東吾妻町コンサートの時の画像が届きました。

去る7月9日に開催された東吾妻町ご当地ソングお披露目コンサート、
節度ある前夜祭の模様。
宿となった古民家「MAYUDAMA Hause」で。
何を語り合っていたかは思い出せませんが、みんな妙に楽しそう。(笑)
翌日、音響が予定外でかなりバタバタしたためほとんどリハができませんでしたが、
しっかりよい仕事をして頂きました。
Chisatoカメラマンから画像データが届いたので。

・宿になる「MAYUDAMA Hause」に到着。
19554658_1932650297020344_8429330555865901972_n

・翌日のコンサートの成功を祈って乾杯!
20294163_1437840569638814_6256642949442701278_n

・音楽談義かな?皆神妙な面持ち。
20264667_1437842156305322_1119887325019885500_n

20294460_1437842742971930_3794754475469557341_n

・クラリネット”いずみん”(左)とバイオリン”有香”さん(右)。
20374683_1437843092971895_9195391222898107469_n

さて、明日は御殿場でのライブです。
0001

 

うれしいメールを頂きました。

さて、7月9日に、群馬東吾妻町で、
自分が作ったご当地ソングお披露目コンサートを開催頂きましたが、
町長さんはじめ議長さんもお越し頂いてご挨拶を頂き、
名刺を頂いていた議長さんにお礼メールをしたところうれしい返信がありました。
町をあげて、
ご当地ソングとして広げようとする思いが伝わる本当にうれしいメールでした。
ご紹介します。

YAMATO様
メールをいただきありがとうございました。
先日は、コンサートを盛り上げていただいた上、
YAMATOさんが自分の足で当町を巡り、
思いを込めて作詞・作曲していただいた、
素晴らしいご当地ソング「ふる里あがつま四季の歌」を聴かせていただき、
大きな感動を覚えました。
当日の挨拶でも申し上げましたが、
この曲がこれから町民がみんなでつくり上げる、
新しい町のテーマソング的な存在となり、
今後町民の間で未来永劫歌い継がれていくものと信じております。
そのために、早速町内小・中学校での入学式や卒業式、
さらに文化祭等機会あるごとに、必ず歌ってもらえるよう、
私から積極的に提案してみたいと思っています。
YAMATOさんには、これからも大いに活躍されることを心から期待しております。
これをご縁に、今後も末永いおつきあいをよろしくお願い申し上げます。

~東吾妻町議会議長 一場明夫~

当日のコンサートの演奏の中から2曲動画をアップします。途中背景のプロジェクター画像のトラブルがありますが、
まずは7月7日の七夕ライブでコーラスデビューしてもらい、
これが立て続けに2度目のホールコンサートになった奏メイナさんコーラス、
地元出身の山野さんの尺八の入った『愛しき人よ もう一度』。

<演奏>
ボーカル:YAMATO
ピアノ:鍵盤奏者HAYATO
尺八:山野明彦
コーラス:奏メイナ
『愛しき人よ もう一度』
https://www.youtube.com/watch?v=RhKaJ3Pn64g

有香さんのバイオリン、いずみんのクラリネットの見事なアンサンブルと、
新戦力奏メイナさんのコーラスが入ってとてもいい感じの『追憶の故郷』。
<演奏>
ボーカル&ハーモニカ:YAMATO
ピアノ:鍵盤奏者HAYATO
バイオリン:諏訪有香…
クラリネット:山田維寿美
コーラス:奏メイナ
『追憶の故郷』
https://www.youtube.com/watch?v=onbTbbNDTXI&feature=youtu.be

気仙沼から帰りました。

昨夜気仙沼から帰りました。
今回は、昨年自分が気仙沼で開催した無料コンサート以来懇意にしていて、
いつもボランティアで気仙沼に行くとカキを差し入れ頂く
大島でカキ漁師をされている
ヤマヨ水産の新しい船の進水式のお祝いを兼ねて行って来ました。
ボランティアの活動も今回は全く関係なく、
気心知れたボランティアメンバー数人での完全な気仙沼への旅でした。
進水式は前日に終わっていて、
ヤマヨのオヤジさんの船で早朝の釣りをさせてもらったり、
その後は、また大島のご自宅に招かれてご馳走になりました。
今回のメンバーでお祝いに寄贈した大漁旗も現物を見てきました。

