作品をバックに”鎌滝”さん挨拶。
140914_1209~001 140914_1253~001

140914_1246~001

・「若波会」の民謡
140914_1403~001

・会場の皆さんで輪踊り
140914_1410~001

・二次会は東京駅八重洲口の「日本海庄や」で。
140914_1833~002

・三次会で歌う”鎌滝”さん。
140914_2119~001

昨日は、上野の『菜の花』へ。

昨夜は、友人が佐渡で経営している
「小木ダイビングセンター」仲間でデザイナー”の武澤”さんと、
11月8日のソロコンサートで来場者にプレゼントする
記念CDのジャケットデザインの打ち合わせに、
”武澤”さんのご指名で上野の『菜の花』に久々行って来ました。
”武澤”さん、熱烈な佐渡ファンで、
『菜の花』が宿根木にあった頃は佐渡へ行くとよく行っていたようです。
佐渡高校同級生の弟がやっているお店です。

・”武澤”さんと。                    ・ノドグロ寿司。
140912_1818~001 140912_2011~001

そう言えば、佐渡高校の後輩女将がやっている浅草の『だっちゃ』へもご無沙汰していますが、
後輩の”藤井”ちゃんが、最近行った時に11月コンサートのチラシを置いて来てくれました。
「飛べ!ダコタ」の油谷監督のサインも置いてありました。

10681980_10152608526670795_776848435_n

今夏の佐渡ラストレポート(8月23〜25日)。

毎年、中国留学時代にアルバイトをした
広州日本語補習校(現広州日本人学校)のご父兄の皆さんと、
当時は児童、生徒が少なく密な交流をしていたこともあり、
20年以上経った今でも年一回「広州会」と言う同窓会を開催しています。
今年は自分のライブがある時に合わせて佐渡ツアーを企画しようと言う話が持ち上がり、
ちょうど岩首の【竹灯りのつどい】のイベントで初めて歌うことになっていたので、
それに合わせて当時の校長夫妻と都合のついた二組のご夫婦計6人が佐渡に来てくれました。
【竹灯りのつどい】は天気が心配でしたが、
元々の天気予報が外れて皆さんの滞在期間は本当に良い天気でした。
レンタカーを返すためガソリンスタンドに行って満タンにしてもらうと、
「こんなに乗った人は初めてですよ」と言われるくらい走りまわった2泊3日でした。(笑)

※以下、ご父兄の林さん撮影の画像です。

・二ッ亀
140823-145909_R

大野亀
140823-151407_R

・今回佐渡に来られた皆さんで。
140823-153011_R

・岩首談義所にボランティアの学生たちが用意してくれていた”YAMATO”の文字。
140823-194056_R

140823-201233_R 140823-201301_R (1)

・鬼太鼓
140823-190600_R

・お名前を借りて歌った学生の”深月”ちゃん&”かりん”ちゃん。
140823-203015_R

・今回ご縁を頂いた岩首の”大石”兄貴。
140823-204228_R

・尖閣湾
140824-112257_R

・新穂の清水寺
140824-145706_R 140824-152052_R

・佐渡金山
140824-172550_R

・道遊の割戸              ・平根﨑の夕日
140824-173324_R 140824-175553_R

・最終日の朝
140825-060450_R

WordPress Themes