・途中松島で。
20246362_1170161386421144_8787855276047099389_n

・夜は今月で廃業するという居酒屋「寄り道」で。
20156172_10213638627350330_218277330483574470_n

20245353_1170161579754458_6725010473453905013_n

翌日は、早朝5時に起床、ヤマヨ水産の船で大島へ。

・30年に完成する唐桑~大島間の橋をバックに。
20246460_10213651699477125_714191989698598943_n

20292107_10213645993414477_769298025_n

20289852_10213645980934165_1051254480_n

・小雨の中釣りタイム。
20292379_10213645994254498_368331242_n

・軽トラで大島のご自宅へ。
20246060_1170161586421124_8941882199706691863_n

・朝からすごいおもてなし。
20246038_10213651710277395_3593041470350642013_n

・お祝いに寄贈した大漁旗と。
20245692_1170161633087786_8216753676207308570_n

・「若芽」での帰り際の記念撮影。
20258357_1170161809754435_2798414604948684924_n

今日は、自衛隊の夏祭りで歌って来ました。

今日は、陸上自衛隊大宮駐屯地で開催された夏祭りで歌って来ました。
1曲目『砦となって』、2曲目『男道』、
そして最後3曲目は地元と言うことで
昨年作った『ふるさと大宮 四季の歌』を歌いましたが、
女性パートを歌っている書道家の関根雅美さんのご紹介で
「日本の文化を守る会 みやび」の皆さんが踊りの振付を考えて踊ってくれました。
8月6日は、昨年に続きさいたま市の日進七夕まつりで歌います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

20227357_1248874481888612_1651470583_n

20197091_1248874631888597_1227757414_n

・「日本の文化を守る会 みやび」の皆さんと。
20197047_1248869801889080_1552182739_n

・今回の話をつないで頂いた大河内さんと。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

明日は、自衛隊の夏祭りで歌います。

明日20日は、陸上自衛隊大宮駐屯地の夏祭りで歌って来ます。
地元なので「ふるさとさいたま 四季の歌」も歌う予定ですが、
CDで女性パートを歌ってもらっている書道家関根雅美さんに歌ってもらい、
お知り合いの日舞の皆さんが踊りを振付して夏祭りらしく踊ってくれる予定です。
音楽ライブは18:00~、
20時~は花火も上がるようです。お近くの方遊びにお越しください!

ohmiya2017summmer_04

さいたまジャケット

昨日は、「東京新潟県人会」納涼会で歌いました。

昨日は、目白の椿山荘で開催された新潟県人会納涼会で歌って来ました。
800人ほどの参加者でした。
ジェンベmasaさんと、今年初になるサックス波ちゃんとの3人編成。
「佐渡ヶ島」と「上越の四季」の2曲を歌いました。
ライブは好評で、知り合いが色々声をかけに来てくれましたが、
中には新潟上越市の副市長さんも参加されていて名刺を頂きました。
5曲入り「上越の四季」のCDを用意していったんですが、
我々の昼食の手配が連絡漏れでライブ終了後になり、
椿山荘のレストランで食べて急いで会場に戻ると
すでに散会してしまっていてCD物販ができませんでした。残念!
帰りのバスの中で上越の方からCDはないのかと聞かれ、何枚か売れました。(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・佐渡のブースで。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「熊本日日新聞」に掲載頂きました。

さて、13日の熊本阿蘇市で開催したライブを紹介する記事が
「熊本日日新聞」で掲載され、
熊本の山下さんから記事を送って頂きました。

平成29年7月16日熊本日日新聞朝刊

熊本の復興支援から帰りました!

熊本から無事に帰りました!
今回は、当初7月7日の熊本城復興支援ライブの収益からの寄付を直接持って行き、
現地で現在の復興状況が見れればと思っていたのですが、
急遽、昨年熊本地震直前に
自分の歌に感動したので使わせてほしいという連絡を頂いてからご縁のある
熊本在住の元テレビ熊本のディレクター山下利夫さんと、
昨年から南阿蘇に移住して支援活動をしている
元東北のボランティア仲間だった柿木さんに連絡を取り合って頂きながら、
山下さんが持っている人脈と
柿木さんがこれまで1年余り支援活動をしながら蓄積させてきた
被災地での人脈、情報がうまくかみ合って、
これ以上有充実した活動はないくらいに有意義な3泊4日の活動でした。
初日11日は、
熊本城総合事務所の津曲局長に支援金10万円を届け、
その後は被害の一番大きかった益城町の災害FMに出演。
西村町長さんと面会した後、夜は益城町の復興屋台でライブをしました。

19959464_1417981758287394_2339122666662188727_n

・津曲局長さんと。
熊本城復興支援金贈呈 熊本城総合事務所津曲所長へ

・益城災害FMでの収録。
19959432_1417981561620747_2951935318182402807_n

・スタッフの皆さんで。
19894768_10155567430559394_8562144651512850461_n

・西村益城町長さんとの面会。
19961313_1417981101620793_7064961231916018596_n

19959333_1417981238287446_2094937372343560456_n

・益城町復興屋台でライブ。
20031730_1417981248287445_5646168444850474849_n

20106364_1417981328287437_5308825940613512589_n

・途中から雨を覚悟したんですが降りませんでした。
19989504_1417981344954102_1348083599043754205_n

翌12日は、南阿蘇の2か所の仮設住宅でライブをさせて頂きましたが、
本当に皆さんライブに聴き入ってくれて涙を流している方もいました。
CDが欲しいという声も多く、
終了後に置かれた状況をお話ししてくれる方もいて、
もう少しゆっくり交流出来たら良かったな…という思いを引きずりながらでした。

19961621_1417981411620762_15999781545211896_n

19990022_1417981601620743_6314360293242410579_n

20032035_1417981671620736_5097896629409004852_n

19959325_1417981804954056_4498098931542479257_n

そして、13日朝は、山下さんのお力で熊本では誰もが知っているという
人気番組『英太郎のかたらんね』https://www.tku.co.jp/pgm_info/kataranne/
という10年続く朝の番組にゲスト出演させて頂きました。
普通はありえないことらしく、
間近になって急にねじ込んでもらったと言う感じでしたが、
番組冒頭、自分が今回作った『故郷とともに』の弾き語りからいきなり始まるという、
これまでにはない展開だったようです。
番組を観て頂いていた熊本の応援者の方からは、
普通は最後の方でゲストが紹介されるのに、
ああいう最初から歌という展開は初めてで驚いたとのことでした。
そのまま番組のコメンテーターのように一緒に司会者テーブルに座って、
途中乾麺そばの紹介コーナーでは実際に食べてコメントを言ったりで、
1時間の生出演無事に終了しました。
テレビ熊本の皆さん、本当にお世話になりました!

・TKU『英太郎のかたらんね』に出演。
復興応援ソング「故郷とともに」を披露

・番組冒頭から【故郷とともに】を演奏。
かたらんね

・テレビ画面。
生放送に出演のYAMATO

・最後に記念撮影。
P1020112

・熊本城の復興状況を見学。
熊本城本丸復元工事

そして、夕方からは阿蘇市の阿蘇保健福祉センターで最後のライブでしたが、
「熊本日日新聞」に取材を頂きましたし、
これまた山下さんのつながりで本格的な音響を準備して頂いたこともあり、
熊本行き直前にホールライブ二つ続いたこともあり、
連日のライブで喉がかなり疲れているのと、
指先は夏ライブが続くと汗でふやけて千切れそうに痛いのを堪えつつも、
リハよりも本番は思ったより声も出てくれて
自分も気持ちよく良い音響で歌うことができました。
来て頂いた皆さんがここでも本当に感動してくれて、
「こんな会場では勿体ない。もっと大きな会場を使ってやって欲しい」とか
「自分なんかが聴いて勿体なかった」とか、
「こんな素晴らしい歌をこんな人数しか集客できてないのは勿体ない」など、
有難い、うれしいお言葉を色々頂きました。
何と、高知県からわざわざ来てくれたファンのご夫婦もいました。
とにかく、行くところ行くとこミュージシャン冥利に尽きる反響を頂いた熊本ライブでした。
山下さん、柿木さん、急な段取りから始まり
滞在期間ずっと付き添い頂き本当にありがとうございました!
熊本でお会いした皆さん、また行きますので!

阿蘇ライブ

19989755_1278009112325405_4171875372845118210_n

19905224_1417982128287357_8996783962125505494_n

阿蘇市LIVEにて

さて、熊本から帰って早々ですが、今夜は久々に銀座「Miiya Cafe」でのライブです。
「Miiya Cafe」も今年15周年ということですが、
今の新しいお店に移転する前の13年前、
それまで10年余りほとんどギターも触らず、
もちろんライブなどしたこともなかった自分が
右も左もわからないまま勇気を出してオーディションを受けて
最初にライブを始めたライブハウスで、
マスターは自分の音楽の歴史を知っている一人ですね。
お時間がありましたらふらっとお立ち寄りください!

●7月15日(土)
YAMATO Miiya Cafe LIVE
場  所:銀座【Miiya Cafe】
http://www.miiya-cafe.com/access.html
時  間:19:00~4組出演(YAMATO出演21:15~)
チャージ:¥2,000+1Dr(¥500)

P1090148-300x225

東吾妻町でのコンサート、無事終了!

東吾妻町でのご当地ソングお披露目コンサート、
無事に終了しました!「
よみがえれ東吾妻」スタッフの皆さん、
お越し頂いた皆さんありがとうございました!
450名を超えるキャパの会場でしたが、ほぼ満席。
急遽セットリストになかったお名前拝借コーナーで
町長さんをステージに上げて歌ったりもしましたが、
帰り際にたくさんの感動の声を頂きました。
本当に感謝でした。
出演者の皆さん、お疲れ様でした!
バタバタと寝る間もなく徹夜明けで熊本に出発することになりますが、
また熊本での活動頑張って来ます!

19875624_1373588646071581_201214401062367206_n

・450名のホール、ほぼ満席。
19894534_1373588616071584_6386651123905171154_n

・出演者で。
19756815_448969575501760_969218529567612774_n

・出演者、スタッフの皆さんと。
19756346_1373588672738245_6611065329344605907_n

・宿の古民家で地元スタッフの皆さんと打ち上げ。
19756703_448484682216916_7315579069578479149_n - コピー

・朝のくつろぎタイム

19987335_1547419655332193_345681563_n

・吾妻渓谷で。
o0480036013979283433

o0480036013979283406

・掲載頂いた読売新聞。
19787227_1370096039754175_5147556239716436505_o

成増アクトホールライブ、無事終了しました!

夜は、12月9日の「埼玉会館」の前に、
熊本の復興支援を兼ねて一度都内でと思い開催したライブでしたが、
平日ながらお越し頂いた皆さんありがとうございました!
とにかく12月のコンサートと変化を付ける意味で和楽器を中心にした初の試みでした。
自分の声と和楽器が合うと言う感想を結構頂きました。
篠笛や尺八だけというのはあったものの、
箏を入れてというのは初の試みでしたが、まずは良かったのかな?と思います。

アクトホール4  19873830_1470513549709381_780204411_n

19554867_1470973949663341_6078257879157856822_n

19756515_1452482034830739_2781933671652441811_n

19905077_1452518908160385_6986899286114945463_n

アクトホール

さて、今日は、明日の東吾妻町コンベンションホールで開催される
自分が提供したご当地ソングお披露目のコンサートに向かいます。
東吾妻町の皆さんよろしくお願いします!

東吾妻チラシ P1-P16

WordPress Themes